福岡市地下鉄の闇を明かす

  H : 教育指導=地方公務員法第29条:資料作成 教育・指導などの職務怠慢:教育指導
 H1: 早急に教育資料の整備と再教育により お客様サービスの不公平を撲滅してください
 H2: 不公平な減額を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください
 H3: 規程を遵守した料金収受が行われていない
 H4: 料金が間違って収受される取り扱いが まかり通っていたのはどうしてでしょうか?
 H5: ICカードで自駅下車の場合 地下鉄窓口職員に どのような応対を指導されていますか?
 H6: 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]せよ
 H7: 乗客サービス課長は 規程について 適切に駅係員を教育・指導してください
 H8: 徹底した再教育による規程遵守を!(実態調査⇒事実確認⇒教育用資料整備⇒再教育)
 H9: 規程違反の料金不収受の報告を受けながら 何の対策も実施しない不作為は許されない
 H10: 乗客サービス課長の考え方を窓口係員に確実に指導されましたか?
 H11: 自駅下車(不乗)時の教育・指導が徹底されていない
 H12: 市民への説明用と部下への周知用の二枚舌
 H13: 交通局総務課長と乗客サービス課長は適切に懲戒処分をしていない
 
★資料H 教育指導
 
 地方公務員法第29条:資料作成 教育・指導などの職務怠慢:教育指導

ま と め

要 旨
 
 ★私の主張は
  ・ご無沙汰しております ご返事をいただいてから ちょうど1年が経ちました
  ・その後[自己都合の自駅下車は初乗料金を収受すべし]と
   窓口係員への教育・指導を徹底されていますか?
  ・残念ながら 現在に至っても 窓口係員の対応は全く変わらず
   収受すべき料金を収受されようともされていません
  ・業務怠慢の撲滅・法令(規程)の遵守・誠実・厳正な職務の遂行・
   不作為放置の改善 等々の改善が全く感じられません
  ・早急に規程の教育資料を整備して再教育に努められ お客様サービスの不公平を撲滅してください
  ・ICカードで入場後 すぐに出場する際 電車に乗ってもいないのに減額された理由は?
  ・同じ条件でも駅員によって料金収受の取扱いが大きく異なっており不公平が顕在しています
  ・問題を解決するためにも何度も再教育をお願いしてきていますが返事はありません
  ・少なくとも駅員の規程違反の料金不収受という職務怠慢は許されることではありません
  ・不公平な減額を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください!
  ・自駅下車に係る規程違反の料金不収受(窓口職員の職務怠慢)を報告した
  ・報告された乗客サービス課は回答拒否(程等に関する回答は差し控える)
  ・いつもは無料で出れたのに先日は初乗り料金を取られました
  ・間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか? 
  ・取り扱いを統一してください 徹底した指導をお願い致します
  ・反省と今後の対策を含めてご回答いただきますよう お願いいたします!
  ・少なくともサービスの不公平を撲滅するには「規程の遵守」しかないと思います
  ・具体的には 間違った取り扱いが行われた原因と再発防止策についてコメントを求めています
  ・ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する場合
   地下鉄窓口職員に どのような応対を指導されていますか?
  ・これまでのような具体性のない回答(教育・指導)では窓口係員が正しく理解・判断できるわけもなく
   結果として≪不収受≫の流れが出来てしまったのでは?
  ・乗客サービス課長は初乗料金の収受について明言を避けています
  ・そのようなことで駅員を指導できるはずがありません!
  ・福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程を理解していない職員が多い
  ・教育用資料(テキスト等)はどのように整備されているか
  ・第29条≪自駅下車≫に関して具体的な掲載ページや内容をお教えください 
  ・自駅下車に関する規程のとおり料金を正しく収受するように教育・指導してください! 
  ・初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容は?
  ・具体例として[誤って駅の改札を通過した]場合を示すも回答なし
  ・[規程と運用の〇〇点]が掲載されている教育用テキストファイル(A4版縦)が回収されたと聞きました
  ・半年以上経過して教育用テキストファイルが差し替えられた状態で返還されてきたと聞きました
  ・利用者が乗車券を紛失した際は 規程とは別に運用という名の違法行為を許諾しているようだ
  ・規程では料金を再収受し再収受証明書を発行するとなっているが
   実際には料金を収受せず素通りさせている
  ・乗客サービス課長は駅員に[具体的な判断基準]を示すこともなく
   [駅員の常識的な判断]に責任転嫁している
  ・自己都合による自駅下車時の初乗料金について収受する駅員と収受しない駅員がいて不公平です
  ・多くの駅員は乗客サービス課長の説明どおりに料金収受をしていません
  ・原因は乗客サービス課長の教育・指導の不徹底であると断言できます
  ・駅員の対応ではなく乗客サービス課長の教育・指導内容についてご説明ください
  ・規程違反の料金不収受の報告を受けながら何の対策も実施しない不作為は許されない
  ・不正を黙認し事実の隠蔽を繰り返すことには 早く終止符を打ってください
  ・職務怠慢職員の特定を求めるのではなく乗客サービス課長が積極的に実態調査と事実確認を
  ・入場後すぐに自己都合のため乗車せずに出場する時≪初乗料金≫は請求されなかった
  ・乗客サービス課長の考えは窓口係員には伝わっていないか 伝えていない ということが証明された
  ・実態調査 ⇒ 事実確認 ⇒ 教育用資料整備 ⇒ 再教育を
  ・速やかに教育用資料を整備して再教育を!
  ・提言に対するご回答がいただけない理由は何でしょうか?
  ・次の質問に早急に真摯に具体的なご回答を強く切に要望しています!
   ▲ どうして駅員は規程通りの料金収受をしていない
   ▲ どうして各駅には適切な資料が常備されていない
   ▲ どうして管理者は徹底した教育・指導をしていない
  ・2015/04/20の見解が周知徹底されていない
  ・2年以上も経過したのに不公平が解消されていない
  ・そのため 窓口付近に次のような案内文を掲示されることを提案
  ・提案するも 各駅の窓口付近には案内文の掲示がありません!
  ・今回の提案は交通局・管区駅・窓口係員と利用者にとっても最善のものと思っている

 ★乗客サービス課は
  ・お手数お掛けしますが 料金を収受されなかった当日の駅係員の応対内容を確認したいので
   覚えていらっしゃる範囲の状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)についてお教え願います
  ・ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知している
  ・原則 初乗り料金を収受しております
  ・ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知している
  ・当初から明確に回答を差し上げておりますとおり 原則 初乗り料金を収受している
  ・ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は 原則 初乗り料金を
   収受することとしております。
   ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
   入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ 誤って駅の改札を通過したと
   駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いをしております
  ・責任回避・責任転嫁:駅係員が事情等を伺ったうえで料金収受の要否について判断する
  ・教育用資料として 各駅にオペレーションマニュアルを常備している
  ・原則 初乗り料金を収受するも 駅係員が判断した場合 料金を収受しない
  ・回答拒否・愚弄回答・約束不履行・虚偽回答・責任回避・規程解釈不能 を繰返す
  ・駅員には到底出来そうもない[乗車券購入確認]の判断を押し付けている
  ・全責任を 実際に窓口でお客様に対応せざるを得ない駅員に 転嫁している
  ・自らの教育・指導の責任を棚上げ出来るようにお役所言葉を駆使している
  ・最大の目的は自身の責任回避なのか対外的なお客様からのクレーム減少か
  ・最大の問題は不公平な対応を防止すべく[規程]を有名無実化していること 
  ・ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は 原則 初乗り料金相当額を収受する
  ・運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻と
   お申し出時刻を確認のうえ誤って駅の改札の通過したと駅係員が判断した場合は
   料金を収受しない取扱いをするよう指導している
  ・入場後すぐに自己都合のため乗車せずに出場する時は≪初乗料金≫の支払いが必要
  ・2015/04/20に乗客サービス課長は次の見解を示された
   事情が「忘れ物」の場合につきましては自己都合によるご利用の取りやめになりますので
   再入場の見込み時間に関わらず 初乗り料金をICカードから減額いたします
  ・各駅の窓口付近には案内文の掲示については
   ICカードの料金収受は適性に対応するよう指導しているので掲示することはない

 ★総務課は
  ・総務課及び福岡市関係各位に問題を解決すべく対応をお願いした
  ・厳正規程遵守意識が無く質問には虚偽回答を提言には無視を繰返す

 ★意見
  ・次を改善することで 不公平がなくなり 損失を防止することが出来ます
   ▼ 駅員は規程通りの料金収受をしていない
   ▼ 各駅には適切な資料が常備されていない
   ▼ 管理者は徹底した教育指導をしていない

 ★提言
  ・乗客サービス課長は誠実に職務(窓口係員の教育・指導)を遂行してください!
  ・不公平を是正すべく駅係員の教育指導を徹底してください!
  ・一日も早く規程を遵守した料金収受が行われるように関係各課を指導してください
  ・乗客サービス課長は具体的に明確な判断基準を示すべきです!
  ・福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育指導]せよ
  ・乗客サービス課長は 規程について 適切に駅係員を教育指導してください 
  ・規程遵守の基本理念を貫徹してください!(違法な運用は廃止すべき)
  ・不正の黙認と事実の隠蔽に終止符を!
  ・早急に徹底した教育指導をして規程遵守の料金収受を!
  ・次のメリットがあるので早急に各駅の窓口付近に[案内文]を掲示してください
   ★利用者への理解が得られ易い
   ★係員は自信をもって規程通りの料金収受ができる
   ★多額の逸失利益を防止できる 

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