福岡市地下鉄の闇を明かす

 H4: 料金が間違って収受される取り扱いが まかり通っていたのはどうしてでしょうか?

★資料H 教育指導
 
 ▲ 料金が間違って収受される取り扱いが まかり通っていたのはどうしてでしょうか?

H4:当初質問(2015/12/06)〜最終回答(2016/09/28)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)いつもは無料で出れたのに先日は初乗り料金を取られました
  (2)間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
  (3)取り扱いを統一してください 徹底した指導をお願い致します
  (4)反省と今後の対策を含めてご回答いただきますよう お願いいたします!
  (5)少なくともサービスの不公平を撲滅するには「規程の遵守」しかないと思います
  (6)具体的には 間違った取り扱いが行われた原因と再発防止策についてコメントを求めています

 ★乗客サービス課は
  (1)ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知している
  (2)当初から明確に回答を差し上げておりますとおり 原則 初乗り料金を収受している
   
 ★まとめ:結果として全く質問への回答が得られていません!
  間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
  
 
≪概略経緯≫
  
●質問:2015/12/06,Sun 14:14 取り扱いを統一してください。
 
 私は社用で時々地下鉄を利用します。
 改札を通ってから忘れ物に気付くことがあります。
 その際 いつもは無料で出れたのに 先日は100円を取られました。
 
 職員は
 「自己都合ですから 初乗り料金相当をいただきます。」
 「以前の取り扱いは間違いでした。」
 と繰り返すばかりでした。
 
 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
 
 
■回答:2015/12/17,Thu 13:40 【交乗1522001882-000】「取り扱いを統一してください。」
 
 ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は 原則 初乗り料金(100円)を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いをしております。
 なお 本取扱いはICカード導入時から変更しておりません。
  交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問:2015/12/18,Fri 13:00 Re:【交乗1522001882-000】「取り扱いを統一してください。」
 
 乗客サービス課長 様
 
   私が100円を取られた理由を具体的にお教えください。
 
 
■回答:2015/12/24,Thu 09:01 (福岡市交通局)いただきましたご意見い回答します。
 
 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程29条2項に
 「利用者は ICSFカードを利用して入場した後 乗車せずに当該駅で出場する場合は
初乗り料金相当額を支払い 当該ICカードの発駅情報の消去処理を受けなければならない。」
 と定めております。
 
 
**** 2015/12/24  約5ヶ月  2016/06/04 ****
 
   
●質問:2016/6/04,Sat 11:12 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
  
 昨年の12月6日に「取り扱いを統一してください」と質問をさせていただきました。
 私が100円を取られた理由もご説明いただきましたが最も重要な質問に対するご回答がありませんでしたので
 再度ご回答を申し入れさせていただきますので 反省と今後の対策を含めてご回答ください。
 
 【2016/12/06の質問の趣旨】
  間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
 
 
■回答:2016/6/30,Thu 16:45 【交乗1622000473-000】「間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?」
 
 繰り返しになりますが ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は 初乗り料金を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いをしております。
  交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●再質問:2016/07/02,Sat 16:43 取り扱いを統一してください:間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
 
 乗客サービス課長 様
 
  末尾に昨年12月6日の質問を再掲しておきますが 半年以上経過しても 質問に対する回答はいただけていません。
  取り扱いを統一してください 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
  反省と今後の対策を含めてご回答いただきますよう お願いいたします。
 
 
●提言:2016/07/09,Sat 18:56 取り扱いを統一してください:徹底した指導をお願い致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
  反省も今後の対策もないのですか?
  少なくともサービスの不公平を撲滅するには「規程の遵守」しかないと思います。
  規程の遵守について徹底した指導をされるように提言させていただきますので 乗客サービス課長のお考えを伺います。
 
 
■回答:2016/07/13,Wed 09:38 お客様からのご意見への回答致します。
 
 当初から 明確に回答を差し上げておりますとおり
 ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は 初乗り料金を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いをしております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●注意:2016/07/15,Fri 15:13 市民を愚弄する回答はお止めください
 
 乗客サービス課長 様
 
  日本語が理解できていますか?
  私の質問を列記しておきますが 何度も常套句の繰り返しばかりで 明確な回答など一度もありません。
  全く私の質問の内容には回答されていません!
 
  今迄に同様の質問をしたのは
  ≪2015/12/6≫ ≪2015/12/18≫ ≪2016/6/4≫ ≪2016/6/22≫ ≪2016/7/24≫ ≪2016/7/9≫
 
 
●催促:2016/08/08,Mon 09:42 質問にお答えください
   :2016/08/16,Tue 11:06 質問にお答えください 
   :2016/09/12,Mon 12:30 質問にお答えください 
 
 乗客サービス課長 様
 
  早急に質問にお答えください。
    ★ 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
 
   具体的には 間違った取り扱いが行われた原因と再発防止策についてコメントを求めています。
 
 
■回答:2016/09/28,Wed 08:18 お客様からのご意見への回答致します。
 
 ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知をしており
 対応については 原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●最終質問:2016/10/02,Sun 11:48 (再送)間違った取り扱いがまかり通っている
●秘書課様:2016/11/02,Wed 14:20 (再送)間違った取り扱いがまかり通っている
●総務課様:2016/11/24,Thu 09:26 間違った取り扱いがまかり通っている
 
 乗客サービス課長は市民の質問に対して正面から対応せず逃げています!
 
  2015年の12月6日に「取り扱いを統一してください」とお願いすると同時に
  「間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?」とお聞きしています。
 
  残念ながら いつもいつも質問の内容とは掛け離れた回答(しかもいつも同じ)しか返ってきません。
 
  取り扱いを統一してください 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
  反省と今後の対策を含めてご回答いただきますよう お願いいたします。
 
 
●提言:2016/12/25,Sun 11:56 どうして間違った取り扱いがまかり通っていた?
 
 福岡市交通局乗客サービス課は
  駅員の間違った取り扱いを指摘されても反省も今後の対策もありません。
 
 規程の遵守について徹底した指導をされるように提言を続けております。

 
●催促:2017/01/20,Fri 16:56 乗客サービス課長さん 回答がありませんが・・・
 
 乗客サービス課長さん
 
  2016年12月25日の質問に対する回答が有りません!

   是非とも 早急に ご回答ください。
 
 
●催促:2017/01/31,Tue 07:52 乗客サービス課長 早急に ご回答ください。
 
 乗客サービス課長 様
 
  2016年9月28日(水)のご回答を最後に その後の質問に対する回答が有りません!

   早急に ご回答ください。
 
 
●催促:2017/02/24,Fri 16:33 乗客サービス課長! 回答願います!
 
 乗客サービス課長! 早急に回答してください!
 
 
●提言:2017/02/28,Tue 13:22 Re:【交乗1622000473-000】「間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?」

乗客サービス課長 様
 
 先ず 2015/12/06 の質問趣旨を再掲します。
  窓口職員は
   ★自己都合なので初乗料金が必要、以前の取扱いは間違いでした。
  と繰り返すばかりでした。
 
  間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
 
   提言:早急の回答(反省と今後の対策)を求めます!
 
 
●質問:2017/07/12,Wed 16:28 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
  最後の回答(いつもの常套句)は2016年9月28日でした。
 
  その後も 繰り返し質問していますので 早急にご回答ください。
   ★ 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?
 
 
●質問:2017/08/02,Wed 14:01 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか?>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
   ★ 間違った取り扱いがまかり通っていたのはどうしてでしょうか? 
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!
 
2017/08/06,Sun 10:00
2017/08/28,Mon 12:38
2017/09/11,Mon 17:53
2017/10/02,Mon 10:20
2017/12/26,Tue 11:19
2018/01/15,Mon 19:00
2018/03/29,Thu 08:40
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●2017/10/29,Sun 13:39 どうして間違った取り扱いがまかり通っていたのだろうか?
 
地下鉄利用時、改札を通過した後に忘れ物に気付くことがあります。
その際、いつもは無料で出れたのに、先日は200円を取られました。
職員は「自己都合なので初乗料金が必要です、以前の取り扱いは間違いでした。」
と繰り返すばかりでした。
 
どうして間違った取り扱いがまかり通っていたのだろうか?
職員の教育担当責任者はどのような原因を想定されますか?
 
 
●催促:対応してください
 
2017/11/17,Fri 12:26
2017/11/22,Wed 15:46
2017/12/08,Fri 13:05
2017/12/21,Thu 08:53
2018/01/13,Sat 14:25
2018/05/04,Fri 10:28
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