福岡市地下鉄の闇を明かす

 H10: 乗客サービス課長の考え方を窓口係員に確実に指導されましたか?
 
★資料H 教育指導
 
 ▲ 乗客サービス課長の考え方を窓口係員に確実に指導されましたか?

H10:当初質問(2016/08/31)〜最終回答(2016/11/16)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)2015/04/20の見解が周知徹底されていない
  (2)2年以上も経過したのに不公平が解消されていない
  (3)そのため 窓口付近に次のような案内文を掲示されることを提案
  (4)提案するも 各駅の窓口付近には案内文の掲示がありません!
  (5)今回の提案は交通局・管区駅・窓口係員と利用者にとっても最善のものと思っている
   
 ★乗客サービス課は
  (1)2015/04/20に乗客サービス課長は次の見解を示された
   事情が「忘れ物」の場合につきましては自己都合によるご利用の取りやめになりますので
   再入場の見込み時間に関わらず 初乗り料金をICカードから減額いたします
  (2)各駅の窓口付近には案内文の掲示については
   ICカードの料金収受は適性に対応するよう指導しているので掲示することはない
 
 ★提言:次のメリットがあるので早急に各駅の窓口付近に[案内文]を掲示してください
   ・利用者への理解が得られ易い
   ・係員は自信をもって規程通りの料金収受ができる
   ・多額の逸失利益を防止できる
 
 
≪概略経緯≫
 
●質問:2016/08/31,Wed 20:22 確実に指導されましたか?
 
乗客サービス課長 様
 
 ご無沙汰しています。
 
 末尾に ▲質問と ▼回答を 示します。
 回答から既に約500日経過しておりますが 次の ★内容 について
 全ての駅員に 確実に 周知徹底されましたか?
 
  ★ 事情が「忘れ物」の場合につきましては
  自己都合によるご利用の取りやめになりますので
  再入場の見込み時間に関わらず
  初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
  
  ▲質問:2015/04/12,Sun 11:20
  
   事情が≪忘れ物≫の場合 次のケース毎に対応があるのか それとも一律の対応になるのか。
   それぞれ理由を添えて お答えいただきたくお願いします。
    <ケース1>:概ね20分程度以内に再入場することが確実視される場合。
    <ケース2>:概ね30分程度以内で再入場するか別手段(タクシー等)で客先等へ行くかは不明な場合。
    <ケース3>:概ね1.5〜2時間程度以内に再入場することが確実視される場合。
    <ケース4>:本日中に再入場することが考えられない場合。
 
 
  ▼回答:2015/04/20,Mon 13:57
 
   ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は 駅係員から事情を伺わせていただきます。
   その際に 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合は
   ICカードの発駅情報の消去処理を行い初乗り料金を収受いたしません。
 
   また 自己都合によるご利用の取りやめと判断した場合は ICカードの発駅情報の消去処理を行い
   初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
   ご質問がありました 事情が「忘れ物」の場合につきましては
   自己都合によるご利用の取りやめになりますので 再入場の見込み時間に関わらず
   初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
   これまで回答が不十分の場合もありご迷惑をお掛けいたしました。
   今後とも駅係員が適切に対応できるよう 教育・指導に取り組んでまいります。
   この度は 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 
    福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/09/04,Sun 07:32 指導したかどうか 早急な返事を求めます。
 
 乗客サービス課長 様
 
  次の内容について 確実に指導され 周知徹底されたかどうか 早急の返事を求めています。
 
   ICカードで駅の改札通過後 「忘れ物」のため 列車に乗らずに出場する際は
   ICカードの発駅情報の消去処理を行い 初乗り料金をICカード等から減額する。
 
 
●催促:2016/09/09,Fri 07:52 早急な返事を求めています
 
 乗客サービス課長 様
 
  乗客サービス課長のお考えが全ての関係者と意識共有できているか
  乗客サービス課長が次の内容の指導をしたか、又はしているか についてお尋ねしています。
 
   ★ 事情が「忘れ物」の場合につきましては
   自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず
   初乗り料金をICカードから減額いたします。
  
   ICカードで駅の改札通過後「忘れ物」のため 列車に乗らずに出場する際は
   ICカードの発駅情報の消去処理を行い 初乗り料金をICカード等から減額する。
 
 
●催促:2016/09/18,Sun 13:11 早急な返事を求めています
 
 乗客サービス課長 様
 
  いつになったら返事がいただけるのでしょうか? 
 
 
●催促:2016/09/24,Sat 08:22 早急な返事を求めています
 
 乗客サービス課長 様
 
  早急な返事を求めています
 
 
●提案:2016/10/04,Tue 13:56 (提案)不公平撲滅に向けて
 
 交通局乗客サービス課長の考え方が周知徹底されていないために
 1年半も経過した現在に至っても 不公平が解消されることはありません。
 そのため 窓口付近に次のような[案内文]を掲示されることを提案いたします。
 
  ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は
  特別な理由がない限り初乗料金を減額させていただきます。
  なお 事情が「忘れ物」の場合につきましても
  再入場の見込み時間に関わらず初乗料金を減額致します。
 
  ★乗客サービス課長の考え方(2015/04/20,Mon13:57)
   事情が「忘れ物」の場合につきましては 自己都合によるご利用の取りやめになりますので
   再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
 
■回答:2016/10/06,Thu 10:12 Re:(提案)不公平撲滅に向けて
 
 ご意見は 業務を担当する交通局乗客サービス課に送付し 今後の市政の参考とさせていただきます。
  市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
 
  
●提案:2016/10/06,Thu 15:23 提案の実施に向けて
 
 福岡市長室広聴課 様
 乗客サービス課長 様
 
  先日(10/04)の提案について ご理解いただき有り難うございました。
 
   乗客サービス課長の教育・指導は必ずしも徹底されてはいなかった。
   そのため窓口係員もクレームを受けたくない気持ちで対応していた。
   結果としては料金不収受の係員と対応による差が不公平を招いていた。
   また規程違反の料金不収受による逸失利益は市民への背信行為だった。
 
   一日も早く「案内文」を窓口付近に掲示されることにより
   次のメリットがあるので 掲示しない手は無いですね。
    ●利用者への理解が得られ易い
    ●係員は自信を持って規程通りの料金収受ができる
    ●多額の逸失利益を防止できる
 
 
●確認:2016/10/15,Sat 12:33 提案が実施されていません!
 
 交通局乗客サービス課長 様
   
  10月6日の提案から1週間以上経過しましたが各駅の窓口付近には案内文の掲示がありません!
 
   再度 案内文のメリットを示しますので 早急に掲示されるように催促させていただきます!
    ●利用者への理解が得られ易い
    ●係員は自信を持って規程通りの料金収受ができる
    ●多額の逸失利益を防止できる
 
 
●提案:2016/10/24,Mon 17:34 窓口ガラス戸の内側に貼り付けてください
 
 交通局乗客サービス課長 様
  
  10月15日からさらに1週間以上経過しましたが各駅の窓口付近には案内文の掲示がありませんが
  A4版横書きでパウチしたものを窓口のガラス戸の内側に貼り付ければよいと思いますよ。
 
   提示されない理由が不明です。
 
   再度、案内文のメリットを示しますので早急に掲示されるように再催促します!
    ●利用者への理解が得られ易い
    ●係員は自信を持って規程通りの料金収受ができる
    ●多額の逸失利益を防止できる 
 
 
●秘書課様:2016/11/05,Sat 17:31 提案を実施させてください
 
 市長室秘書課 様
 
  交通局乗客サービス課に提案した内容を早急に実施するようにご指導していただけませんか?
  目的は規程遵守の取扱いによる不公平の撲滅と収益向上です。
 
 
■回答:2016/11/16,Wed 09:30 お客様からのご意見への回答致します。
 
 各駅の窓口付近には案内文の掲示については ICカードの料金収受は 適性に対応するよう駅係員へ指導しておりますので
 案内文を掲示することはございませんのでご理解下さい。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 
 
 
●秘書課様:2016/11/16,Wed 11:00 提案を採用してください
 
 市長室秘書課 様
 
  乗客サービス課から返事(2016/11/16,Wed 09:30)がありました。
   各駅の窓口付近には案内文の掲示については ICカードの料金収受は 適性に対応するよう駅係員へ指導しておりますので
   案内文を掲示することはございませんのでご理解下さい。
 
  ICカードの料金不収受は2014年12月から指摘し続けている内容です。
  約2年もの間 乗客サービス課には多くの質問・お願い・提案を続けてきました。
  
  乗客サービス課の対応は回答拒否・虚偽回答・責任転嫁等の繰り返しでした。
  現状は常々報告している通り 適正な指導もなければ 規程違反の不収受が常態です。
 
  今回の提案は交通局・管区駅・窓口係員と利用者にとっても最善のものと思っています。
  再度 案内文の掲示を提案するものです。
 
  追伸:
   窓口における規程違反の料金不収受は2年前から何の改善もありません。
   少なくとも乗客サービス課は適切な資料作成・教育・指導を徹底していません。
   このような不作為を放置し続けることは絶対に許されるものではありません。
 
  重ねて 現状を鑑みて最も効果的な私の提案(案内文の掲示)の採用をお願いします!
 
 
●質問:2016/11/18,Fri 18:08 駅員への周知はされていますか?
 
 乗客サービス課長 様
 
  ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は特別な理由がない限り初乗料金を減額することになっています。
  また乗客サービス課長は 2015/04/20,Mon13:57 に次の見解を示されました。
   ★事情が「忘れ物」の場合につきましては 自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
  その後約1年半以上経過していますが駅員が適正に対応している様子は全くありません。
 
  多くの駅員からは次のように聞いています。
  自己都合で乗らなくなった場合には初乗り料金を収受していないし
  ましてや事情が「忘れ物」の場合には100%収受していない。
 
  遅ればせながら 乗客サービス課長にお尋ねいたします。
  2015/04/20の見解は駅員に周知されていますか?
 
  早急にご回答ください! 
 
 
●質問:2016/11/25,Fri 17:31 (確認)駅員への周知は?
   :2016/11/29,Tue 07:22 (再送:確認)駅員への周知は?
 
 乗客サービス課長 様
 
  先日の質問への返事がありません!
 
  乗客サービス課長ご自身の見解を駅員に周知されたかどうか?
  乗客サービス課長にしか答えられない質問です。
 
  もし 周知されていなかったのなら
  早急に周知する旨の返事をお待ちしますが・・・
 
 
●質問:2016/12/05,Mon 16:57 駅員への周知は?
 
 乗客サービス課長 様
 
  先日の質問への返事がありません!
 
  遅ればせながら 乗客サービス課長にお尋ねいたします。
  2015/04/20の見解は駅員に周知されていますか?
 
  早急にご回答ください!
 
 
●質問:2016/12/12,Mon 15:20 なぜ周知しない?
 
 乗客サービス課長 様
 
  乗客サービス課長の見解を駅長を通じて駅員に周知徹底してください!
 
  乗客サービス課長は 2015/04/20,Mon13:57 に次の見解を示されました。
   ★事情が「忘れ物」の場合につきましては
    自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
 
●御願:2016/12/21,Wed 16:34 周知してください!
●御願:2017/01/05,Thu 12:33 確実に周知してください!
●御願:2017/01/24,Tue 08:37 (再送)確実に周知してください!
 
 交通局 各位 殿
 
  繰り返しになりますが 乗客サービス課長の見解を係員は知らないようです!
  乗客サービス課長の見解を実際に料金を取扱う駅員まで周知徹底してください!
 
  乗客サービス課長は 2015/04/20,Mon13:57 に次の見解を示されました。
   ★事情が「忘れ物」の場合につきましては
    自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
   

●御願:2017/02/05,Sun 08:30 窓口係員に周知徹底してください!
 
 交通局 各位 殿
 
  窓口係員は上司の見解を知らないので適切な接客が出来ないでいます。
  早急に案内文を配布するか窓口に掲示するよう強く要望(提言)します。
 
   ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は
   特別な理由がない限り初乗料金を減額させていただきます。
   なお 事情が「忘れ物」の場合につきましても
   再入場の見込み時間に関わらず初乗料金を減額致します。
 
 
●質問:2017/02/25,Sat 15:45 Re:お客様からのご意見への回答致します。

 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課 安谷 課長 様
 
  乗客サービス課長は実態調査や事実確認を提案されながらも実施されていないので
  窓口係員が適正に料金収受をしているかどうかを理解できるはずがありません。
  しかも市民へ回答した内容は窓口係員には説明されません(二枚舌)! 
 
  乗客サービス課長は どうして市民の提案を無視され続けるのでしょうか?  
 
  早急の回答を求めます!
 
 
  ※ なお 提案内容を再掲しておきます
 
   乗客サービス課長の教育・指導は必ずしも徹底されてはいなかった。
   そのため窓口係員もクレームを受けたくない気持ちで対応していた。
   結果として料金収受に係る係員対応による差が不公平を招いていた。
   また規程違反の料金不収受による逸失利益は市民への背信行為だった。
 
   次のメリットがあるので早急に[案内文]を窓口付近に掲示してください。
    ・利用者への理解が得られ易い
    ・係員は自信をもって規程通りの料金収受ができる
    ・多額の逸失利益を防止できる
 
   窓口係員は上司の見解を知らないので適切な接客が出来ないでいます。
   乗客サービス課長の見解を実際に料金を取扱う駅員まで周知徹底 してください。
   早急に案内文を配布するか窓口に掲示するよう強く要望(提言)します。
 
 
    ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は
    特別な理由がない限り初乗料金を減額させていただきます。
    なお 事情が「忘れ物」の場合につきましても
    再入場の見込み時間に関わらず初乗料金を減額致します。
 
 
●提案:2017/06/05,Mon 11:36 各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
  乗客サービス課長は実態調査や事実確認を提案されながらも実施されていないので
  窓口係員が適正に料金収受をしているかどうかを理解できるはずがありません。
  しかも市民へ回答した内容は窓口係員には説明されません(二枚舌)! 
 
  そこで各駅の窓口付近に案内文の掲示を提案しています。
  
  乗客サービス課長は どうして市民の提案を無視され続けるのでしょうか?  
  
  是非とも早急に提案を受け入れられるように再提案致します。
 

●提言:2017/07/03,Mon 10:12 再送>Fw:各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています
●再送:2017/07/18,Tue 08:14 再々送>Fw:再送>Fw:各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
  提言:各駅の窓口付近に[案内文]を掲示する
 
 
●提言:2017/07/24,Mon 09:12 各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています

 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様

  ★私の主張は
   (1)2015/04/20の見解が周知徹底されていない
   (2)長期間経過したのに不公平が解消されていない
   (3)そのため窓口付近に次のような案内文を掲示されることを提案
   (4)提案するも 各駅の窓口付近には案内文の掲示がありません!
   (5)今回の提案は交通局・管区駅・窓口係員と利用者にとっても最善のものと思っている
 
  ★乗客サービス課は
   (1)2015/04/20に安谷乗客サービス課長は次の見解を示された
    事情が「忘れ物」の場合につきましては自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず 初乗り料金をICカードから減額いたします。
   (2)各駅の窓口付近には案内文の掲示については
    ICカードの料金収受は適性に対応するよう指導しているので掲示することはない。

    提言:各駅の窓口付近に[案内文]を掲示する 
  

●提言:2017/07/31,Mon 09:37 各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様

  各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています!
 
 
●催促:説明責任を果たしてください!
 
2017/08/06,Sun 08:50
2017/08/28,Mon 10:21
2017/09/11,Mon 18:31
2017/10/02,Mon 10:30
2017/12/27,Wed 16:34
2018/01/17,Wed 12:47
2018/04/06,Fri 16:23
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/19,Thu 09:44 お尋ねします
 
残額13円の[はやかけん]を利用して入場後すぐに
自己都合のために乗車せずに同駅で出場するとき
窓口で発駅情報の消去処理をしてもらうと同時に
手続きが必要な≪初乗り料金相当額の支払い≫は
[はやかけん]ではなく現金でも良いでしょうか?
 
 
●催促:至急対応してください!
 
2017/11/20,Mon 09:41
2017/11/26,Sun 10:44
2017/12/10,Sun 10:34
2017/12/26,Tue 09:56
2018/01/15,Mon 13:04
2018/05/05,Sat 18:46
  ホームページに戻ります   インデックスに戻ります   このページのトップに戻ります     
      福岡市地下鉄の闇を明かす!