福岡市地下鉄の闇を明かす

 H1: 早急に教育資料の整備と再教育により お客様サービスの不公平を撲滅してください
 
★資料H 教育指導
 
 ▲ 乗客サービス課長は 早急に教育資料の整備と再教育により お客様サービスの不公平を撲滅してください

H1:当初質問(2015/04/07)〜最終回答(2016/09/28)〜最終催促(数日前)
 
  
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)ご無沙汰しております ご返事をいただいてから ちょうど1年が経ちました
  (2)その後[自己都合の自駅下車は初乗料金を収受すべし]と 窓口係員への教育・指導を徹底されていますか?
  (3)残念ながら 現在に至っても 窓口係員の対応は全く変わらず 収受すべき料金を収受されようともされていません
  (4)業務怠慢の撲滅・法令(規程)の遵守・誠実・厳正な職務の遂行・不作為放置の改善 等々の改善が全く感じられません
  (5)早急に規程の教育資料を整備して再教育に努められ お客様サービスの不公平を撲滅してください
 
 ★乗客サービス課は
  お手数お掛けしますが 料金を収受されなかった当日の駅係員の応対内容を確認したいので
  覚えていらっしゃる範囲の状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)についてお教え願います
  
 ★提言
  乗客サービス課長は誠実に職務(窓口係員の教育・指導)を遂行してください!
 
 
≪概略経緯≫
  
■回答:2015/04/07,Tue 17:19 【交乗1422001451-000】「地下鉄の料金」
  
 ご質問ありがとうございます。
 ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する際は 運行不能時など特別な理由がある場合や
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合を除き 初乗り料金をICカードから減額させていただいております。
 従いまして 自己都合のために列車に乗らないで出場する際は 初乗り料金が必要になります。
 
 
●質問:2016/04/07,Thu 17:55 回答から1年が経ちました!
 
 ご無沙汰しております ご返事をいただいてから ちょうど1年が経ちました。
 その後「自己都合の自駅下車は初乗り料金を収受すべし」と 窓口係員への教育・指導を徹底されていますか?
 残念ながら1年経過した現在でも 窓口係員の対応は全く変わらず 料金を収受しようともされていないようです。
 つまり 業務怠慢の撲滅・法令(規程)遵守の徹底・無作為放置の改善 等々の改革・改良の理念が感じられません。
 少しは本気になって「料金不収受」という悪習慣・市民への背信行為を断ち切る努力を試みてみられませんか?
 
 
■回答:2016/04/15,Fri 15:43 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 駅係員はお客さまより出場する事情を伺うとともに 改札の通過時刻と
 駅係員へのお申し出時刻を確認のうえ料金収受の判断をしております。
 料金を収受されなかった当日の駅係員の応対内容を確認したく存じますので
 覚えていらっしゃる範囲の状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)についてお教えいただきますようお願いいたします。
  福岡市交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/04/16,Sat 18:00 立腹しています>回答から1年が経ちました!
  
 全く意味のない回答はお止めくださいませんか。これまでの1年間は一体何だったのでしょうか?
 
 自己都合のために列車に乗らないで出場する際は 初乗り料金が必要 と回答しておきながら
 初乗り料金を収受すべし と全く窓口係員への教育・指導をされていないことに立腹しています。
 
  ※駅係員に説明した事情等はその節に説明させていただいています。
   1年以上も前のこと(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)を
   もう一度教えろとは、何と失礼な方なのでしょうか!
 
 
■回答:2016/04/26,Tue 09:55 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 前回のメールで「現在でも料金が収受されていない」ということから
 1年前のことではなく 最近の駅係員の応対内容についてお伺いしております。
 こちらとしましても事実確認を行い 再度ご連絡をしたいと考えておりますので
 お手数お掛けいたしますがお教えいただきますようお願いいたします。
  福岡市交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/04/26,Tue 12:19 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。

 質問をするのは私で、貴殿は回答をする立場です。
 
 ですから
  「・・・についてお伺いしております。」と質問されているのは
  立場についての大きな勘違いであることを認識されてください。
 
 そのうえで
  この約1年間で教育・指導がされたのなら問題はありませんが
  少なくともそのような効果は全く窺がえないことから
  最近の駅係員の応対内容については「以前と同じ」と回答します。
 
 この1年間の教育・指導の実態については担当者にお尋ねください。
 
 先ずは乗客サービス課長が事実確認をされて結果をご連絡をください。
 
 そのうえで 再度ご連絡をされてください。
 
 
●質問:2016/05/23,Mon 09:36 福岡市交通局としての考え方をお聞かせください 
 
 残念ながら 現在に至っても 窓口係員の対応は全く変わらず 収受すべき料金を収受されようともされていません。
 業務怠慢の撲滅・法令(規程)の遵守・誠実・厳正な職務の遂行・不作為放置の改善 等々の改善が全く感じられません。
 
 
●提言:2016/06/19,Sun 15:44 教育・指導の不備
 
 福岡市乗客サービス課 様
 
  自己都合のために列車に乗らないで出場する際は 初乗り料金が必要になります。
  という回答から既に14箇月以上が経過しておりますが 依然として窓口では料金不収受が常態化しています!
  これは乗客サービス課長による教育・指導が全く効果を発揮していないことに依るものと断言できます。
  業務怠慢の撲滅・法令(規程)遵守の徹底・無作為放置の改善 等々の改革・改良の理念も全く感じられません。
  早急に規程の教育資料を整備して再教育に努められ お客様サービスの不公平を撲滅してください。
 
 
●御願:2016/06/28,Tue 15:21 回答から1年経過するも改善がありません!
 
 福岡市 様
 
  ご無沙汰しております ご返事をいただいてから 1年以上が経ちました。
  その後「自己都合の自駅下車は初乗り料金を収受すべし」と 窓口係員への教育・指導を徹底されていますか?
  残念ながら1年経過した現在でも 窓口係員の対応は全く変わらず 料金を収受しようともされていないようです。
  つまり 業務怠慢の撲滅・法令(規程)遵守の徹底・無作為放置の改善 等々の改革・改良の理念が感じられません。
  少しは本気になって「料金不収受」という悪習慣・市民への背信行為を断ち切る努力を試みてみられませんか?
  福岡市の考え方をお聞かせください。
 
 
■回答:2016/7/1,Fri 16:26 お客様からのご意見への回答に致します。
 
 前回もお答えしましたとおり 駅係員の指導が行き届いていないとのご意見について
 事実確認を行いますのでお客さまの覚えておられる状況(日時・駅・係員の名前など)をお教えていただきますようお願いいたします。
  福岡市交通局運輸部乗客サービス課長
 
  
●質問:2016/07/02,Sat 14:06 局が事実確認を!
 
 状況(日時・駅・係員の名前など)をお教えしても 係員は真実を語らないでしょう!
 ですから 局にて実態調査・事実確認をされてください。
 
 
●質問:2016/07/09,Sat 12:10 事実確認は終わりましたか?
 
 昨年平成27年4月7日に「自己都合のために列車に乗らないで出場する際は,初乗り料金が必要」とご回答いただきました。
 今年平成28年4月7日に「1年経過した現在でも窓口係員の対応は全く変わらず料金を収受しようともされていない」と指摘させていただきました。
 貴殿は機会あるごとに「事実確認を行いますのでお客さまの覚えておられる状況(日時・駅・係員の名前など)をお教えていただきますようお願いいたします。」
 
 どうして交通局様は独自に事実確認をされようとはなさらないのでしょうか?
 
 
■回答:2016/07/13,Wed 09:47 お客様からのご意見への回答に致します。
 
 駅係員の指導について 事実確認を行いますのでお客さまの覚えておられる状況(日時・駅・係員の名前など)を教えていただきますようお願いいたします。
  福岡市交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/07/15,Fri 16:52 事実確認は終わりましたか?
 
 どうして交通局様は独自に事実確認をされようとはなさらないのでしょうか?
 
 
●質問:2016/09/03,Sat 18:43 Fw:事実確認は終わりましたか?
 
 昨年(平成27年)4月7日に「自己都合のために列車に乗らないで出場する際は 初乗り料金が必要」とご回答いただきました。
 今年(平成28年)4月7日に「1年経過した現在でも 窓口係員の対応は全く変わらず 料金を収受しようともされていない」と指摘させていただきました。
 貴殿は機会あるごとに「事実確認を行いますのでお客さまの覚えておられる状況(日時・駅・係員の名前など)をお教えていただきますようお願いいたします。」
 
 過去の状況(日時・駅・係員の名前など)は覚えていません!
 どうして交通局様は独自に事実確認をされようとはなさらないのでしょうか?
 
 
●質問:2016/09/15,Thu 11:37 真剣な教育・指導への取り組みを!
 
 現在でも窓口係員の対応は全く変わらず料金を収受しようともされていません。
 教育・指導の責任者である乗客サービス課長は真剣に業務に取り組まれてください。
 
 
■回答:2016/09/28,Wed 08:18 お客様からのご意見への回答に致します。
  
 ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知をしており
 対応については 原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●提言:2016/10/05,Wed 06:52 真剣な教育・指導への取り組みを!
 
 9/15の提言メールに対して9/28にご返事をいただきました。
 
 乗客サービス課長の「駅員への周知や指導」とは絵空事に過ぎません!
 駅員は乗客サービス課長が思っているような行動を全くしていません!
 
 現在でも窓口係員の対応は全く変わらず料金を収受しようともされていません。
 教育・指導の責任者である乗客サービス課長は真剣に業務に取り組まれてください。
 
 
●御願:2016/11/06,Sun 04:36 真剣に教育・指導を!
 
 市長室秘書課 様
 
  乗客サービス課長に「真剣に教育・指導を」と警告されるようお願い致します。
 
 
●御願:2016/11/28,Mon 09:45 真剣に教育・指導を!
  
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
  
  乗客サービス課長に「真剣に教育・指導を」と警告されるようお願い致します。
 
 
●質問:2017/01/05,Thu 10:27 真剣に改善を!
 
 乗客サービス課長 様
 
  約2年前の2015年4月に「自己都合による自駅下車時には初乗り料金が必要」とのご回答をいただいていました。
  残念ながら 大半の駅員は 日常的に 今日に至っても 初乗り料金を収受しようともしていません!
  つまり 乗客サービス課長は 全く 駅員には教育・指導をしていない ということに他なりません。
  
  いつまで 駅員の職務怠慢を黙認し続けるのでしょうか?
  いつになったら 規程通りに料金を収受するようにと 資料整備し 教育・指導を されるのでしょうか?
  そして いつまで このような 不作為を 放置されるづけられるのでしょうか?
  
  このような どうしようもない現状を 何とか改善しようとする まともな人間はいないのか?!

 
●催促:2017/01/25,Wed 07:58 乗客サービス課長、回答がありませんが・・・
 
 1月5日の質問に対する回答が有りません!
  是非とも 早急に ご回答ください。
 
 
●催促:2017/02/03,Fri 07:19 乗客サービス課長、早急にご回答ください。
 
 2016年9月28日(水)のご回答を最後に その後2回(10/5,1/5)の質問に対する回答が有りません!
早急に ご回答ください。

 
●提言:2017/02/28,Tue 18:22 Re:【交乗1422001451-000】「地下鉄の料金」
 
 乗客サービス課長 様
 
 乗客サービス課長の回答から1年後(2016/04/07)の質問を再掲します。
  ご無沙汰しております ご返事をいただいてから ちょうど1年が経ちました。
  その後[自己都合の自駅下車は初乗料金を収受すべし]と窓口係員への教育・指導を徹底されていますか?
  残念ながら1年経過した現在でも 窓口係員の対応は全く変わらず 料金を収受しようともしていません。
  つまり 業務怠慢の撲滅・法令(規程)遵守の徹底・無作為放置の改善 等々の改革・改良の理念が感じられません。
  少しは本気になって[料金不収受]という悪習慣・市民への背信行為を断ち切る努力を試みてみられませんか?
 
 当初(2015/04/07)の回答から約23か月も経過していますが 窓口係員の対応に改善は見られません。
 つまり 乗客サービス課長は実態調査・事実確認をせず 資料作成と教育・指導を全く実施されていないと断言できます。
 
   提言:乗客サービス課長は誠実に職務を遂行してください!
 
 
●提言:2017/07/12,Wed 18:20 誠実に職務を遂行してください!>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
  2016/09/28の回答を最後に対応が切れてしまっています。
  繰り返しの提言ですが 真剣に対応されてください。
 
   提言:乗客サービス課長は誠実に職務を遂行してください!
 
 
●提言:2017/08/02,Wed 15:48 誠実に職務を遂行してください!>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
  提言:乗客サービス課長は誠実に職務を遂行してください!
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!

2017/08/06,Sun 08:46
2017/08/28,Mon 10:15
2017/09/07,Thu 15:55
2017/10/02,Mon 10:13
2017/12/25,Mon 17:32
2018/01/17,Wed 12:56
2018/04/06,Fri 16:00
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/05,Sun 11:18 規程違反と職務怠慢
 
約2年半前の2015年4月に「自己都合による自駅下車時には初乗料金が必要」とのご回答をいただきました。
残念ながら 大半の駅員は 日常的に 現在に至っても 初乗料金を収受しようともしていません!
つまり 乗客サービス課長は 全く 駅員には 教育・指導を していない ということに他なりません。
 
いつまで 駅員の規程違反と職務怠慢を黙認し続けるのでしょうか?
いつになったら 規程通りに料金を収受するようにと 資料整備し 教育・指導を されるのでしょうか?
そして いつまで このような 不作為を 放置され続けられるのでしょうか?
 
 
●催促:回答をお待ちしています
 
2017/11/20,Mon 08:22
2017/11/26,Sun 10:53
2017/12/10,Sun 10:43
2017/12/26,Tue 10:06
2018/01/15,Mon 13:13
2018/05/05,Sat 18:55
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