★資料H 教育指導
▲ 規程違反の料金不収受の報告を受けながら 何の対策も実施しない不作為は許されない
H9:当初質問(2015/12/07)〜最終回答(2016/10/19)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)自己都合による自駅下車時の初乗料金について収受する駅員と収受しない駅員がいて不公平です
(2)多くの駅員は乗客サービス課長の説明どおりに料金収受をしていません
(3)原因は乗客サービス課長の教育・指導の不徹底であると断言できます
(4)駅員の対応ではなく乗客サービス課長の教育・指導内容についてご説明ください
(5)規程違反の料金不収受の報告を受けながら何の対策も実施しない不作為は許されない
(6)不正を黙認し事実の隠蔽を繰り返すことには 早く終止符を打ってください
(7)職務怠慢職員の特定を求めるのではなく乗客サービス課長が積極的に実態調査と事実確認を
★乗客サービス課は
(1)ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は 原則 初乗り料金相当額を収受する
(2)運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を
確認のうえ誤って駅の改札の通過したと駅係員が判断した場合は 料金を収受しない取扱いを
するよう指導している
★提言
不正の黙認と事実の隠蔽に終止符を!
≪概略経緯≫
●質問:2016/04/29,Fri 16:04 不公平な地下鉄の料金
市政について初めて質問させていただきます。
地下鉄の自己都合による自駅下車時の初乗料金について
収受する駅員と収受しない駅員がいて不公平です。
駅員の対応ではなく指導内容についてご説明ください。
■回答:2016/05/25,Wed 15:22 【交乗1622000203-000】「不公平な地下鉄の料金」
切符の払い戻しに関しては 駅係員がお客さまの事情をお聴きして対応するように指導しております。
交通局運輸部乗客サービス課長
●質問:2016/05/26,Thu 12:34 Re:【交乗1622000203-000】「不公平な地下鉄の料金」
メールを拝見致しました。先ずは私の説明不足をお詫び致します。
私の質問は切符ではなくICカード使用時の自己都合による自駅下車時の初乗料金です。
お客さまの事情について収受する場合と収受しない場合の違いについて
具体的にどのように指導されているのかご説明ください。
●御願:2016/06/19,Sun 10:37 早期回答要請
乗客サービス課長 様:早期の回答を要請致します。
広聴課 様:乗客サービス課へ早期に回答するよう指導願います。
■送付:2016/06/21,Tue 17:30 Re:早期回答要請
いただいたご意見は 業務を担当する交通局乗客サービス課に送付いたしました。
後日 担当課長からお返事をさせていただきますので しばらくお待ちください。
市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
■回答:2016/06/30,Thu 16:43 【交乗1622000442-000】「早期回答要請」
運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
誤って駅の改札の通過したと駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いをするよう
指導しております。
交通局運輸部乗客サービス課
●質問:2016/07/04,Mon 12:12 再回答を求む
料金を収受しない取扱いをする場合についてはよく解りましたが
料金を収受する取扱いをする場合の説明がありませんので再回答を求めます。
■回答:2016/07/22,Fri 13:51 お客様からのご意見への回答致します。
料金の収受につきましては ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する際は
原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
●提言:2016/08/22,Mon 11:37 不公平な地下鉄の料金収受
●提言:2016/09/14,Wed 16:58 不公平な地下鉄の料金収受
乗客サービス課長は
★ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は 原則 初乗り料金相当額を収受する。
という原則論の繰り返しばかりで 詳細で具体的な指導内容の説明がありません。
現実的には多くの窓口担当職員は規程通りに料金を収受していないことを確認しており
そのことを乗客サービス課長に報告しております。
これは乗客サービス課長を含めた教育・指導関係者の自覚・意識が
不十分な結果であると言わざるを得ません。
乗客サービス課長は職務怠慢職員の特定を質問者に求めるのではなく
自らが積極的に実態調査と事実確認をされることを強く望みます。
規程違反の料金不収受の報告を受けながら何の対策も実施しない不作為は
許されるべきものではありません。
不正を黙認し事実の隠蔽を繰り返すことには 早く終止符を打ってください。
■回答:2016/09/28,Wed 08:19 お客様からのご意見への回答致します。
ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知をしており
対応については 原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を
確認のうえ 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については 料金を収受しない
取扱いをするよう指導しております。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
●意見:2016/10/07,Fri 07:44 不公平な地下鉄の料金収受
多くの駅員は原則論のとおりには料金を収受していません。
乗客サービス課長による回答メールでは全く市民に対しての誠意が感じられません。
繰り返しになりますが[不公平な地下鉄料金収受]を隠蔽することには早く終止符を打ってください。
駅係員が規程通りに料金を収受していないこと
乗客サービス課長が適切な教育・指導をしていないこと は明白なのです!
●御願:2016/11/12,Sat 16:22 不公平な地下鉄の料金収受
市長室秘書課 様
次の現実を改善すべく指導されてください
★駅係員が規程通りに料金を収受していない
★乗客サービス課長が適切な教育・指導をしていない
●御願:2016/12/06,Tue 不公平な地下鉄の料金収受
福岡市総務企画局行政部総務課 殿
次の現実を改善すべく指導されてください
★駅係員が規程通りに料金を収受していない
★乗客サービス課長が適切な教育・指導をしていない
●質問:2017/01/10,Tue 20:47 解消されない不公平な地下鉄の料金収受
次の現実を改善出来るのは誰でしょうか?
★駅係員が規程通りに料金を収受していない
★乗客サービス課長が適切な教育・指導をしていない
●催促:2017/01/20,Fri 15:34 回答がありませんが・・・
乗客サービス課長 様
1月10日の質問に対する回答がありません!
是非とも 早急に ご回答ください。
●催促:2017/02/05,Sun 14:23 早く回答してください
●催促:2017/02/08,Wed 11:11 早く回答してください
乗客サービス課長 様
質問に対する回答がありません!
早く回答してください。
●提言:2017/02/28,Tue 13:02 Re:【交乗1622000442-000】「早期回答要請」
乗客サービス課長 様
先ず 2016/04/29 の質問を再掲します。
地下鉄の自己都合による自駅下車時の初乗料金について
収受する駅員と収受しない駅員がいて不公平です。
駅員の対応ではなく指導内容についてご説明ください。
多くの駅員は乗客サービス課長の説明どおりに料金収受をしていません。
この原因は乗客サービス課長の教育・指導の不徹底であると断言できます。
乗客サービス課長は職務怠慢職員の特定を質問者に求めるのではなく
ご自身で積極的に実態調査と事実確認をされることを強く望みます。
規程違反の料金不収受の職務怠慢の報告を受けながら
何の対策も実施しない不作為は許されるべきものではありません。
提言:不正の黙認と事実の隠蔽に終止符を!
●催促:2017/07/08,Sat 13:25 不正の黙認と事実の隠蔽に終止符を! Re:お客様からのご意見への回答致します。
乗客サービス課長 様
2016年9月28日に回答があったものの それ以降の対応が全くありません!
早急に対応されてください!
●催促:早急に ご見解を お示しください!
2017/08/06,Sun 10:30
2017/08/28,Mon 13:22
2017/09/08,Fri 01:22
2017/10/02,Mon 10:28
2017/11/21,Tue 12:03
2017/12/27,Wed 16:41
2018/01/15,Mon 18:02
2018/03/23,Fri 09:44
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/10/19,Thu 17:59 地下鉄利用時の質問と提案
地下鉄利用時の質問と提案です。
◆状況:
忘れ物のために一時的に出場したいと申し出ましたが[自己都合による下車]を理由に
初乗料金を徴収されました。
駅員に事情を説明しましたが[ICカードの場合 改札直後では 乗車料金や一時出場後の再入場も
未確定なので 乗車情報を消去して初乗料金を減額する決まり]とのことでした。
◆質問:
駅員の対応は正しかったのでしょうか?
正しかったとすれば その根拠(法令等)を分かり易くお示しください。
◆提案:
一時出場しても地下鉄利用の保証がないことから次回乗車用の乗車情報消去は理解しますが
時間的にも不乗車が明らかな場合に限って初乗料金を免除してもらえないでしょうか?
●催促:回答をお待ちしています
2017/11/13,Mon 10:54
2017/11/29,Wed 14:56
2017/12/14,Thu 09:41
2018/01/12,Fri 14:56
2018/04/30,Mon 10:36
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