福岡市地下鉄の闇を明かす

 H5: ICカードで自駅下車場合 地下鉄窓口職員に どのような応対を指導されていますか?
 
★資料H 教育指導
 
 ▲  [ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する]場合
   地下鉄窓口職員に どのような応対を指導されていますか?
 
 
H5:当初質問(2016/02/11)〜最終回答(2016/09/28)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する場合
    地下鉄窓口職員に どのような応対を指導されていますか?
  (2)これまでのような具体性のない回答(教育・指導)では窓口係員が正しく理解・判断できるわけもなく
    結果として≪不収受≫の流れが出来てしまったのでは?
  (3)乗客サービス課長は初乗料金の収受について明言を避けています
  (4)そのようなことで駅員を指導できるはずがありません!
 
 ★乗客サービス課は
  (1)ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は
    原則 初乗り料金を収受することとしております
    ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
    入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
    誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については
    料金を収受しない取扱いをしております
  (2)責任回避・責任転嫁:駅係員が事情等を伺ったうえで料金収受の要否について判断する
 
 ★提言
  乗客サービス課長は具体的に明確な判断基準を示すべきです!
 
 
≪概略経緯≫
  
●質問:2016/02/11,Thu 12:30 どのような指導を?
 
 次の場合 地下鉄窓口職員に どのような応対を指導されていますか?
  ◆ ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する。
  
  
●催促:2016/02/22,Mon 14:13 Re:どのような指導を?
 
 2016/02/15に 広聴課からメール転送があったと思います。 
 1週間も経つのに何の返事もありませんよ!(怒)
 担当課長は「どのような応対を指導しているのか」も解らないのですか?
  
  
■回答:2016/02/23,Tue 09:03 【交乗1522002300-000】「どのような指導を?」
 
 ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は
 原則 初乗り料金を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については
 料金を収受しない取扱いをしております。
  交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●催促:2016/02/24,Wed 07:35 具体的な取り扱いをお聞きしています。Re:【交乗1522002300-000】「どのような指導を?」
 
 次の場合 初乗り料金を収受することとされておりますか?
  ◆ ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する。
  
  
●催促:2016/03/09,Wed 18:01 早く具体的な回答を!
  
 早く具体的な回答をお願いします!
  
  
■回答:2016/03/11,Fri 17:37 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
  
 前回お送りしました回答のとおり 原則初乗り料金を収受いたしますが
 駅係員はお客さまから出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ判断いたします。
  福岡市交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/03/12,Sat 13:00 明確な回答を!Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 具体的な質問に対して原則的な回答は解りきっていることですから全く不要です。
 繰り返しで恐縮ですが 再度同じ質問をします。
  ◆ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する。
  
 具体的には
  出場する事情:用事を思い出したためで再入場はしない
  入場時刻:仮に10:00 とします。
  申出時刻:3分後の10:03とします。
  
 さあ 上述の場合 初乗り料金収受するや否や。
   
 蛇足ですが
  これまでのような具体性のない回答(教育・指導)では
  窓口係員が正しく理解・判断できるわけもなく
  結果として≪不収受≫の流れが出来てしまったのでは?
 
 
●催促:2016/03/18,Fri 10:15 大至急、明確な回答を!>Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 乗客サ−ビス課長様 大至急 明確な回答をお願いします。
  
  初乗り料金を収受するや否や。
 
 蛇足ですが・・・
  教育・指導すべき立場の幹部が「ことなかれ主義」のために
  利用者からのクレームを無くすことがベストだと勘違いしてしまい
  そんな幹部の考え方をなんとなく肌で感じ取った係員達は
  結果として正しい取り扱いを疎かにしてしまっているのではないのでしょうか?
  このようなことを「本末転倒」というのですよ!
 
 
■回答:2016/03/22,Tue 17:12 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
  
 繰り返しの回答となり恐縮ですが ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は
 原則初乗り料金を収受いたしますが
 駅係員が事情等を伺ったうえで料金収受の要否について判断いたしますので
 ご理解いただきますようお願いいたします。
  福岡市交通局運輸部乗客サービス課長 
 
 
●質問:2016/03/23,Wed 15:02 死ね!福岡地下鉄>Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 乗客サ−ビス課長 様
 
  全く理解できません!
 
  繰り返しの質問となり恐縮ですが 明確にご回答ください!
  いつも 逃げてばかりの回答を繰り返されていますが・・・
  質問者として聞きたいことには 的確に回答してください!
  YESかNOか はっきりさせてください!!!
  私は駅員ではなく 教育指導責任者の乗客サ−ビス課長に質問しています。
 
   ★初乗り料金を収受するや否や。
   
  
●催促:2016/03/30,Wed 16:45 いつになったら返事をいただけますか?
 
 乗客サ−ビス課長様 いつになったら返事をいただけますか?
 2月11日の質問に対して 誠意ある 納得できる回答をいただいていません。
 
 貴殿は駅員の教育・指導の責任者です。
  
 少なくとも貴殿が窓口で質問の内容のお客様に接した時には
 初乗料金を収受されますか? それとも収受されませんか?
 
 乗客サ−ビス課長が事情を伺ったうえで料金収受の要否について判断してください。
  
 事情についてさらに伺いたいことがあればご遠慮なくお聞きください。
 
   ★初乗り料金を収受するや否や。
 
 
●催促:2016/04/30,Sat 07:14 【催促】どのような指導を?
 
 次の質問は 2か月半前の2月11日のものです。
 質問に対して納得できる回答をいただいていません。
 納得できるご回答をお待ちしています。
  
 件名:どのような指導を?
 内容:次の場合 地下鉄窓口職員に どのような応対を指導されていますか?
    ◆ ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する。
 
 
●催促:2016/05/02,Mon 09:40 早く明確な回答を!
 
 繰り返しの質問となり恐縮ですが 私は駅員ではなく乗客サ−ビス課長の指導内容をお聞きしています。
  
  2月11日の質問です。
  次の場合 地下鉄窓口職員に どのような応対を指導されていますか?
  ◆ ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する。
 
  追加の事情として(3月12日に報告済)
   出場する事情:用事を思い出したためで再入場はしない
   入場時刻:仮に10:00 とし 申出時刻:10:03
  
  上述の場合 乗客サ−ビス課長は 初乗り料金を収受するや否や。
 
  さて「駅係員が事情等を伺ったうえで料金収受の要否について判断いたします」という文面からは
  全ての責任を駅係員に押し付けて 乗客サ−ビス課長は「知らんふり」という感じがしてしまいます。
 
 
●催促:2016/05/29,Sun 18:09 早く回答を!
  
  当初(2/11)の質問への明確な回答が3か月以上経過してもありません!
  乗客サ−ビス課長! 早く貴殿の指導内容をお答えください!!!!!
  
  
●催促:2016/06/21,Tue 15:03 いつになったら対応するのか?
 
  いつになったら対応するのか?
 
 
■反応:2016/06/24,Fri 15:35 Re:ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する(1)
 
 いただいたご意見は 業務を担当する交通局乗客サービス課に送付いたしました。
 詳細につきましては 直接交通局乗客サービス課へお問い合わせください。 
  市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
  
  
■回答:2016/06/29,Wed 13:31 お客様からのご意見への回答致します。
  
 ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は
 原則 初乗り料金を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ誤って駅の改札を通過したと
 駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いを指導しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/06/29,Wed 16:48 ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する
 
 乗客サービス課長 様
 
  以下に福岡市交通局への質問(2月11日)に対する問答メールの経緯を示します。
  6月29日13:31頃の回答は2/23,3/22と同じで全く意味不明なので再度質問させていただきます。
  乗客サ−ビス課長様ならば初乗料金を収受されるのかされないのか 明解にご回答ください!
 
  【経緯省略】
 
 
●催促:2016/07/05,Tue 14:50 (再送)ICカードで入場後 用事を思い出したので 乗車せずに出場する
  
  6/29のメールを 転送しますので 早急にご回答ください。
 
 
■回答:2016/07/13,Wed 09:50 お客様からのご意見への回答致します。
 
 当初から 明確に回答を差し上げておりますとおり
 ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は
 原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については
 料金を収受しない取扱いを指導しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/07/15,Fri 15:49 乗客サ−ビス課長様は初乗料金を収受されますか?
 
 乗客サービス課長 様
  
  私の質問に明確にお答えください!
  乗客サ−ビス課長様は初乗料金を収受されますか?
 
 
●催促:2016/8/15,Mon 16:55 Fw:乗客サ−ビス課長様は初乗料金を収受されますか?
 
 乗客サービス課長 様
 
  私の質問に明確にお答えください!
  乗客サービス課長はを収受されますか?
 
  収受するかしないかでお願いします。
  それ以外の回答はお断りしています。
 
 
●要求:2016/09/12,Mon 13:07 乗客サ−ビス課長は初乗料金収受について回答されません
 
 乗客サービス課長 様
  
  乗客サ−ビス課長は初乗料金の収受について明言を避けています。
  そのようなことで駅員を指導できるはずがありません!
 
 
■回答:2016/09/28,Wed 08:16 お客様からのご意見への回答致します。
 
 ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知をしており
 対応については 原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ 誤って駅の改札を通過したと
 駅係員が判断した場合については 料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●要求:2016/10/04,Tue 08:50 乗客サ−ビス課長は初乗料金収受について回答されません
 
 乗客サービス課長 様
  
  7/15,8/15と9/12の質問に対して9/28に返事をいただきました。
  全く質問に対して回答している内容のものとは思えないものです。
  私は乗客サ−ビス課長様の意見を聞いているのではなく質問に対する回答を求めています。
 
   市民を馬鹿にするにも程があるぞ!
 
 
●秘書課様:2016/11/04,Fri 07:38 秘書課の意見は?
 
 市長室秘書課 様
 
  7/15,8/15と9/12の質問に対して9/28に返事をいただきました。
  全く質問に対して回答している内容のものとは思えないものです。
  私は乗客サ−ビス課長様の意見を聞いているのではなく質問に対する回答を求めています。
  
  1か月前の10/4付けメールに対しても何の連絡もありません。
  
  秘書課としてこのような対応をどのようにお考えでしょうか?
 
 
●総務課様:2016/11/27,Sun 14:37 総務課の意見は?
 
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
  
  総務課のご意見は?
 
 
●提言:2016/12/30,Fri 08:03 乗客サ−ビス課長は初乗料金収受について明言されません
 
 乗客サ−ビス課長は初乗料金の収受について明言を避けています。
 そのようなことで駅員を指導できるはずがありません。
 
 
●催促:2017/01/24,Tue 12:04 乗客サ−ビス課長さん 回答が有りませんが・・・
 
 乗客サ−ビス課長さん
 
  昨年12月30日の質問に対する回答が有りません!
  
  是非とも 早急に ご回答ください。
 
  
●催促:2017/02/02,Thu 08:39  乗客サ−ビス課長さん 早急にご回答ください。
 
 乗客サ−ビス課長さん
 
  2016年9月28日(水)のご回答を最後に その後の質問に対する回答が有りません!
  
   早急に ご回答ください。
 
  
●提言:2017/02/28,Tue 18:04 Re:【交乗1522002300-000】「どのような指導を?」
 
 乗客サービス課長 様
  
 私は乗客サービス課長の質問(駅係員に説明した事情等)に回答しましたが
 乗客サービス課長は私の質問(初乗り料金の有無)には明言を避けています。
 
 そんなことで乗客サービス課長は駅係員を指導できるはずがありません。
     
  提言:乗客サービス課長は明確な判断基準を示すべきです!
  
  
●再提言:2017/07/12,Wed 17:26 具体的に明確な判断基準を示すべきです!>Re:お客様からのご意見への回答致します。
  
 乗客サービス課長 様
 
 2016年9月28日の回答を最後に回答が途絶えてしまっています。
 早く 具体的な回答を お願いいたします。
 
  提言:乗客サービス課長は具体的に明確な判断基準を示すべきです!
 
 
●提言:2017/08/02,Wed 15:35 具体的に明確な判断基準を示すべきです!>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
  提言:乗客サービス課長は具体的に明確な判断基準を示すべきです!
   
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!

2017/08/06,Sun 09:46
2017/08/28,Mon 12:20
2017/09/11,Mon 17:25
2017/10/02,Mon 10:22
2017/12/26,Tue 13:27
2018/01/16,Tue 17:32
2018/03/29,Thu 09:12
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/03,Fri 16:12 どのような指導を?
 
次の場合にはどのような指導をされていますか?
 ●ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する
 
乗客サービス課長の回答は次のとおりです。
 ■原則,初乗り料金を収受することとしております。
  ただし,運行不能時など特別な理由がある場合や,出場する事情を伺い,
  入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ,
  誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については,
  料金を収受しない取扱いをしております。
 
次の質問にご回答ください。
(1)出場する事情が「忘れ物」の場合、料金は収受されますか?
(2)入場時刻と申し出時刻の差について、何分以内なら料金を収受されませんか?
(3)誤って 駅の改札を通過すると判断できる場合とは、具体的にはどういうことでしょうか?
 
 
●催促:回答をお待ちしています
 
2017/11/18,Sat 18:51
2017/11/26,Sun 09:11
2017/12/10,Sun 09:02
2017/12/25,Mon 16:43
2018/01/13.Sat 17:54
2018/05/05,Sat 15:40
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