福岡市地下鉄の闇を明かす

 H6: 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]せよ

★資料H 教育指導

 ▲ 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]せよ
 
H6:当初質問(2016/02/20)〜最終回答(2016/06/28)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 ★私の主張は
  (1)福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程を理解していない職員が多い
  (2)教育用資料(テキスト等)はどのように整備されているか
  (3)第29条≪自駅下車≫に関して具体的な掲載ページや内容をお教えください
  (4)自駅下車に関する規程のとおり料金を正しく収受するように教育・指導してください!
 
 ★乗客サービス課は
  教育用資料として 各駅にオペレーションマニュアルを常備している
 
 ★提言
  福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]せよ
 
 
≪概略経緯≫
 
●質問:2016/02/20,Sat 16:41 教育用資料は整備されているか?
 
 残念ながら「福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程」を理解していない窓口職員がいらっしゃいます。
 同規程の教育用資料(テキスト等)はどのように整備されていますか?
 
 
●催促:2016/03/05,Sat 16:00 乗客サービス課さま 早く返事してください!
 
 2016/02/23に 広聴課から「教育用資料は整備されているか?」が転送されてきたはずです。
 
 規程を理解していない職員に早急に再教育しないと大変なことになりますよ。
 いつまで返事を先延ばしにするつもりですか? 大至急返事をしてください!
 
 
■回答:2016/3/8,Tue 16:33 (福岡交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育用資料として 各駅にオペレーションマニュアルを常備しております。
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/03/09,Wed 09:20 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程
 
 駅係員は規程とは異なる取り扱いをされていますよ!
 
 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育用資料として
 各駅に常備されているという「オペレーションマニュアル」において
 第29条≪自駅下車≫に関して具体的な掲載ページや内容をお教えください。
 
 
●催促:2016/03/16,Wed 07:42 Re:福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程
 
 ごく簡単な質問ですよ。早く回答してください!
 
 
■回答:2016/03/16,Wed 17:07 (福岡交通局)いただきましたご意見について回答いたします。 
 
 繰り返しとなり恐縮ですが こちらとしましても事実確認を行い 再度ご連絡をしたいと考えております。
 お客さまからいただきましたご意見は 今後の駅係員の指導に活かして参りたいと存じますので 何卒よろしくお願いいたします。
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
  
 
●質問:2016/03/17,Thu 14:00 乗客サービス課さん、ふざけるのもいい加減にしませんか?!
  
 ◆市民:私は具体的な事実確認方法も例示したうえで 交通局の乗客サービス課長さんご自身が事実確認をされるようにお願いをしましたが
  事実確認をされてもいないのに 事実確認の結果で不正等は無かった旨の嘘っぱちの回答をいただいた経緯があります。
  また 料金不収受の事実例を証拠として示しましたが 時間が経過していたので確認できなかった旨の返事をいただいています。
  つまり 表面上は事実確認を行う旨を表明されていますが 全くのデタラメで 事実確認をされるとは全く信じられません。
  というより ハッキリと言わせていただければ 不正を黙認し続け 出来れば隠蔽してしまいたいだけなのでしょう?!
 
 ★乗客サービス課長:覚えていらっしゃる範囲の状況(具体的な内容 お尋ねされた駅及び日時等)についてお教えいただきますでしょうか。
 
 ◆市民:これまでに提示させていただいた窓口係員による規程違反の料金不収受の具体的な例は枚挙に暇(いとま)がないじゃありませんか!
  過去には何度も同様の要望をお聞きしていますが 明確にしたところで 処分をする予定もないし ましてや教育・指導はされないでしょう。
  ましてや そのような個人情報を特定して如何されるのですか? 前述のとおり ほぼ全員が業務怠慢で規程通りの収受をしていません。
 
 ★乗客サービス課長:お客さまからいただきましたご意見は 今後の駅係員の指導に活かして参りたいと存じますので 何卒よろしくお願いいたします。
 
 ◆市民:笑わせるんじゃね〜よ!
  先ず把握すべき事実確認すらも行う姿勢が感じられないのに[指導する]という言葉を信じろという乗客サービス課長の考えは甘すぎませんか。
  とにかく 一日も早く規程29条の運用について方針を決めて文書化し 全係員用の教育資料を作成し 教育・指導を徹底されてください。
  当初は係員からの反発もあるでしょうが 安易に[お客様のクレームを無くしたい]という理由だけで幹部が蒔いた不収受の種ですから・・
 
 
●質問:2016/03/26,Sat 19:31 Re:(福岡交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 また繰り返されています 乗客サービス課長の得意技の第(1)項目。
 ちなみに・・
 (1)回答拒否:質問の趣旨への直接回答を避ける。
 (2)愚弄回答:解りきっている原則論だけを繰り返す。
 (3)約束不履行:約束されたことを履行されない。
 (4)虚偽回答:全くデタラメな嘘の回答をする。
 (5)責任回避:職務上責任のある事柄を他人の責任に転嫁する。
 (6)規程解釈不能:日本語の規程の解釈すらできない。
 
 再度 ご回答の機会を差し上げましょう。
  
 ◎福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育用資料として
  各駅に常備されているという「オペレーションマニュアル」において
  第29条≪自駅下車≫に関して具体的な掲載ページや内容をお教えください。
 
  ★質問の趣旨
  自駅下車に関する規程のとおり料金を正しく収受するように教育・指導しているか?
 
 
●質問:2016/04/14,Thu 12:00 重要な提案
 
 私は窓口係員が規程に反して料金を収受していないこと その原因が教育・指導にあるのではないか・・との思いから
 是正していただきたく 質問・提案をさせていただいております。
 
 ★先ず2月20日の質問は 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育資料(テキスト等)の整備状況は?
  ⇒ 回答は 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育用資料として 各駅にオペレーションマニュアルを常備しております。
 
 ★3月9日の質問は オペレーションマニュアルにおいて第29条≪自駅下車≫に関して具体的な掲載ページや内容は?
  ⇒ 残念ながら乗客サービス課長からは 1か月以上経過しているにも拘わらず 回答はいただいておりません。
 
 どうして正直に回答(例えば 掲載が確認できなかった・・とか)されないのでしょうか?
 回答がいただけないと 前に進めたい市政への提案の議論が 立ち行かなくなってしまうのです。
 
 福岡市交通局として 一日も早く 逸失利益の増加を抑制すべく 下記が実現出来るよう望します!
 
  ★福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]する。
 
 
●催促:2016/04/25,Mon 18:30 重要な提案
 
 4月14日に提案させていただきました内容について
 ご検討していただいていらっしゃいますでしょうか?
 率直なお考えをお聞きしたくご返事をお待ちいたします。
 
  ★福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]する。
 
 
●催促:2016/05/25,Wed 18:26 早急にご返事を!:重要な提案
 
 私は窓口係員が規程に反して料金を収受していないこと その原因が教育・指導にあるのではないか・・との思いから
 是正していただきたく 質問・提案をさせていただいております。
 
 下記の内容で提案させていただいておりますが ご検討していただいていらっしゃいますでしょうか?
 率直なお考えをお聞きしたくご返事をお待ちいたします。
 
  ★福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]する。
 
 
●催促:2016/06/15,Wed 09:46 何故返事が無い?:重要な提案
 
 再送します!
 
 
■回答:2016/06/28,Tue 16:24 お客様からのご意見への回答致します。
  
 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育用資料として 各駅にオペレーションマニュアルを常備しており 取り扱いについても指導しております。
 どのような内容に関して駅係員が理解していなかったのか 内容等についてお教えいただきますようお願いいたします。
 
 
●質問:2016/6/28,Tue 17:33 Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 (1) 注 意
  質問者は私です。質問しないでください! 回答に専念してください! なお 貴殿の質問の答えは実態調査と事実確認で得られます。
 
 (2) 質 問
  福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育用資料として各駅に常備されているという[オペレーションマニュアル]において
    第29条≪自駅下車≫に関して具体的な掲載ページや内容をお教えください。
 
 (3) 提 言
  福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]せよ
 
 
●提言:2016/07/05,Tue 13:59 提言:資料整備と教育・指導
 
 (1)質問の趣旨
  自駅下車に関する規程のとおり料金を正しく収受するように教育・指導しているか?
  ⇒ 駅員の不収受が続いていることから教育・指導は徹底されていないと断言出来る。
 
 (2)具体的な質問
  福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育用資料として各駅に常備されているという[オペレーションマニュアル]において
    第29条≪自駅下車≫に関して具体的な掲載ページや内容をお教えください。
  ⇒ 全く回答が無いことから記載は無いものと断言出来る。
 
 (3)具体的な提言
  福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]せよ
 
 
●提言:2016/08/16,Tue 13:20 提言します:資料整備と教育・指導
●提言:2016/09/21,Wed 12:07 資料整備と教育・指導
  
 駅員の規程違反の料金不収受が続いています。
 各駅に常備すべき第29条に関する資料を整備してください。
 そのうえで 第29条に関して教育・指導を再徹底してください。
 
 
●秘書課様:2016/11/06,Sun 09:05 資料整備と教育・指導の徹底を! 
●総務課様:2016/11/22,Tue 16:43 資料整備と教育・指導の徹底を! 
 
 市長室秘書課 様 
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
 
  福岡市地下鉄駅員の規程違反の料金不収受が続いています。
  各駅に常備すべき第29条に関する資料を整備してください。
  そのうえで 第29条に関して教育・指導を再徹底してください。
 
 
●提言:2017/01/18,Wed 14:43 提言⇒資料整備と教育・指導の徹底を!
 
 乗客サービス課長 殿
  
  福岡市地下鉄駅員の規程違反の料金不収受が続いています。
  各駅に常備すべき第29条に関する資料を整備してください。
  そのうえで 第29条に関して教育・指導を再徹底してください。
 
  今後のご予定について 1月26日15時までに ご説明ください。
  
 
●質問:2017/01/29,Sun 18:13 なぜ回答しない?
 
 乗客サービス課長 殿
 
  回答期限までに説明がありませんでした。  
  どうして回答されないのでしょうか?
  その理由について 2月7日15時までに ご説明ください!
 
 
●質問:2017/02/08,Wed 11:40 回答がありません
 
福岡市 各課 様
 
 私は約1年も前から地下鉄窓口職員による規程違反の料金不収受という職務怠慢について
 乗客サービス課長による資料整備と教育・指導の再徹底を提言し続けていますが・・・・
 福岡市の皆さんは「回答をしない」同僚(乗客サービス課長)の態度をどのように思われていますか?
 
 
●催促:2017/02/25,Sat 16:33 Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
 乗客サービス課長は どうして 質問に真摯に回答されないのでしょうか?
 具体的な掲載が無ければ その旨を素直に回答すれば良いだけです。
 
 しかも 何度も 駅係員を特定すべく情報提供を求められますが
 掲載が無いのに どの駅係員も理解していないのは明らかです。
 
 乗客サービス課長は どうして簡単な質問にも正直に回答されないのでしょうか?  
 
 早急の回答を求めます!
 
 
●催促:2017/07/01,Sat 16:20 Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
乗客サービス課長 様
 
 2016年6月28日に虚偽回答≪規程第29条(自駅下車時)の取扱いを指導している≫がありました。
 現実的には 規程第29条(自駅下車時)の資料は未整備で 当然ながら教育・指導は実施されていない。
 
 乗客サービス課長は事実確認すら実施することもなく 職員の職務怠慢(規程違反の料金不収受)を黙認している。
 
 事実確認の未実施・職務怠慢の黙認・提言の無視・不正の隠蔽・不作為(為すべき業務をしない)は許されません!
 
 
●要求:2017/07/27,Thu 15:27 教育・指導を再徹底してください
 
乗客サービス課長 様
 
  福岡市地下鉄駅員の規程違反の料金不収受が続いています。
  規程第29条に関する資料を整備し 教育・指導を再徹底してください。
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!
 
2017/08/06,Sun 10:17
2017/08/28,Mon 13:02
2017/09/11,Mon 17:07
2017/10/02,Mon 10:24
2017/11/21,Tue 13:30
2017/12/26,Tue 13:30
2018/01/15,Mon 18:26
2018/03/23,Fri 17:00
 
 
 
★★ 再質問 ★★ 
 
●質問:2017/10/25,Wed 12:16 緊急提言:教育資料の整備と徹底した教育指導を!
 
福岡市地下鉄窓口係員の規程違反の料金不収受が是正されないままに放置され続けています。
ICカード乗車取扱規程の教育用資料として各駅に常備されているオペレーションマニュアルで
第29条≪自駅下車≫に関する具体的内容や掲載頁等をお伺いしていますが無回答なことから
資料の整備や教育・指導が徹底されていないものと容易に推察することが出来ます。
 
結果として窓口係員の職務怠慢(規程違反の料金不収受)を黙認していることは許されません。
そこで 教育資料の整備と徹底した教育・指導をされるように緊急提言させていただきます。
 
 
●催促:回答をお待ちしています。
 
2017/11/16,Thu 15:32
2017/12/07,Thu 15:43
2017/12/17,Sun 14:48
2018/01/12,Fri 15:30
2018/05/04,Fri 09:52
  ホームページに戻ります   インデックスに戻ります   このページのトップに戻ります     
      福岡市地下鉄の闇を明かす!