福岡市地下鉄の闇を明かす

 H7: 乗客サービス課長は 規程について 適切に駅係員を教育・指導してください

★資料H 教育指導
 
 ▲ 乗客サービス課長は 規程について 適切に駅係員を教育・指導してください

H7:当初質問(2016/03/15)〜最終回答(2016/09/23)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
  (2)初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容は?
  (3)具体例として[誤って駅の改札を通過した]場合を示すも回答なし
   2016/09/23に常套句による回答があっただけ(悲)
   その後の回答催促には全く対応していただけていません(怒)
 
 ★乗客サービス課は
  (1)原則 初乗り料金を収受するも 駅係員が判断した場合 料金を収受しない
  (2)回答拒否・愚弄回答・約束不履行・虚偽回答・責任回避・規程解釈不能 を繰返す

 ★提言
  乗客サービス課長は 規程について 適切に駅係員を教育・指導してください
  
   
≪概略経緯≫
 
●質問:2016/03/15,Tue 17:00 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
 
 「福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程」を以下【規程】と称す。
 交通局運輸部乗客サービス課は【規程】第29条について どのような指導をされていますか?
 とくに初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
 
 
■回答:2016/03/25,Fri 7:09【交乗1522002459-000】福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程29条について
 
 ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する際は,
 原則,初乗り料金を収受することとしております。

 ただし,運行不能時など特別な理由がある場合や,出場する事情を伺い,
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ,誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については,
 料金を収受しない取扱いをしております。
 
 
●質問:2016/03/27,Sun 11:00 Re:【交乗1522002459-000】福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
  
乗客サービス課長、市長室広聴課 様
 
 今回の乗客サービス課長の回答は(1,2,5,6)に相当します。
 ちなみに・・
 (1)回答拒否:質問の趣旨への直接回答を避ける。
 (2)愚弄回答:解りきっている原則論だけを繰り返す。
 (3)約束不履行:約束されたことを履行されない。
 (4)虚偽回答:全くデタラメな嘘の回答をする。
 (5)責任回避:職務上責任のある事柄を他人の責任に転嫁する。
 (6)規程解釈不能:日本語の規程の解釈すらできない。
 
 私の質問(2016/03/15,Tue 17:00)は
  件名:福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
  内容:交通局運輸部乗客サービス課は【規程】第29条について、どのような指導をされていますか?
     とくに初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
 
 (1)回答拒否:「初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容」がありません。
 (2)愚弄回答:この原則論は解りきったことで、何回も聞いて知り尽くしています。
 (5)責任回避:駅係員の判断ではなく乗客サービス課長の教育・指導方針をお聞きしています。
 (6)規程解釈不能:規程を正しく解釈し適切な運用を決定する能力が無い。
 
 乗客サービス課長には 再度 ご回答の機会を差し上げますので よろしくお願いいたします。
 
 
■回答:2016/04/04,Mon 17:44 (福岡市交通局)頂きましたご意見について回答いたします。
  
 前回回答した内容のとおり指導しておりますので ご理解いただきますようお願いいたします。
 
 
●質問:2016/04/05,Tue 14:00 Fw:【交乗1522002459-000】福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
●再送:2016/04/29,Fri 11:30 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
●催促:2016/05/20,Fri 13:26 再送(福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について)
 
 3月15日の質問メールに対して適切な回答が無いので再度お伺い致します。
 
 2016/03/27,Sun 11:00 発信の質問メールに対して
 2016/04/04,Mon 17:44 に次の回答がありました。

 前回回答した内容のとおり指導しておりますので ご理解いただきますようお願いいたします。
 
 良くしようと思って提案をしているのに このような対応をされては改良の議論になりません。
 どうして もっと真面目に 解り易く 質問の趣旨を考えた 責任ある 回答ができないのでしょうか?
 乗客サービス課長はきちんと報酬に見合った職務を責任感をもって全うされているのでしょうか?
 こんなに対応しないということはよっぽど応えては不味い事でも隠蔽されているのかと思います。
 
 そもそも「前回回答した内容のとおり指導しております・・・」と 今回も虚偽の回答をされていますが
 数名の窓口係員に聞いてみたところ『具体的指導は受けた事が無い』との回答を得ているのが真実です。
 
 ちなみに、当初の質問(2016/03/15,Tue 17:00)の趣旨は
  交通局運輸部乗客サービス課は【福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程】第29条について
  どのような指導をされていますか?
  とくに初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
 
 
●質問:2016/06/19,Sun 18:58 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
●催促:2016/06/29,Wed 16:56 (再送)福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
 
 何度も繰り返して質問していますが 全く返事がありません。
 再度 質問メールの内容を送りますので早急にご返事を!
 
 3月15日の質問メール
  交通局運輸部乗客サービス課は【福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程】第29条について
  どのような指導をされていますか?
  とくに初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
 
 
■回答:2016/07/01,Fri 16:26 お客様のご意見への回答致します。
 
 繰り返しになりますが ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は
 原則 初乗り料金を収受することとしております。

 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については
 料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。

 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課
  
 
●質問:2016/07/02,Sat 15:14 福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
 
乗客サービス課長 様
 
今回の安谷課長の回答は(1,2,5,6)に相当します。
ちなみに・・
(1)回答拒否:質問の趣旨への直接回答を避ける。
(2)愚弄回答:解りきっている原則論だけを繰り返す。
(3)約束不履行:約束されたことを履行されない。
(4)虚偽回答:全くデタラメな嘘の回答をする。
(5)責任回避:職務上責任のある事柄を他人の責任に転嫁する。
(6)規程解釈不能:日本語の規程の解釈すらできない。
 
私の質問(2016/3/15,Tue 17:00)は
 件名:福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
 内容:交通局運輸部乗客サービス課は【規程】第29条について どのような指導をされていますか?
    とくに初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
 
(1)回答拒否:「初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容」がありません。
(2)愚弄回答:この原則論は解りきったことで 何回も聞いて知り尽くしています。
(5)責任回避:駅係員の判断ではなく、乗客サービス課長の教育・指導方針をお聞きしています。
(6)規程解釈不能:規程を正しく解釈し適切な運用を決定する能力が無い。
 
乗客サービス課長には 最後の ご回答の機会を差し上げますので よろしくお願いいた します。
 
 
●催促:2016/07/09,Sat 13:25 初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容
 
3月15日に とくに「初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容」についてお聞きしましたが
原則論の繰り返しばかりで 全く私の疑問を解決してくれるような回答がありません。
質問者の私が理解できるように解り易くご説明くださるよう重ねてお願い致します。
 
 
■回答:2016/07/13,Wed 09:39 お客様のご意見への回答致します。
 
ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する際は,
原則,初乗り料金相当額を収受することとしております。

ただし,運行不能時など特別な理由がある場合や,出場する事情を伺い,
入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ,誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については,
料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。

 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/07/15,Fri 16:09 初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容
●催促:2016/08/15,Mon 16:26 Fw:初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容
●再送:2016/09/12,Mon 14:15 (再送)初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容
 
乗客サービス課長 様
 
 具体的にお聞きしますので解り易くご説明ください。
 
 次の出場理由の例は「誤って駅の改札を通過した」と判断しますか?
  ★携帯電話に用事の連絡が入った
  ★忘れ物をしたことに気付いた
  ★体調が悪化してしまった
  
  
■回答:2016/09/23,Fri 13:48 お客様のご意見への回答致します。
 
ICカード利用時の対応については 繰り返しになりますが ICカードで入場後
列車に乗らずに同一駅で出場する際は 原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。

ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については,
料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。

具体的な対応については 駅係員が上記の内容を踏まえて対応しております。

 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 

 
●質問:2016/09/24,Sat 09:30 具体的な指導内容
●再送:2016/10/08,Sat 12:33 (再送)具体的な指導内容
●催促:2016/10/31,Mon 12:38 (再々送)具体的な指導内容
 
 具体的にお聞きしますので解り易くご説明ください。
 乗客サービス課長なら駅係員にはどのように指導されますか?
 次の出場理由例は「誤って駅の改札を通過した」と判断しますか?
  ★携帯電話に用事の連絡が入った
  ★忘れ物をしたことに気付いた
  ★体調が悪化してしまった
 
 
●市長室秘書課 様:2016/11/15,Tue 14:46 初乗料金収受に関する具体的指導内容
●福岡市総務企画局行政部総務課 様:2016/11/25,Fri 16:45 初乗料金収受に関する具体的指導内容
 
市長室秘書課 様
福岡市総務企画局行政部総務課 様
 
 福岡市交通局運輸部乗客サービス課長は
  ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する際に必要な初乗り料金の収受について
   ★どのように具体的に指導されているか?
  について 全く回答していただけません。
 
 
●嘆き:2016/12/09,Fri 13:10 初乗料金収受に関する具体的指導内容
 
 福岡市交通局運輸部乗客サービス課長は
  ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する際に必要な初乗り料金の収受について
   ★どのように具体的に指導されているか?
  について 全く回答していただけません。
 
 
●呆れ:2017/01/23,Mon 19:38 初乗料金収受に関する具体的指導内容
 
 福岡市交通局運輸部乗客サービス課長は
 ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する際に必要な初乗り料金の収受について
  ★具体的に指導する能力が無いか仕事をやる気が無い
 としか考えられません。
 
 
●クビ:2017/02/08,Wed 12:19 初乗料金収受に関する具体的指導内容
 
福岡市交通局運輸部乗客サービス課長 様
 
 乗客サービス課長は ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する際に必要な初乗り料金の
収受について 具体的指導内容の理解が出来ていません。

 つまり、諸規定を遵守させるべく教育用資料を作成し 教育・指導を徹底させていく立場であるのに
結果として職務義務を果たしていません。

  ★職務能力が無く職務放棄している職員は不要でしょう!
 
 
●質問:2017/02/05,Sat 17 Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
 原則論の繰り返しで市民の疑問を解決するような回答がありません。 
 乗客サービス課長には具体的に指導できる職務能力が無いのでしょうか? 
 対応を駅係員に責任転嫁していて指導責任者の自覚が感じられません。
 
 乗客サービス課長は どうして適切に駅係員を教育・指導されないのでしょうか? 
 
 早急の回答を求めます!
 
 
 ※ なお 質問を再掲しておきます
 
 2016/03/15,Tue 17:00 福福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
 
  「福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程」を以下【規程】と称す。
  交通局運輸部乗客サービス課は【規程】第29条について どのような指導をされていますか?
  とくに初乗り料金(100円)収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
 
 
●催促:2017/02/25,Sat 17:04 Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
 原則論の繰り返しで市民の疑問を解決するような回答がありません。 
 乗客サービス課長には具体的に指導できる職務能力が無いのでしょうか? 
 対応を駅係員に責任転嫁していて指導責任者の自覚が感じられません。
 
 乗客サービス課長は どうして適切に駅係員を教育・指導されないのでしょうか? 
 
 早急の回答を求めます!
 
 
 ※ なお 質問を再掲しておきます
 
 2016/03/15,Tue 17:00 福福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
 
  「福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程」を以下【規程】と称す。
  交通局運輸部乗客サービス課は【規程】第29条について どのような指導をされていますか?
  とくに初乗り料金(100円)収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。 
 
 
●催促:2017/07/19,Wed 17:31 初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きしています!
 
福岡市交通局運輸部乗客サービス課長 様
 
 2016/03/15の質問に対する明解な回答が無いままです。
 大至急 ご回答くださるように 強くお願い致します。
 
  「福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程」を以下【規程】と称す。 
  ◆ 交通局運輸部乗客サービス課は【規程】第29条について どのような指導をされていますか?
   とくに初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
  
 
●催促:2017/08/02,Wed 16:59 初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きしています!
 
福岡市交通局運輸部乗客サービス課長 様
 
  ◆ 乗客サービス課は【規程】第29条について どのような指導をされていますか?
   とくに初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
 
  
●催促:早急に ご見解を お示しください!

2017/08/06,Sun 10:25
2017/08/28,Mon 13:14
2017/09/08,Fri 01:31
2017/10/02,Mon 10:26
2017/11/21,Tue 12:17
2017/12/26,Tue 14:13
2018/01/15,Mon 18:12
2018/03/23,Fri 10:57
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/10/22,Sun 18:11 改札を通っただけの料金は?

 はやかけんで地下鉄の改札を通ってから数分後に忘れ物に気付いたので
 地下鉄には乗らないで改札から出たい旨を駅員さんに説明した場合、
 入場券に相当する料金等を払う必要がありますか?
 
 回答は払う必要が[ある]か[ない]かでお願します。


●催促:回答をお待ちしています

2017/11/14,Tue 16:16
2017/11/29,Wed 15:09
2017/12/17,Sun 14:36
2018/01/12,Fri 15:09
2018/04/30,Mon 10:56
  ホームページに戻ります   インデックスに戻ります   このページのトップに戻ります     
      福岡市地下鉄の闇を明かす!