★資料H 教育指導
▲ 不公平な減額を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください
H2:当初質問(2015/09/26)〜最終回答(2016/09/28)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)ICカードで入場後 すぐに出場する際 電車に乗ってもいないのに減額された理由は?
(2)同じ条件でも駅員によって料金収受の取扱いが大きく異なっており不公平が顕在しています
(3)問題を解決するためにも何度も再教育をお願いしてきていますが返事はありません
(4)少なくとも駅員の規程違反の料金不収受という職務怠慢は許されることではありません
(5)不公平な減額を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください!
★乗客サービス課は
(1)ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知している
(2)原則 初乗り料金を収受しております
★提言
不公平を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください!
≪概略経緯≫
●質問:2015/09/26,Sat 11:08 減額の理由
地下鉄の改札後すぐに忘れ物に気づきました。
改札を出る際にICカードから100円を減額されました。
電車に乗ってもいないのに減額された理由を説明してください。
■送付:215/06/29,Tue 15:13 Re:減額の理由
いただいたご意見は 業務を担当する交通局乗客サービス課に送付いたしました。
後日 担当課長からお返事をさせていただきますので しばらくお待ちください。
市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
■回答:2015/10/06,Tue 17:27 【交乗1522001555-000】「減額の理由」
ICカードで駅に入場後 乗車せずに自己都合で当該駅を出場する場合は
原則 初乗り料金を収受しております。
ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 時刻を確認のうえ
誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については料金を収受しない取扱いをしております。
交通局運輸部乗客サービス課長
**** 2015/10/6 〜 約8.5ヶ月 〜 2016/6/29 ****
●質問:2016/06/29,Wed 18:17 不公平な減額
先日 2015年9月29日の質問と同様な状況で100円は減額されませんでした。
私は とても嬉しく思いましたが 駅員の対応が異なっていたことに疑問を抱きました。
あまりにも平然とした態度で決まり事を守っていないことに不信感を抱いています。
結果として利用者の間に大きな不公平が生じているものと想像できまました。
なお 複数の係員で100円の減額がされなかったことを報告しておきます。
金額が小さいので 今さら決まり事を守らなかった係員を責めるつもりはありませんが
なるべく不公平が生じないように係員全員に適切なご指導をお願いしておきます。
●催促:2016/07/05,Tue 16:58 (再送)不公平な減額
乗客サービス課 様
不公平な減額を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください。
いつ頃までに再教育をされるご予定なのかお教えください。
●催促:2016/08/15,Mon 19:02 再教育の予定は?
乗客サービス課 様
不公平な減額が是正されていません。
いつ頃までに再教育をされるご予定なのかお教えください。
●質問:2016/09/12,Mon 11:04 再教育の予定は?
乗客サービス課 様
同じ条件でも駅員によって料金収受の取扱いが異なっており不公平が生じています。
そのような問題を解決するために繰り返し再教育をお願いしていますが返事はありません。
この問題の放置は決して許されるべきものではありません。
いつ頃までに再教育をされるご予定なのかお教えください。
■回答:2016/09/28,Wed 08:18 お客様からのご意見への回答致します。
ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知をしており
対応については 原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については
料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
●提言:2016/10/01,Sat 08:13 不公平を是正すべく再教育の予定は?
乗客サービス課 様
今でも駅員の取扱いで金銭的な不公平が生じているので再教育をお願いしていますが
2016/09/28には全く意味不明の回答メールが送られてきましたが一体何なの?
駅員の再教育を強く求めます!
●提言:2016/10/27,Thu 09:37 再教育の予定は?
教育・指導 関係者 様
駅員の不公平な取り扱いが全く改善されていないので再教育をお願いしています!
駅員の教育・指導の責任者である乗客サービス課長にはご予定をお聞きしています。
駅員の教育・指導の担当者である管区駅長は乗客サービス課長の指示に従ってください。
●御願:2016/11/21,Mon 13:28 再教育の実施を!
市長室秘書課 様
交通局の教育・指導関係者へ再教育を徹底すべく指導をお願いします。
●再送:2016/12/24,Sat 17:00 (再送)再教育のお願い
乗客サービス課長 殿
同じ条件でも駅員によって料金収受の取扱いが大きく異なっており不公平が顕在しています。
そのような問題を解決するためにも何度も再教育をお願いしてきていますが返事はありません。
少なくとも駅員の規程違反の料金不収受という職務怠慢は許されることではありません!
不公平を撲滅すべく再教育についてのお考えをお伺いしています。
これまでのような無意味な原則論だけの回答などを求めてはいません。
早急に再教育のご回答をいただきますように繰り返しお願い致します。
●催促:2017/01/20,Fri 15:25 乗客サービス課長からの回答がありませんが・・
乗客サービス課長 様
昨年12月24日の質問に対する回答が有りません!
是非とも 早急に ご回答ください。
●催促:2017/01/30,Mon 10:47 乗客サービス課長 早急にご回答ください。
乗客サービス課長 様
2016/09/28のご回答を最後に その後4回(10/1,10/27,12/24,1/20)の質問に対する回答が有りません!
早急に ご回答ください。
●催促:2017/02/12,Sun 07:19 乗客サービス課長! 早急に回答願います
●催促:2017/02/24,Fri 12:10 乗客サービス課長! 早急に回答願います
乗客サービス課長 様
早急に回答してください!
●提言:2017/02/28,Tue 11:00 Re:【交乗1522001555-000】「減額の理由」
乗客サービス課長 様
先ず 2015/09/29 の質問を再掲します。
地下鉄の改札後すぐに忘れ物に気づきました。
改札を出る際にICカードから初乗料金を減額されました。
電車に乗ってもいないのに減額された理由を説明してください。
次に 2016/06/29 の質問趣旨です。
先日 2015年9月29日の質問と同様な状況で初乗料金は減額されませんでした。
不公平が生じないように係員全員に適切なご指導をお願いしておきます。
同じ条件でも駅員によって料金収受の取扱いが大きく異なっており不公平が顕在しています。
そのような問題を解決するためにも何度も再教育をお願いしてきていますが返事はありません。
提言:不公平を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください!
●提言:2017/07/11,Tue 17:51 駅係員の教育・指導の徹底を!>Fw:【交乗1522001555-000】減額の理由
乗客サービス課長 様
先ず 2015/09/26 の質問を再掲します。
地下鉄の改札後すぐに忘れ物に気づきました。
改札を出る際にICカードから初乗料金を減額されました。
電車に乗ってもいないのに減額された理由を説明してください。
次に 2016/06/29 の質問趣旨です。
先日 2015/09/26の質問と同様な状況で初乗料金は減額されませんでした。
不公平が生じないように係員全員に適切なご指導をお願いしておきます。
同じ条件でも駅員によって料金収受の取扱いが大きく異なっており不公平が顕在しています。
そのような問題を解決するためにも何度も再教育をお願いしてきていますが返事はありません。
提言:不公平を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください!
●提言:2017/08/02,Wed 13:53 駅係員の教育・指導の徹底を!>Fw:【交乗1522001555-000】減額の理由
乗客サービス課長 様
提言:不公平を是正すべく駅係員の教育・指導を徹底してください!
●催促:早急に ご見解を お示しください! 2017/08/06,Sun 08:35 2017/08/28,Mon 10:08 2017/09/07,Thu 15:24 2017/10/02,Mon 10:16 2017/12/26,Tue 10:58 2018/01/17,Wed 13:05 2018/03/23,Fri 17:50 ●再質問:2017/10/29,Sun 14:44 不公平な減額
地下鉄の改札後すぐに忘れ物に気づきました。
改札を出る際に電車に乗ってもいないのにICカードから減額されました。
後日、全く同じ状況なのに、その時には減額されませんでした。
同じ条件でも駅員によって取扱いが異なっており不公平です。
先ず、不愉快な思いに対する謝罪を求めます。
そのうえで、徹底した再教育をお願い致します。 ●催促:回答をお待ちしています! 2017/11/17,Fri 09:22 2017/11/22,Wed 08:42 2017/12/10,Sun 10:54 2017/12/26,Tue 10:17 2018/01/05,Mon 13:24
2018/05/05,Sat 19:05
|