★資料H 教育指導
▲ 規程を遵守した料金収受が行われていない
H3:当初質問(2015/10/16)〜最終回答(2016/09/21)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)自駅下車に係る規程違反の料金不収受(窓口職員の職務怠慢)を報告した
(2)報告された乗客サービス課は回答拒否(規程等に関する回答は差し控える)
★総務課は
(1)総務課及び福岡市関係各位に問題を解決すべく対応をお願いした
(2)厳正な規程遵守意識が無く質問には虚偽回答を提言には無視を繰返す
★提言
一日も早く規程を遵守した料金収受が行われるように関係各課を指導してください
≪概略経緯≫
●質問:2015/10/16,Fri 15:43 今後の教育指導方針を問う
10月4日の11時30分頃 金山駅窓口の井〇さんは 入場後間もなく忘れ物のために出場する際に行うべき
初乗り料金相当額の収受をされませんでした。
最大の原因は教育指導の不徹底であり 教育指導担当者は この事実について どのように思われますか?
また今後どのような方針で教育指導をされようとお考えでしょうか?
■送付:2015/10/19,Mon 15:42 Re:今後の教育指導方針を問う
いただいたご意見は,業務を担当する交通局乗客サービス課に送付いたしました。
後日,担当課長からお返事をさせていただきますので,しばらくお待ちください。
市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
■回答:2015/10/23,Fri 15:19 【交乗1522001677-000】「今後の教育指導方針を問う」
駅長を通じて職員に対し聞き取りを行いましたが 応対内容の確認ができませんでした。
入場後 自己都合により同一駅での出場を申し出られたお客さまに対し 駅係員より規定の内容を
ご説明するよう 改めて指導を行ってまいります。
※ 考察1:規程の説明をさせようとするものの自己都合時の初乗り料金相当額の収受を指示しきれていない。
※ 考察2:信頼できる知人(職員)に聞いたところ具体的な教育・指導はなかった(私のメールを配布しただけ)。
●質問:2015/10/28,Wed 17:42 具体的な教育指導方針を問う>【交乗1522001677-000】「今後の教育指導方針を問う」
金山駅窓口の井〇さんが初乗り料金相当額の収受をされなかったことに関して
今後どのような方針で教育指導をされようとお考えでしょうか?
誠意あるご回答をされますように強く希望しておりましたが 誠実な回答は得られませんでしたので
改めてお伺いしたく 回答をお待ちします。
■回答:2015/11/09,Mon 08:19 (福岡市交通局)ご意見について回答いたします。
当該職員にICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際の取扱いについて確認したところ
出場の事情や入場時刻とお申し出の時刻の時間差 を確認することにより 料金収受の要否の判断をしておりました。
今後ともICカードの取扱いに関して不適切な対応を行う駅係員がいる場合は 指導・教育を行ってまいります。
※ 考察3:前回と同様に抽象的な回答を繰り返すだけで 責任は係員にあるような責任転嫁の回答です。
自己都合(忘れ物)の場合に必要な初乗り料金相当額の収受を失念していたことの重要性を認識していない。
結果として料金収受判断の誤りや教育・指導の不十分さを認めていないし そもそも全く反省が感じられない。
●感想:2015/11/13,Fri 11:00 経緯を振り返る:(福岡市交通局)ご意見について回答いたします。
質問者の指摘を真摯に考える意識は全く感じられません!
規程に準じて料金を収受するようになるのでしょうか?
■回答:2015/11/25,Wed 17:18 (福岡市交通局)ご意見について回答いたします。
駅係員は出場の事情や入場時刻とお申し出時刻の時間差を確認することにより 料金収受の要否の判断をしています。
今回 駅係員の応対内容の確認が取れていないため 規程等に関する回答は差し控えさせていただきます。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
※ 考察4:料金収受の要否の判断が間違っていなかったかのような回答です。
(状況は入場後間もない自己都合の忘れ物による出場)。
少なくとも初乗り料金相当額の収受を失念したこと等の確認は取れた筈なのです。
回答拒否としか思えない内容です。
蛇足ですが 乗客サービス課長には何度も料金不収受の事実確認(実態調査)を要求していましたが
虚偽の報告(ICカードの取扱いに関して不適切な対応を行う駅係員はいなかった)を受けています。
【参考資料】
福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程 (同一駅で出場する場合) 第29条
利用者は ICSFカードを利用して入場した後 乗車せずに当該駅で出場する場合は 初乗り料金相当額を支払い
当該ICカードの発駅情報の消去処理を受けなければならない。
●御願:2015/12/07,Mon 15:00 対応していただける方を探しています
●御願:2016/03/03,Thu 12:00 対応していただける方を探しています
●御願:2016/04/17,Sun 17:04 問題解決にご協力ください!
福岡市交通局 幹部の皆様へ
突然のメールで 申し訳ございません。
私は交通局による「料金不収受」の問題を改善すべく努力している者です。
以下にメールによる質疑応答の経緯・参考資料等を示します。≪省略≫
いつになったら 規程に準じて 料金を収受するようになるのでしょうか?
乗客サービス課長からは「規程等に関する回答は差し控えさせていただきます。」
という 全く信じ難い最終回答(2015/11/25,Wed)をいただいています。
規程に関する回答をしていただける方 真剣に対応(回答)していただける方を探しています。
■回答:2016/04/19,Tue 19:39 4月17日付でいただいたメールの件(問題解決にご協力ください!)
交通局は地方公営企業として 市から独立した任命権限を持ち その職員に対する指導等は交通局で行っております。
ご意見をいただいている内容につきましては 業務を担当している
交通局運輸部乗客サービス課へお伝えいたしましたのでよろしくお願いいたします。
福岡市総務企画局人事部人材育成課
■回答:2016/04/20,Wed 11:46 Re:問題解決にご協力ください!
当課宛に送信されたメール 拝見いたしました。
お問い合わせの「料金不収受」に関する事項につきましては 直接情報公開室で対応することはできませんが
福岡市が保有する公文書(例えば「福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程」)について
公文書公開請求をご希望されるようでしたら 添付ファイルの公文書公開請求書に必要事項を記入し郵送又はFAXで
当課宛にご請求いただければ(又は 福岡市ホームページのインターネット手続サービスでも請求を受け付けております。)
所定の手続きに沿って対応することは可能です。ご検討ください。
福岡市総務企画局 行政部情報公開室
●催促:2016/05/20,Fri 18:22 問題解決にご協力ください!
交通局総務部総務課 様
私は交通局による「料金不収受」の問題を改善すべく努力している者です。
以下にメールによる質疑応答の経緯・参考資料等を示します。≪省略≫
いつになったら 規程に準じて 料金を収受するようになるのでしょうか?
乗客サービス課長からは「規程等に関する回答は差し控えさせていただきます。」
という 全く信じ難い最終回答(2015/11/25,Wed)をいただいています。
●催促:2016/06/28,Tue 18:59 Fw:問題解決にご協力ください!
交通局総務部総務課 様
私は交通局の「料金不収受」問題を改善しようと努力しています。
一日も早く規程を遵守した料金収受が行われるように関係各課を指導してください。
●催促:2016/07/05,Tue 17:39 関係各課を指導してください
交通局総務部総務課 様
料金不収受問題を早急に改善しようではありませんか。
規程を遵守する料金収受のために関係各課を指導してください。
●催促:2016/09/02,Fri 18:53 料金不収受問題の解決に向けて
交通局総務部総務課 様
私は福岡市地下鉄乗客サービス課の「料金不収受」問題を改善しようと努力しています。
2015/11/25の「規程等に関する回答は差し控えさせていただきます。」を最後に 返事がいただけていません。
交通局の窓口である総務課へも「関係各課を指導してください。」とお願いをしておりますが
再三の催促にも 全く返事がいただけていません。
●催促:2016/09/15,Thu 11:01 料金不収受問題の解決に向けて
交通局総務部総務課 様
規程を遵守する料金収受のために関係各課を指導してください!
■回答:2016/09/21,Wed 18:01 Re:料金不収受問題の解決に向けて
本市の地下鉄金山駅につきましては現在 駅務業務を民間事業者に委託しております。
民間委託駅の指導は 乗客サービス課の所管となりますので 申し出の内容につきましては 同課にお伝えしております。
なお 乗客サービス課に状況を確認しましたところ 各管区駅に対して 駅係員によって対応の差が生じ
お客様サービスの不公平が生じることのないよう教育・指導していることを確認しております。
福岡市交通局総務課
●質問:2016/09/23,Fri 18:00 料金不収受問題の解決に向けて
交通局総務部総務課 様
2016/09/21の回答メールを拝見しました。
総務課様は 乗客サービス課が
「各管区駅に対して 駅係員によって対応の差が生じ
お客様サービスの不公平が生じることのないよう教育・指導している」
ことを確認された とのことですが・・・・
無責任回答と断言します!
(1)駅係員の対応は当初から変化無し!
(2)乗客サービス課が教育・指導したとする効果は無し!
(3)総務課様が確認したとする根拠は何も無い!
●質問:2016/10/22,Sun 18:46 Fw:料金不収受問題の解決に向けて
交通局総務部総務課 様
私は昨年(2015年)9月に実際に駅窓口係員の対応について調査しています。
その際の駅係員の規程違反について指摘を続けさせていただいていますが
1年以上を経過した現在に至っても規程違反は慢性的に継続されています。
乗客サービス課が真剣に再教育・指導及び周知徹底を実施していないことに尽きます。
総務課様は、乗客サービス課が
★各管区駅に対して 駅係員によって対応の差が生じ
お客様サービスの不公平が生じることのないよう教育・指導している
ことを確認されたとのことですが・・・・
繰り返しとなりますが無責任な回答であると断言致します!
(1)駅係員の対応には変化無く規程違反の不収受が繰り返されている。
(2)乗客サービス課が教育・指導したとする気配も痕跡も全くありません。
(3)総務課様が乗客サービス課の教育・指導を確認出来た筈がありません。
再度 駅係員が規程を遵守するようになるまで
教育・指導等の責任者を徹底的に管理されてください。
●御願:2016/11/25,Fri 11:15 料金不収受問題の解決に向けて
福岡市総務企画局行政部総務課 殿
交通局総務部総務課に対して乗客サービス課を再調査するように命じてください。
●提言:2016/12/29,Thu 16:41 料金不収受問題の解決に向けて
●質問:2017/01/20,Fri 18:45 料金不収受問題の解決に向けて
交通局総務部総務課 様
私は福岡市地下鉄乗客サービス課の「料金不収受」問題を改善しようと努力し続けています。
乗客サービス課からは2015/11/25の「規程等に関する回答は差し控えさせていただきます。」を
最後に返事がいただけていません。
交通局の窓口である総務課へも「関係各課を指導してください。」とお願いをしておりますが
再三の催促にも全く返事がいただけていません。
駅窓口係員は規程に違反して料金を収受しないという職務怠慢を平然と行っています。
また管理者も係員の不正行為を黙認しており積極的には導をしようとはしていません。
私の質問に対しては虚偽回答を繰り返され 提言に対しては無視を続けておられます。
人命を預かる交通事業者の職員としては信用できない不適切な対応であると思います。
規程を厳正に遵守するという基本的規律を忠実に実施されんことを強く期待しています!
規程遵守に向けた今後の対応方針をお伺い致します。
●催促:2017/02/05,Sun 10:06 Fw:料金不収受問題の解決に向けて
総務課長 様
規程遵守に関する今後の方針をお伺い致しています。
●催促:2016/09/21を最後に、回答がありませんが・・・
2018/08/23,Wed 15:42
2017/08/28,Mon 12:59
2017/09/21,Mon 12:59
2017/10/02,Mon 10:18
2017/10/04,Wed 15:12
2017/11/21,Tue 17:41
2017/12/26,Tue 11:00
2017/12/27,Wed 18:47
2018/01/15,Mon 18:30
2018/03/27,Tue 08:51
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/10/25,Wed 16:06 自己都合・自駅下車時の対応について
入場後 自己都合により同一駅で出場を申し出た場合の対応について
駅係員に指導されている[規程]の内容を分かり易くご説明ください。
●催促:全く対応しないのは行政機関として如何なものでしょうか?
2017/11/16,Thu 15:36
2017/12/08,Fri 12:51
2017/12/21,Thu 08:29
2018/01/13,Sat 14:06
2018/03/09,Fri 18:14
2018/05/04,Fri 09:55
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