福岡市地下鉄の闇を明かす

  I :その他=福岡市交通局企業職員被服貸与規程、便宜乗車料金回収などの服務規律
 I1: 便宜乗車未納料金の回収について
 I2: 規律正しい制服の着用を願う
 I3: 非常識な制服着用で利用者に不愉快な思いをさせたことについて 謝罪すべきでは?
 I4: 服務規律が守られていない
 I5: 意味不明な2種類の制服
 I6: 便宜乗車の複数回利用について
 I7: 便宜乗車料金の支払請求開始日について
 I8: 帰省する友人とホームで会う時の駅員のあるべき対応は?
 I9: 面談を強要されていて恐怖すら感じてしまいました
 
★資料I その他
 
 福岡市交通局企業職員被服貸与規程など
 
ま と め

要 旨

 ★私の主張は
  ・各管区駅へ便宜乗車未納料金の収受について徹底指導されましたが・・
  ・管区駅は乗客サービス課には適当に作文した回答しかしていない
  ・形式上で多くの帳面消しによって回収できたように繕われただけです
  ・残念ながら実際には多くの隠された未回収事案が残ってしまっているようです
  ・今後は乗客サービス課長の徹底指導が活かされるようにお祈りします
  ・職員は貸与被服の種類と着用期間が義務付けされているが12月にも半袖で仕事をしている
  ・規程通りに着用しない者も悪いのですが見て見ぬふりをして黙認する管理者は最悪だ
  ・着用期間中であっても上着の着用を免除するなどの取扱いは発令されていたか?
  ・悪しき前例を繰り返さないよう徹底的に原点の[規程遵守]を実践して欲しい
  ・公務員として非常識で恥ずべき行為(冬に半袖)が黙認されている規律に驚いている
  ・規程を遵守するように指導・改善されるべきだ
  ・福岡市交通局企業職員被服貸与規程第3条に違反していない根拠があるか?
  ・管理者が厳正に職員を管理・監督しないでどうして職場全体の規律が守れるのか
  ・総務課長として服装の管理すらも出来ないようでは情けないですよ!
  ・市民の提案には真摯に対応していただけるように懇願しておきます!
  ・自浄作用能力も無く内部での処分は無いことは承知しています(笑)!
  ・制服が2種類あるが 統一出来ない合理的な理由は?
  ・直営駅と委託駅で制服を別にする理由の「業務内容が異なる」は当たらない
  ・中長期的には 制服の統一は費用面でのメリットも見込める
  ・複数回利用の便宜乗車で前回料金支払い済の場合であれば新たな便宜乗車は認められる?
  ・現在でも[各駅の便宜乗車ファイルに多数の未収受案件がある]ことをご存知ですか?
  ・各管区駅長を通じて 詳細な実態調査のうえ 回収に努めるとともに 再発防止策を徹底して欲しい
  ・支払予定日からどの時点で支払請求手続き行動を開始されていますか?
  ・便宜乗車を承認する手順・連絡網や回収方法・回収確認連絡網等を整備・確立して欲しい
  ・各管区駅長を通じて 詳細な実態調査のうえ 回収に努めるとともに 再発防止策を徹底して欲しい

 ★乗客サービス課長は
  ・約束した支払いの日時を過ぎたお客さまには
   管区駅の職員から適宜電話などにより連絡し 再度収受方法について確認しております
  ・再度 収受について徹底するよう指導しております
  ・服装が統一されていないということだけをもって 直ちに規程違反となるものではない
  ・福岡市交通局企業職員被服貸与規程第3条に違反していない根拠を要求しても示せない
  ・業務遂行上区別する必要があるため 直営駅と委託駅で別のものを使用している
  ・直営駅と委託駅で制服の区別が必要な程の業務とは何か ⇒ 回答無し
  ・乗車する前に料金を頂く事が原則となる
  ・便宜乗車は 特別な取扱いとなるので料金未払いの方については 乗車をお断りする場合もある
  ・乗車料金は乗車する前に料金をいただくことが原則ですので
   便宜乗車を認めた場合は お客さまへ料金の支払日を確約したうえでご乗車いただいています
  ・上記の回答だけで その後の質問や提言には何の対応も無く明確な回答は無い ⇒ 回答拒否
 
 ★総務課は
  ・所属長がやむをえない事情があると認めたときは この限りでない
  ・装が統一されていないということだけをもって 直ちに規程違反となるものではない
  ・規程違反とならない説明を求めても全く返事も回答も無い 
  ・回答に困窮する不祥事に対して[謝罪と今後の再発防止]についてコメントが必要なのでは?
  ・服装が統一されていないということだけをもって 直ちに服務規律違反となるものではない

 ★意見
   ◆複数回利用をされてしまう原因は初期対応における厳正さの欠如であろう
   ◆特別な取り扱いをすべき緊急事態に相当する場合ではないのに便宜乗車を認めてしまった
   ◆便宜乗車を承認する手順・連絡網や回収方法・回収確認連絡網等が整備・確立されていない
   ◆便宜乗車を認めた助役自身が全くフォローをしてないので支払予定日や料金収受の有無を知らない
   ◆未納者には誰がどの時点でどのような方法で連絡するか等 収受に向けた方法論が確立されていない
   ◆支払い請求のないことを知った便宜乗車利用者は常習的に複数回の便宜乗車を試みるようになる
   ◆一度認めてしまった内容は前例として後日の運用の足枷になるという悪循環のスパイラルに陥る

 ★提言
  ・規程規律遵守徹底してください!
  ・厳格な服務規律の遵守を求めます! 
  ・具体的には 所属長が正式に認めた場合以外の 職員の勝手な服の着用を禁止すること  
  ・駅務事務を所管する乗客サービス課からの回答をお待ちください
  ・先ずは 各管区駅に[便宜乗車に関するトラブル]について実態調査を!
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