福岡市地下鉄の闇を明かす

 I9: 面談を強要されていて恐怖すら感じてしまいました

★資料I その他
 
 ▲ 面談を強要されていて恐怖すら感じてしまいました
 
I9:当初質問(2015/12/13)〜最終回答(2016/05/16)〜最終催促(数日前)
 

福岡市交通局 様
 
 全く対応しないのは行政機関として如何なものでしょうか?
 
  参考URL http://www.geocities.jp/fukuokacity_subway/I9.html

 
 
≪概略経緯≫
 
●質問:2015/12/13,Sun 07:00 入場券の発売
 
 友人を見送るためにホームまで行きたいのですが。
 なぜ地下鉄では入場券を発売していないのでしょうか?
 
 
■回答:2015/12/21,Mon 19:45
 
 福岡市地下鉄では,見送りなどでの入場を目的とされるお客様の数は少ないものと想定しているため,
入場券の販売を行っておりません。

 見送りなどでの入場のみを目的とされる場合は,1駅の乗車でご利用いただける「おとなりきっぷ」を
販売しておりますので,「おとなりきっぷ」を入場券の代用としております。

 見送りなどで入場される際には,「おとなりきっぷ」をお買い求めのうえ,
窓口係員にお声かけいただきますようお願いいたします。
 
 
●質問:2015/12/22,Tue 15:12
 
 先日、窓口係員に詳しく聞いてみたところ
 「乗車券を持っていない人が見送りに入りたいと窓口に来られたら、通すように」との指導を
受けていると教えてくれました。

 その理由は「トラブル防止のため」とのことでした。

 今回の説明との間には矛盾があるようですが、どちらが正しいのでしょうか?

 あり得ない解釈ですが、「本当は100円が必要だが、揉めそうになったらタダで通すように」ということでしょうか?

 明確な回答を求めます。
 
  
■回答:2015/12/28,Mon 18:00
 
 見送りのための入場ということであれば,現状は,「おとなりきっぷ」を入場券の代用としていただき,
 窓口係員にお声かけいただいて入場していただくようになっております。

 「トラブル防止のため」にどなたでも無料で通しても良いというような指導は行っていないと,
担当部署から確認をとっております。

 なお,乗車されるお客様が,高齢者や体の不自由なお客様など,
乗車するにあたり介助があった方が良いと思われるお客様で,そのお客様に付添って入場する場合には,
窓口係員の判断によって無料での入場を認める場合がございます。
  
 
●質問:2016/3/27,Sun 13:46 私も不正乗車をしていたようです
 
 先日「不正乗車のお詫び」という投稿を見ました。

 実は私も身障者の介護者は全員が割引になると思っていました。

 父の手帳を確認したところ第4級となっていましたので
 私からも福岡の方々にお詫びいたします。

 私も同じように投稿したほうが良いのでしょうか?
 
 私が見た投稿は・・・
 私は身障者4級の付添として長年にわたり割引料金で地下鉄に乗っていましたが、
つい先日 割引対象外であることを知ってしまいました。

 悪意はないものの、いくら知らないとはいえ、福岡市の皆さんに多大の損害を与えてきたことに
つきまして、心より深くお詫び申し上げます。
 
 
■回答:2016/4/11,Mon 18:41 
  
 お客さまへの対応につきましては,直接お話を伺ったうえで対応したいと考えております。

 ご足労をお掛けいたしますが,福岡市交通局総務部営業課までお越しいただければと思います。

 また,お客さまがお越しになられた際に担当者が不在ということがございませんよう,
お越しになられる前にご連絡をお願いいたします。
  
 
●対応:2016/4/12,Tue 07:17
 
 申し訳ございませんがお会いすることは差し控えさせていただきたく存じます。

 繰り返しとなりますが、私も同様に投稿によってお詫びしたほうが良いのでしょうか?
 
 
●質問:2016/5/8,Sun 12:42 返事がありませんが・・・
 
 4月12日のメールに対して返信がありません。
 〇〇〇〇さんのように影響力はありませんが、私も同様に投稿によってお詫びしたほうが良いのでしょうか?
 
 
■回答:2016/5/16,Mon 15:51
 
 お客様への対応につきましては,直接お話を伺ったうえで対応したいと考えております。

 ご足労をお掛けいたしますが,福岡市交通局総務部営業課までお越しいただければと思います。
 
  
●対応:2016/5/16,Mon 19:30 最終返事
 
 お返事ありがとうございました。

 何故か4月11日と同じ内容(面談の提案)の返信メールでした。

 繰り返しになりますが4月12日のメールのとおり私も〇〇さんと同様にお会いすることは差し控えます。

 〇〇さんは弁償も考えられていたようですが私は今となっては弁償の相談をする元気はなくなりました。

 ですから弁償の話になるなどすればとても怖いので、お会いすることはできません。

 営業課さんは庶民の気持ちなどご理解されないようで・・役人って良いですよね、とても羨ましいです。
 
 さて、私は私なりの方法でお詫びの気持ちを伝えていきつつ深く反省を繰返していくことになりますが
 営業課様におかれましては 、第二の〇〇さんや私が生まれないように、
早急に不正防止対策を実施してください


 世間に不正乗車防止を呼びかけていくことが私の福岡市の皆様に対するお詫びの気持ちを表すこと
になると信じます。
 
 
●意見:2016/09/11,Sun 11:23 入場券と悪意のない不正乗車 
 
 窓口係員の判断によって無料での入場を認める場合があるようですが線引きは難しいですね。

 また、悪意がなく割引料金で乗車していたことをお詫びするために投稿することについては
 何故かご返事をいただけないばかりか、面談を強要されていて恐怖すら感じてしまいました
 
 
●意見:2016/09/14,Wed 15:38 ご無沙汰しております 
  
 営業課 様 ご無沙汰しております。

 私は長い間、身障者4級の父の付添として割引料金で乗っていました。

 知らなかったとはいえ皆さんに多大の損害を与えてきたことは事実です。

 繰り返し、心より深くお詫び申し上げます。
 
 営業課様のその後の無策ぶりにはとても立腹しています。

 早急な不正乗車防止対策の実施をお願いしておりましたが どうして割引一覧表の掲示や券売機での
係員による手帳確認等をされないのでしょうか?

 今のままでは、第二の〇〇さんや私が生まれ続けていくことになるように思います。
 
 悪意がないままに割引料金で乗車する方々を防止し損害を未然に防止する努力を期待します。 
  

 
●意見:2016/10/12,Wed 13:20 入場券と悪意のない不正乗車 
 
 窓口係員の判断によって無料での入場を認める場合があるようですが線引きは難しいですね。

 また、悪意がなく割引料金で乗車していたことをお詫びするために投稿することについては
何故かご返事をいただけないばかりか、面談を強要されていて恐怖すら感じてしまいました。
 
  
●秘書課様:2016/11/18,Fri 16:38 悪意のない不正乗車
 
 市長室秘書課 殿

  営業課に不正乗車を防止するように指導してください。
 
 
●総務課様:2016/12/06,Tue 08:38 不公平な地下鉄の料金収受
   
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
 
  次の現実を改善すべく指導されてください
 
  ★駅係員が規程通りに料金を収受していない
  ★乗客サービス課長が適切な教育・指導をしていない

 
 
●営業課様:2017/03/06,Mon 12:27 入場券の発売  
 
 交通局総務部営業課 殿
 
  券売機の仕様変更が検討されていると思いますが その際に「入場券の発売」も検討されませんか? 
 
 
●催促:2017/07/09,Sun 11:08 新見解はありますか?>Re:「私も不正乗車をしていたようです」 
 
 営業課様
 
  2016月5年16日に回答がありましたが その後の質問には返事がありません。
 
 
●質問:2017/07/11,Thu 12:07 その後の質問等への対応と見解を求めています!>Re:「私も不正乗車をしていたようです」
  
 福岡市交通局総務部営業課 様
 
  2016/05/16には脅迫めいた返事をいただいていました。
  面談についてはキッパリとお断りしたうえで提言もしました。
 
 その後の質問等への対応と見解を求めています!
  
 
●催促:2017/07/31,Mon 19:10 不正乗車を防止せよ!>Fw:その後の質問等への対応と見解を求めています!>Re:「私も不正乗車をしていたようです」 
 
 福岡市交通局総務部営業課 様 
 
  不正乗車を防止すべく努力は必要です!!
 
 
●催促:2017/08/01,Tue 17:37 見解は?>Fw:不正乗車を防止せよ!>Fw:その後の質問等への対応と見解を求めています!>Re:「私も不正乗車をしていたようです」 
 
 福岡市交通局総務部営業課 様
  
  不正乗車を防止すべく見解をお示しください!
  
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!
 
2017/08/06,Sun 10:14
2017/08/28,Mon 12:58
2017/09/11,Mon 18:22
2017/12/26,Tue 11:53
2018/01/15,Mon 18:33
2018/03/09,Fri 18:07
2018/07/22,Sun 15:28
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●2017/10/25,Wed 16:30 入場券を発売してください
  
次に列挙した理由で入場券を発売してください
(1)多くの鉄道事業者では発売している
(2)おとなりきっぷが廃止された
(3)初乗料金切符で改札を出場できない
(4)駅員にトイレ利用願を言いたくない
(5)駅員業務削減でサービス向上が望める
 
 
●催促:いつまで放置するのですか?!
 
2017/11/17,Fri 08:46
2017/11/22,Wed 08:20
2017/12/08,Fri 12:41
2017/12/21,Thu 08:24
2018/01/13,Sat 14:00
2018/05/04,Fri 10:02
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