★資料I その他
▲ 便宜乗車料金の支払請求開始日について
I7:当初質問(2017/01/29)〜最終回答(2017/02/03)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)支払予定日からどの時点で支払請求手続き行動を開始されていますか?
(2)便宜乗車を承認する手順・連絡網や回収方法・回収確認連絡網等を整備・確立して欲しい
(3)各管区駅長を通じて 詳細な実態調査のうえ 回収に努めるとともに 再発防止策を徹底して欲しい
★乗客サービス課は
(1)乗車料金は乗車する前に料金をいただくことが原則ですので
便宜乗車を認めた場合は お客さまへ料金の支払日を確約したうえでご乗車いただいています
(2)上記の回答だけで その後の質問や提言には何の対応も無く明確な回答は無い ⇒ 回答拒否
★提言
先ずは 各管区駅に[便宜乗車に関するトラブル]について実態調査を!
≪概略経緯≫
●質問:2017/01/29,Sun 18:48 便宜乗車料金の支払請求開始日について
便宜乗車を認めたものの支払予定日迄に料金の支払いが行われなかった場合
どの時点で支払請求手続き行動を開始されていますか?
支払予定日からの日数でご回答ください。
私見ですが・・・
便宜的取扱いのため約束の支払予定日に支払うのが一般的です。
支払予定日に支払いがなかった時点で相当の要注意人物ではないでしょうか?
支払予定日を相当日数経過した後の請求では支払意欲が減衰しているものと考えられますので
支払予定日の翌日か2日〜3日迄の間に支払請求手続き行動を開始すべきものと考えられます。
さて、現実的には相当数の料金未払い事案が有りませんか?
しかも複数回利用されていませんか?
私見ですが・・・
複数回利用をされてしまう原因は初期対応における厳正さの欠如であろうと思われます。
(1)特別な取り扱いをすべき緊急事態に相当する場合ではないのに便宜乗車を認めてしまった。
(2)便宜乗車を承認する手順・連絡網や回収方法・回収確認連絡網等が整備・確立されていない。
(3)便宜乗車を認めた助役自身が全くフォローをしてないので支払予定日や料金収受の有無を知らない。
(4)未納者には誰がどの時点でどのような方法で連絡するか等 収受に向けた方法論が確立されていない。
(5)支払い請求のないことを知った便宜乗車利用者は常習的に複数回の便宜乗車を試みるようになる。
(6)一度認めてしまった内容は前例として後日の運用の足枷になるという悪循環のスパイラルに陥る。
以上 便宜乗車について管理されている責任者のご見解をお伺い致します。
■送付:2017/02/02,Thu 13:49 Re:便宜乗車料金の支払請求開始日について
メールを拝見いたしました。
ご意見は 業務を担当する交通局乗客サービス課に送付いたしました。
後日 担当課長からお返事いたしますので しばらくお待ちください。
市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
■回答:2017/02/03,Fri 18:48 【交乗1622001495-000】「便宜乗車料金の支払請求開始日について」
市政への提案を拝見いたしました。
乗車料金は乗車する前に料金をいただくことが原則ですので
便宜乗車を認めた場合は お客さまへ料金の支払日を確約したうえでご乗車いただいています。
※お問い合わせ先 部署:交通局運輸部乗客サービス課長
●質問:2017/02/04,Sat 12:21 Re:【交乗1622001495-000】「便宜乗車料金の支払請求開始日について」
交通局運輸部乗客サービス課 様
各管区駅長は便宜乗車に対しての意識がとても希薄なのではないでしょうか?
そもそもトラブルの実態を乗客サービス課長には報告していないのでしょう。
未収受金があってたとしても[決済]と偽報告をしている例も多いと聞いています。
★各管区駅に[便宜乗車に関するトラブル]について実態調査を!
そのうえで 乗客サービス課長としての[便宜乗車に関するご見解]をお伺い致します。
●質問:2017/02/13,Mon 12:01 Fw:【交乗1622001495-000】「便宜乗車料金の支払請求開始日について」
交通局運輸部乗客サービス課長 様
各管区駅長等にヒアリング等をされ次の質問に早急にお答得ください。
便宜乗車を認めたものの支払予定日迄に料金の支払いが行われなかった場合
どの時点で支払請求手続き行動を開始されていますか?
支払予定日からの日数でご回答ください。
●提言:2017/03/06.Mon 08:30 Re:【交乗1622001495-000】「便宜乗車料金の支払請求開始日について」
交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
まず 1月29日の質問を再掲します。
★便宜乗車を認めたものの支払予定日迄に料金の支払いが行われなかった場合
どの時点で支払請求手続き行動を開始されていますか?
支払予定日からの日数でご回答ください。
各管区駅長は便宜乗車に対しての意識がとても希薄なのではないでしょうか?
そもそもトラブルの実態を乗客サービス課には報告していないのでしょう。
未収受金があってたとしても「解決済」と偽報告をしている例も多いと聞いています。
提言:各管区駅に[便宜乗車に関するトラブル]について実態調査を!
●質問:2017/07/14,Fri 19:43 便宜乗車管理責任者のご見解をお伺い致します
乗客サービス課長 様
乗客サービス課長は[お客さまへ料金の支払日を確約したうえで]結果的には無料乗車させている場合があるようです。
何故なら 各管区駅では 支払予定日を過ぎても 何ら積極的な支払い請求をされていないようだからです。
便宜乗車に関する意識がとても希薄な各管区駅長・助役には徹底した教育が必要だと思われます。
そもそも乗客サービス課長には 便宜乗車料金未払者に対する支払請求手続きの基準すら無いようですが・・・
私の提言等を参考にされて 便宜乗車料金の未収受を撲滅するための方針を詳細に規定されてみては???
再度 便宜乗車を管理されている責任者のご見解をお伺い致します。
●質問:2017/08/02,Wed 14:53 便宜乗車管理責任者のご見解をお伺いいたします>Re:【交乗1622001495-000】「便宜乗車料金の支払請求開始日について」
乗客サービス課長 様
私の提言等を参考にされて 便宜乗車料金の未収受を撲滅するための方針を詳細に規定されてみては???
再度 便宜乗車を管理されている責任者のご見解をお伺い致します。
●催促:早急に ご見解を お示しください!
2017/08/06,Sun 08:38
2017/08/28,Mon 10:11
2017/09/07,Thu 15:31
2017/10/02,Mon 10:43
2017/12/29,Fri 13:04
2018/01/17,Wed 13:03
2018/03/23,Fri 18:00
★★ 再質問 ★★
●2017/10/30,Mon 10:09 便宜乗車料金の支払請求手続き開始日について
便宜乗車料金が支払確約日迄に支払われなかった場合
どの時点で支払請求手続き行動を開始されていますか?
料金支払確約日からの日数でご回答ください。
●催促:回答をお待ちしています
2017/11/17,Fri 12:05
2017/11/22,Wed 08:39
2017/12/10,Sun 10:50
2017/12/26,Tue 10:13
2018/01/15,Mon 13:21
2018/05/05,Sat 10:02
|