★資料I その他
▲ 便宜乗車未納料金の回収について
I1:当初質問(2016/09/14)〜最終回答(2016/10/27)〜最終提言(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)各管区駅へ便宜乗車未納料金の収受について徹底指導されましたが・・
(2)管区駅は乗客サービス課には適当に作文した回答しかしていない
(3)形式上で多くの帳面消しによって回収できたように繕われただけです
(4)残念ながら実際には多くの隠された未回収事案が残ってしまっているようです
(5)今後は乗客サービス課長の徹底指導が活かされるようにお祈りします
★乗客サービス課長は
(1)約束した支払いの日時を過ぎたお客さまには
管区駅の職員から適宜電話などにより連絡し 再度収受方法について確認しております
(2)再度 収受について徹底するよう指導しております
≪経緯≫
●質問:2016/09/14,Wed 12:17 便宜乗車未納料金の催促
福岡地下鉄の便宜乗車で
約束の日時までに料金が支払われなかった場合は
(1)どの部署の誰が
(2)どのくらいの頻度で
(3)どのような方法で連絡して
(4)どのようにして
収受に努めているか?
■送付:2016/09/15,Thu 15:37 Re:便宜乗車未納料金の催促
メールを拝見いたしました。
ご意見は 業務を担当する交通局乗客サービス課に送付いたしました。
後日 担当課長からお返事いたしますので しばらくお待ちください。
市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
■回答:2016/09/27,Tue 18:12 【交乗1622000817-000】「便宜乗車未納料金の催促」
市政への提案を拝見いたしました。
約束した支払いの日時を過ぎたお客さまには,管区駅の職員から適宜電話などにより連絡し,
再度収受方法について確認しております。
※お問い合わせ先
部署:交通局運輸部乗客サービス課
住所:福岡市中央区大名2丁目5の31
電話番号:092-732-4127
FAX番号:092-734-2833
E-Mail:jokyaku.TB@city.fukuoka.lg.jp
●御願:2016/09/28,Wed 07:38 便宜乗車未納料金の催促
乗客サービス課長 様
予想通りの回答でした。
実際には催促をせず未納のままになっている例を聞いています。
いつまで未納のままで回収されないのでしょうか?
未回収の有無について各管区駅長にご確認ください。
1か月以内には回収されるよう注意喚起をお願いします。
●提言:2016/10/06,Thu 14:28 宜乗車未納料金の催促と回収
乗客サービス課長 様
便宜乗車未回収の有無について管区駅長にはご確認されましたか?
管区駅職員は管区駅長に職務怠慢を隠蔽して報告しているのでは?
前回もお伝えした未納のままの例については未だに未納のようです。
その未納分の回収が確認されたと解るまでは追及を繰り返します(?)
繰り返しになりますが今一度確認と回収の徹底を図られてください!
追伸:場合によっては「便宜乗車」の承認や回収方法の根本的見直しが必要か?
●催促:2016/10/18,Tue 18:40 宜乗車未納料金の未回収
乗客サービス課長 様
繰り返しの提言となります。
便宜乗車未回収の有無について管区駅長にはご確認されましたか?
前回もお伝えした未納のままの例については未だに未納のようです。
このような悪い前例を放置することで未納の連鎖が懸念されます。
再度 各管区駅に未回収事案が無いか確認の徹底を図られてください!
■回答:2016/10/27,Thu 12:04 お客様からのご意見への回答致します。
メールを拝見いたしました。
再度,収受について徹底するよう指導しております。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
■意見:2016/10/27,Thu 17:08 宜乗車未納料金の回収について
乗客サービス課長 様
各管区駅への未回収事案の確認 お疲れ様でした。
収受についても徹底するように指導されたとのこと・・・
さて、聞いた話ですが・・・・・
管区駅は未回収リストを作成したものの大半は連絡等はすることなく
各駅には電話で収束を伝えて所謂≪帳面消し≫だけをしたようです。
つまり未回収事案を帳面上で減らしただけで実際には回収していない。
また管区駅は乗客サービス課には適当に作文した回答しかしていない。
乗客サービス課長は各管区駅から舐められていませんか?(失礼)
●最終提言:2016/11/09,Wed 17:24 Fw:宜乗車未納料金の回収について
市長室秘書課 様
乗客サービス課長は各管区駅へ便宜乗車未納料金の収受について徹底指導されました。
しかし形式上で多くの帳面消しによって回収できたように繕われただけです。
残念ながら実際には多くの隠された未回収事案が残ってしまっているようです。
今後は乗客サービス課長の徹底指導が活かされるようお祈りして私の提言を終わります。
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