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E :手帳確認=乗車料金等条例施行規程第39条(割引券の発売):通常乗車料金の半額分(券売機・改札機)
E1: ICカードときっぷの場合で再入場の取扱いに違いがある
E2: きっぷで入場後間もなく自己都合のため列車に乗らずに出場する時の精算は?
E3: 払戻し手数料に関する駅員の取り扱いに間違いはありませんか?
E4: 払戻し手数料を請求する駅員(A)と請求しない駅員(B)が混在し 取扱いが不公平である
E5: 払戻し手数料を請求する駅員と請求しない駅員が混在し不公平である
E6: 旅行計画変更に伴う一日乗車券の払戻し手数料は220円だった
★ 資料E
手数料
E:手数料
福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行
規程第74条
:(改札前等における料金の
払戻し
):
手数料
(窓口処理)
ま と め
要 旨
★私の主張は
・[
原則
]があるのに[その他の判断]を認めることは≪
不公平
≫を惹起する
・やはり[原則通り]として[その他の判断]は撤回されるべき
・切符
払戻し
の
手数料
は適正だったか?
・回答拒否(駅長を通じて職員に対して聞き取りを行ったが私が指摘した事実はなかった)
・質問の趣旨は→駅員の取扱い≪切符の
払戻手数料
200円≫は適正でしたか?
・改札前に自己都合で乗車を取りやめることにした場合に2通り(A&B)の対応がある
・
払戻し手数料
を請求する駅員(A)と請求しない駅員(B)が混在し取扱いが
不公平
である
・簡単な質問(AorB)であるから明確に回答して欲しい
・改札前に乗車を取りやめることにした場合の
払戻し
には
手数料
が必要
・
払戻し手数料
を請求する駅員と請求しない駅員が混在し取扱いが
不公平
である
・駅員の職務怠慢も問題だが
教育
の不徹底が最大の問題だと考えられる
・駅員への再
教育
・
指導
を徹底されサービス
不公
平の撲滅に努めて欲しい
・
手数料
に関する決まり事を示す根拠等をお教えください
★営業課・乗客サービス課は
・駅係員が無
手数料
での差額
払戻し
の判断をすることを認めている
・「その他の判断」を撤回 するか or しないか ⇒
回答拒否
・質問(駅員の
不公平
な対応)に回答すること無く
回答拒否
(逆質問:駅員の個人情報)を繰り返す
・駅員の対応を指摘されているのに 自ら
調査
・
事実確認
をしない
・そもそも問題(
不公平
)を解決しようとする意識も感じられません
・何の問題もなかったかのように 穏便に
隠
蔽しようとする意識を感じます
・本題とは無関係の内容や数か月前の質問当時の詳細について逆質問を繰返す
・正面から質問に回答されることなくいつも逃げられています
・どうして説明をされず回答を避けられるのでしょうか
・無責任な回答(
回答拒否
・愚弄回答・責任回避・説明無視・質問無視)を繰り返す
・
払戻し手数料
収受の責任を駅係員に転嫁する(駅係員がお客様の事情をお聴きして対応)
・福岡市交通局は市民からの簡単な質問(AorB)に対して明確には回答していません
・
規程違反
の
払戻手数料
不収受の状況(日時・駅・係員名など)を繰返し質問してくる
・内部
調査
をすることもなく
規程違反
の是正に向けた
提言
を無視され続けている
・
払戻し手数料
は 福岡市高速鉄道乗車料金等施行
規程第74条
を根拠としている
★意見・
提言
・公平な対応のためには「原則の遵守」しかありません!
・
払戻し手数料
に関する明確な方針を!
・質問に回答されよ:駅員の取扱い≪切符の
払戻手数料
200円≫は適正でしたか?
・乗客サービス課長は
払戻し手数料
に関する質問[AかBか]に
教育責任者として明確にご回答ください
・
払戻し手数料
に関する
教育
・
指導
の徹底を!
・交通局は当該ブログのF(
券売機払戻し
)では
規程第74条
への言及を避けている
・しかしE(
手数料
)では 都合良く 当然のように
規程第74条
を説明に使用している
・交通局が[質問内容によって回答の根拠を使い分けている]ことが明らかになった
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