旅行計画変更に伴う一日乗車券の払戻し手数料は220円だった
E6:当初質問(2016/10/03)〜最終回答(2016/11/10)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
手数料に関する決まり事を示す根拠等をお教えください
★営業課は
払戻し手数料は 福岡市高速鉄道乗車料金等施行規程第74条 を根拠としている
★意見
(1)交通局は当該ブログのF(券売機払戻し)では規程第74条への言及を避けている
(2)しかしE(手数料)では 都合良く 当然のように 規程第74条を説明に使用している
(3)交通局が[質問内容によって回答の根拠を使い分けている]ことが明らかになった
≪概略経緯≫
●質問:2016/10/03,Mon 11:51 払戻し手数料の根拠
●質問:2016/10/23,Sun 19:32 払戻し手数料の根拠
10月2日(日)に地下鉄沿線を散策すべく1日乗車券を買いましたが520円ではなく620円になっていました。
値上がりを知らなかったことを反省しつつも 市民感情を無視した意味不明な販売中止に不信感を抱き
信頼できる西鉄の福岡市内1日フリー乗車券(900円)を利用することと計画を変更することにしました。
そこで620円の1日乗車券の払戻しを求めたところ手数料を差し引き400円を返金してもらいました。
恐れ入りますが私自身の勉強のためにも 手数料に関する決まり事を示す根拠等をお教えください。
■送付:2016/10/26,Wed 09:27 Re:払戻し手数料の根拠
メールを拝見いたしました。
ご意見は 業務を担当する交通局営業課に送付いたしました。
後日 担当課長からお返事いたしますので しばらくお待ちください。
市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
●催促:2016/11/20,Sun 06:58 Fw:払戻し手数料の根拠
福岡市市長室広聴課 様
10月26日に業務を担当する交通局営業課に質問を送付していただきましたが
簡単な内容だと思われるのに3週間以上経過しても返事がいただけていません。
広聴課様から再度の確認と送付を催促されるようお願い申し上げます。
■回答:2016/11/22,Tue 10:34 Re:Fw:払戻し手数料の根拠
メールを拝見いたしました。
お問い合わせいただいた標記の市政への提案の回答について確認したところ
平成28年11月10日に交通局営業課より下記のとおり回答しております。
どうぞご確認ください。
今後とも市政へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
市政への提案担当 市長室広聴課
***********************************
日頃より福岡市地下鉄をご利用いただきありがとうございます。
「エコちかきっぷ」は 土日祝日のおでかけをマイカーから
環境に優しい地下鉄利用に転換してもらうことをねらいとして発売してまいりましたが
そのねらいが十分に達成されていないことなどから終了し 子育て中の家族の支援や
公共交通の利用促進を目的とした「ファミちかきっぷ」へと再編するものです。
なお 払戻手数料につきましては
福岡市高速鉄道乗車料金等施行規程第74条を根拠としております。
お客さまにおかれましては 今回の見直しの趣旨へのご理解いただき
引き続き地下鉄をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
※お問い合わせ先
部署:交通局総務部営業課
●質問:2017/08/23,Wed 16:01 Re:Fw:払戻し手数料の根拠
営業課 様
1日乗車券の払戻しを請求したところ手数料が取られないという規程第74条違反を確認しています。
原因の追究と再発防止策を講じられてください
●催促:説明責任を果たしてください!
2017/08/28,Mon 12:34
2017/09/11,Mon 17:45
2017/10/02,Mon 09:56
2017/12/28,Thu 13:21
2018/01/16,Tue 17:12
2018/03/27,Tue 09:28
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/10/30,Mon 12:48 不公平な払戻し手数料
620円の1日乗車券の払戻しを求めたところ手数料を差し引いた400円を返金してもらいました。
また別の日には同様に払戻しを求めたところ手数料が取られない規程第74条違反を確認しました。
係員の取り扱い不統一は不公平を招いており、原因の追究と再発防止策についてご説明ください。
●催促:至急対応してください!
2017/11/17,Fri 12:31
2017/11/22,Wed 15:52
2017/12/08,Fri 13:10
2017/12/25,Mon 16:11
2018/01/13,Sat 17:34
2018/02/26,Mon 12:48
2018/05/04,Fri 10:33
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