★ 資料E 手数料
▲ きっぷで入場後間もなく自己都合のため列車に乗らずに出場する時の精算は?
E2:当初質問(2015/04/13)〜最終回答(2016/08/02)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の当初質問は
きっぷで入場後間もなく自己都合のため列車に乗らずに出場する時の精算は?
★私の最終質問は
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください。
★営業課、乗客サービス課は
(1)質問(駅員の不公平な対応)に回答すること無く 回答拒否(逆質問:駅員の個人情報)を繰り返す
(2)駅員の対応を指摘されているのに 自ら調査・事実確認をしない
(3)そもそも問題(不公平)を解決しようとする意識も感じられません
(4)何の問題もなかったかのように 穏便に隠蔽しようとする意識を感じます
★提言
払戻し手数料に関する明確な方針を!
≪概略経緯≫
●質問:2015/04/13 地下鉄料金の精算
きっぷで入場後間もなく 自己都合のため 列車に乗らずに出場する時は いくら支払えばよいですか?
■回答:2015/04/22,Wed 09:01 【交営1522000036-000】「地下鉄料金の精算」
改札後の乗車券の払い戻しについてですが 改札後にお客様のご都合による出場をされる場合は
規則上は下車前途無効として乗車券の払い戻しの取扱いは行っておらず 該当乗車券を窓口にて回収させていただいておりますが
改札をされてから窓口へ申し出されるまでの時間などを確認して状況に応じて手数料を差し引いて払い戻しを行う場合もございます。
乗車券の払い戻し手数料は 地下鉄線内の乗車券の場合は200円となります。
交通局総務部営業課長
●質問:2016/04/23,Sat 09:23 確認させてください!
ちょうど昨年の今日ですが「改札後の乗車券の払い戻し」についてお返事をいただいていましたが
たまたま先日 同じような状況なのに その時は手数料を徴収されることなく払い戻しを受けました。
駅員に確認したところ「規程とは違うが上からは認めてもらっている」とのことでした。
そのように指導されていることは事実でしょうか?
なお駅員の個人情報の開示は控えさせていただきます。
■回答:2016/05/30,Mon 19:18 「確認させてください」
返答が遅れてしまい申し訳ございません。
駅係員の指導につきまして 所管である乗客サービス課に確認しましたところ そのような指導は行っておりません。
福岡市交通局総務部営業課 運輸部乗客サービス課
●質問:2016/05/31,Tue 14:43 責任の所在と再発防止策:「確認させてください」
「そのような指導は行っていない」との回答をいただきました。
全く無責任な回答と言わざるを得ません。
交通局として何の問題意識も感じていないのでしょうか?
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください。
■回答(情報提供依頼):2016/06/02,Thu 16:27 「確認させてください」
この度のご質問につきましては 当該駅係員に対して事実確認を行う必要がある内容がございますので
当該係員の情報をお教えいただきますようお願い致します。
福岡市交通局総務部営業課
●質問:2016/06/03,Fri 12:54 Re:「確認させてください」
福岡市交通局総務部営業課 様
(1)私が質問していますので営業課様は回答だけに専念されてください(ご意見・ご質問、局HPから投稿)
(2)駅係員個人の情報は到底提供出来るものではありません(個人情報保護法)
(3)ましてや営業課様が個人情報を詮索するようなことすらしてはいけません(公益通報者保護法)
なお どうしても駅係員への事実確認が必要ということであれば
私に情報を求めようとすることで手間と暇を無駄に使うのではなく
交通局側にて数名にヒアリングされるだけですぐに確認できるのでは?
そのうえで 再度 2016/05/31の質問に早急にご回答ください。
●催促:2016/06/19,Sun 15:19 早く返事してください!
●催促:2016/06/29,Wed 14:14 (再送)改札後の乗車券の払い戻し
営業課 様
以下に概略の経緯を示しますが 正確に早く(F)の返事をされてください。
(A)2015年4月22日の貴営業課の回答
改札後の乗車券の払い戻しについてですが 改札後にお客様のご都合による出場をされる場合は
規則上は下車前途無効として乗車券の払い戻しの取扱いは行っておらず 該当乗車券を窓口にて回収させていただいておりますが
改札をされてから窓口へ申し出されるまでの時間などを確認して状況に応じて手数料を差し引いて払い戻しを行う場合もございます。
乗車券の払い戻し手数料は 地下鉄線内の乗車券の場合は200円となります。
(B)2016年4月23日の質問内容
ちょうど昨年の今日ですが「改札後の乗車券の払い戻し」についてお返事をいただいていましたが
たまたま先日 同じような状況なのに その時は手数料を徴収されることなく払い戻しを受けました。
駅員に確認したところ「規程とは違うが上からは認めてもらっている」とのことでした。
そのように指導されていることは事実でしょうか?
なお駅員の個人情報の開示は控えさせていただきます。
(C)2016年5月30日の貴営業課の回答
返答が遅れてしまい申し訳ございません。
駅係員の指導につきまして 所管である乗客サービス課に確認しましたところ そのような指導は行っておりません。
(D)016年5月31日の質問内容
「そのような指導は行っていない」との回答をいただきました。
全く無責任な回答と言わざるを得ません。
交通局として何の問題意識も感じていないのでしょうか?
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください。
(E)2016年6月2日の貴営業課の回答
この度のご質問につきましては 当該駅係員に対して事実確認を行う必要がある内容がございますので
当該係員の情報をお教えいただきますようお願い致します。
(F)2016年6月3日の質問内容
(1)私が質問していますので営業課様は回答だけに専念されてください(ご意見・ご質問、局HPから投稿)
(2)駅係員個人の情報は到底提供出来るものではありません(個人情報保護法)
(3)ましてや営業課様が個人情報を詮索するようなことすらしてはいけません(公益通報者保護法)
なお どうしても駅係員への事実確認が必要ということであれば
私に情報を求めようとすることで手間と暇を無駄に使うのではなく
交通局側にて数名にヒアリングされるだけですぐに確認できるのでは?
そのうえで 再度 2016/05/31の質問に早急にご回答ください。
●催促:2016/07/07,Thu 11:43 (再々送)改札後の乗車券の払い戻し
交通局 様
次の質問(2016/05/31)の回答がありません。至急ご回答ください。
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているの かを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください。
■回答(情報提供依頼):2016/07/11,Mon 09:35 改札後の乗車券の払い戻し
繰り返しの回答となりますが(3)の当該駅係員への事実確認ができない限り
お答えすることができませんので 当該係員についてお教えいただきますようお願いいたします。
福岡市交通局総務部営業課 運輸部乗客サービス課
●質問:2016/07/11,Mon 18:24 改札後の乗車券の払い戻し
当該係員については送信メールを確認したところ昨年と今年の4月頃のことです。
昨年の係員については全く記憶がありませんし 今年の係員についても記憶がありません。
さて 私は決して嘘メールを送るような者ではありませんので 手数料を取られなかったことは事実です。
どうしても(3)について事実確認をされないのなら せめて質問Bと質問Cについてご回答ください!
■回答:2016/08/02,Tue 17:19 改札後の乗車券の払い戻し
当該係員がお客様に対して どのような対応を行い どのような説明を行ったのかを確認できない以上は
問題点が明確ではないことから 担当部署の判別ができないため
『問題を惹き起こした責任者』につきましてはお答えすることができません。
なお 所管部署につきましては以下の通りとなります。
営業関係規程について:営業課 駅係員の指導について:乗客サービス課
●意見:2016/08/20,Sat 07:23 自己都合で自駅下車時の切符払戻しの手数料
交通局は駅員の不公平な対応について質問されているのに
逆質問(駅員の個人情報)の回答が無いことを理由に 全く回答する意思もなく
そもそも問題(不公平)を解決しようとする意識も感じられません。
少なくとも 全く同じ状況下で 駅員の異なる対応(手数料徴収の有無)を指摘されているのに
自ら調査・事実確認をすることもなく 何の問題もなかったかのように 穏便に隠蔽しようとする意識を感じます
問題を指摘されているのに「問題を惹き起こした責任者」を答えようともされません。
このような危機意識の無さは リスク管理が行われていないことを 交通局自身が吐露している事を証明しています。
●質問:2016/08/31,Wed 20:13 改札後の乗車券の払い戻し
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
覚えている範囲で懸命に思い出してみます
★平成28年4月20日頃
★天神駅
★切符で入場後 電話があり 地下鉄に乗らなくなった
★出る時にブザーが鳴って閉まった
当該係員がお客様に対して どのような対応を行い・・・:
★切符代金を全額払い戻してもらいました
当該係員がお客様に対して どのような説明を行ったのか・・・:
★旅行中止の時は手数料をいただくというのが規程ですが
上司からは認めてもらっているので今回だけは全額お返しします
これ以上は思い出せませんが問題点が明確になりましたか?
そのうえで、もう一度質問を繰返させていただきますので宜しくお願いします。
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているの かを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください。
●質問:2016/09/15,Thu 09:20 改札後の乗車券の払い戻し
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
繰り返し質問しますので早急のご回答をお願いします。
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください
●質問:2016/09/18,Sun 12:19 改札後の乗車券の払い戻し
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
交通局が8月2日に問題提起された件(▼)については既に説明(◆)しています。
▼当該係員がお客様に対して どのような対応を行い
どのような説明を行ったのかを確認できない以上は
問題点が明確ではないことから担当部署の判別ができないため
『問題を惹き起こした責任者』につきましてはお答えすることができません。
◆覚えている範囲で懸命に思い出してみます
★平成28年4月20日頃
★天神駅
★切符で入場後電話があり 地下鉄に乗らなくなった
★出 る時にブザーが鳴って閉まった
◆当該係員がお客様に対して,どのような対応を行い・・・:
★切符代金を全額払い戻してもらいました
◆当該係員がお客様に対して どのような説明を行ったのか・・・:
★旅行中止の時は手数料をいただくというのが規程ですが
上司からは認めてもらっているので今回だけは全額お 返しします
早急のご回答をお願いします。
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください
●催促:2016/10/08,Sat 18:02 (再質問)改札後の乗車券の払い戻し
●催促:2016/10/18,Tue 11:59 (再々質問)改札後の乗車券の払い戻し
質問を再送しますので お早目にご回答ください。
●御願:2016/10/31,Mon 12:22 自己都合で自駅下車時の切符払戻しの手数料
●御願:2016/11/06,Sun 10:08 (再送)改札後の乗車券の払い戻し手数料
市長室秘書課 様
市民の質問に真摯に且つ早急に回答するように担当者をご指導ください。
営業課と乗客サービス課を指導して質問に回答させてください。
●御願:2016/11/21,Mon 12:15 改札後の乗車券の払い戻し手数料
市長室秘書課 様
改札後の乗車券の払い戻しに関する情報を再送します。
営業課と乗客サービス課を指導して質問に回答させてください。
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください。
●御願:2016/11/28,Mon 10:31 改札後の乗車券の払い戻し手数料
福岡市総務企画局行政部総務課 殿
営業課と乗客サービス課を指導して質問に回答させてください。
●質問:2016/12/29,Thu 13:06 自己都合で自駅下車時の切符払戻しの手数料
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
交通局は駅員の不公平な対応について質問されているのに
逆質問(駅員の個人情報)の回答が無いことを理由に 全く回答する意思もなく
そもそも問題(不公平)を解決しようとする意識も感じられません。
少なくとも 全く同じ状況下で 駅員の異なる対応(手数料徴収の有無)を指摘されているのに
自ら調査・事実確認をすることもなく 何の問題もなかったかのように 穏便に隠蔽しようとする意識を感じます
問題を指摘されているのに「問題を惹き起こした責任者」を答えようともされません。
このような危機意識の無さは リスク管理が行われていないことを 交通局自身が吐露している事を証明しています。
いつになったら規程を遵守した料金の収受が行われるのでしょうか?
いつになったら管理者は駅員に厳正な取り扱いをすべく教育・指導するのでしょうか?
いつまでこのような黙認と隠蔽を続ける不作為を放置し続けるのでしょうか?
兎にも角にも・・
★回答が滞っていること自体が「何か不正を隠蔽しようとしている」ことを匂わせます。
●質問:2017/01/18,Wed 15:11 (最終質問)自己都合で自駅下車時の切符払戻しの手数料
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
交通局は駅員の不公平な対応について質問されているのに
逆質問(駅員の個人情報)の回答が無いことを理由に 全く回答する意思もなく
そもそも問題(不公平)を解決しようとする意識も感じられません。
少なくとも 全く同じ状況下で 駅員の異なる対応(手数料徴収の有無)を指摘されているのに
自ら調査・事実確認をすることもなく 何の問題もなかったかのように 穏便に隠蔽しようとする意識を感じます。
いつになったら規程を遵守した料金の収受が行われるのでしょうか?
いつになったら管理者は駅 員に厳正な取り扱いをすべく教育・指導するのでしょうか?
いつまでこのような黙認と隠蔽を続ける不作為を放置し続けるのでしょうか?
先ずは内部の実態調査と不正の事実確認をお願いします。
いつまでに実施されるご予定かを1月26日までご回答ください。
さて 繰り返しになりますが最終質問です。
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてくだ さい。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください。
●質問:2017/01/30,Mon 20:06 Fw:(最終質問)自己都合で自駅下車時の切符払戻しの手数料
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
繰り返しになりますが最終質問です。
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者を明確にされてください。
質問C:再発防止策の策定責任者をお教えください。
●質問:2017/02/08,Wed 13:35 誰が嘘を言っているのか?
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
最終質問の質問Aだけですが繰り返して質問します。
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのかを調査のうえ明確にお答えください。
(1)営業課:手数料が必要
(2)乗客サービス課:「手数料が要らない」という指導はしていない
(3)駅係員:規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
2月14日(水)15時迄にご回答いただきたくお願い致します。
●質問:2017/02/28,Tue 17:51 Re:【交営1522000036-000】「地下鉄料金の精算」
交通局 総務部 営業課 様
乗客サービス課 様
改札後の乗車券について
(1) 規則を無視した[払戻し]は問題です
(2) 払戻す際の[手数料]の不収受は大問題です
手数料の収受について
2016/05/31 の次の質問には 未だに回答がありません!
質問A:次の3者のうち誰が嘘を言っているのか?
(1)営業課=手数料が必要
(2)乗客サービス課=[手数料が要らない]という指導はしていない
(3)駅係員=規程(手数料が必要)とは違うが上からは認めてもらっている
質問B:このような問題を惹き起した責任者は?
質問C:再発防止策の策定責任者は?
提言:払戻し手数料に関する明確な方針を!
●抗議:2017/07/08,Sat 12:49 厳重に抗議します! Re:改札後の乗車券の払戻し
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
2016/08/02の回答を最後に その後の質問に対する回答がありません。
市民に対する説明責任を十分に果たされるように厳重抗議致します。
●提言:2017/07/31,Mon 17:36 払戻し手数料に関する明確な方針を!> Re:改札後の乗車券の払戻し
営業関係規程について:営業課 様
駅係員の指導について:乗客サービス課 様
再提言:払戻し手数料に関する明確な方針を!
●催促:早急に ご見解を お示しください!
2017/08/06,Sun 09:51
2017/08/28,Mon 12:26
2017/09/11,Mon 17:31
2017/10/02,Mon 09:45
2017/12/25,Mon 17:37
2018/01/05,Fri 12:13
2018/01/16,Tue 17:23
2018/03/29,Thu 08:56
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/11/01,Wed 17:38 改札後の切符払戻しについて
改札後に自己都合で出場する場合、切符の払戻しは可能でしょうか?
また、払い戻しをしていただける場合の手数料はいくらでしょうか?
●催促:対応お願いします!
2017/11/18,Sat 09:42
2017/11/26,Sun 09:04
2017/12/10,Sun 08:54
2017/12/25,Mon 16:34
2018/01/13,Sat 17:44
2018/01/21,Sun 18:29
2018/05/04,Fri 10:48
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