★ 資料E 手数料
▲ 払戻し手数料を請求する駅員(A)と請求しない駅員(B)が混在し 取扱いが不公平である
E4:当初質問(2016/04/23)〜最終回答(2016/07/22)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)改札前に自己都合で乗車を取りやめることにした場合に2通り(A&B)の対応がある
(2)払戻し手数料を請求する駅員(A)と請求しない駅員(B)が混在し取扱いが不公平である
(3)簡単な質問(AorB)であるから明確に回答して欲しい
★乗客サービス課は
(1)無責任な回答(回答拒否・愚弄回答・責任回避・説明無視・質問無視)を繰り返す
(2)払戻し手数料収受の責任を駅係員に転嫁する(駅係員がお客様の事情をお聴きして対応)
(3)福岡市交通局は市民からの簡単な質問(AorB)に対して明確には回答していません
★提言
乗客サービス課長は払戻し手数料に関する質問[AかBか]に教育責任者として明確にご回答ください
≪概略経緯≫
●質問(1-1):2016/04/23,Sat 08:01 切符の改札前の払戻し
地下鉄担当の方へ
次の質問に大急ぎでご返事を賜りますよう!
〇〇から△△までの切符を300円で買いましたが 改札前に自己都合で乗車を取りやめることにしました。
次の行動で正しいのはどちらでしょうか? 必ずAかBでご回答願います。
A:窓口駅員に申し出て200円の手数料を差し引いた100円を払い戻していただく。
B:先ほど買い求めた券売機の左下側に切符を挿入して払い戻された300円をいただく。
出来るだけ速やかにAかBかの簡潔なご返事をいただきたくお願い申し上げます。
■回答(1):2016/05/11,Wed 11:38 【交乗1622000168-000】「切符の改札前の払戻し」
改札前に乗車をとりやめた場合につきましては 切符を窓口に提示していただくことになります。
なお 切符の払い戻しに関しては 駅係員がお客様の事情をお聴きして対応させていただいております。
交通局運輸部乗客サービス課長
●再質問(1-2):2016/05/11,Wed 15:36 回答拒否ですか?(切符の改札前の払戻し)
4月23日の質問に対して5月11日にいただいたものは全く回答にはなっていません。
AかBかの簡潔な返事をお願いしていたにも関わらず何と意味不明な回答でしょうか。
回答の趣旨が不明確なので 再度回答されるよう強く要求致します。
●催促(2-1):2016/06/21,Tue 14:43 説明責任を果たしてください(切符の改札前の払戻し)
4月23日の質問に対する明確な回答がありません。
きちんと説明責任を果たしてください!
■回答(2):2016/07/01,Fri 16:25 お客様からのご意見への回答致します。
繰り返しになりますが 切符の払い戻しに関しては 駅係員がお客様の事情をお聴きして対応させていただいております。
交通局運輸部乗客サービス課長
●再質問(1-3):2016/07/02,Sat 14:18 改札前に自己都合で乗車を取りやめる場合の払戻し手数料
駅係員に「改札前に自己都合で乗車を取りやめる」という事情を説明しました。
300円の切符の払い戻し手数料は200円で正しいですか? それとも間違いですか?
●催促(2-2):2016/07/09,Sat 12:36 どうして答えない?
4月23日の質問(AかBか)のお答えが無いままです。
どうして質問者に解り易くお答えされないのでしょうか?
■回答(3):2016/07/22,Fri 15:04 お客様からのご意見への回答致します。
繰り返しになりますが 切符の払い戻しに関しては 駅係員がお客様の事情をお聴きして対応させていただいております。
交通局運輸部乗客サービス課長
●再質問(1-4):2016/08/31,Wed 17:32 改札前に自己都合で乗車を取りやめる場合の払戻し手数料
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
何度も何度も繰り返しの質問となってしまいますが・・・・
駅係員には「改札前に自己都合で乗車を取りやめる」という事情を説明しました。
その駅係員は300円の切符の払い戻し手数料は200円であるとして対応されました。
乗客サービス課長は どのように指導されていますか?
駅係員の対応は 正しいですか? それとも間違いですか?
明確にご回答くださるよう重ねて警告しておきます。
●催促(2-3):2016/09/15,Thu 08:26 改札前に自己都合で乗車を取りやめる場合の払戻し手数料
●催促(2-4):2016/10/10,Mon 07:54 改札前に自己都合で乗車を取りやめる場合の払戻し手数料
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
明確にご回答くださるよう重ねて警告します。
●御願:2016/11/12,Sat 08:34 (再送)改札前に自己都合で乗車を取りやめる場合の払戻し手数料
市長室秘書課 様
乗客サービス課長に明確に回答するように指導してください。
●御願:2016/11/25,Fri 16:30 改札前の自己都合による旅行中止時の払戻し手数料
福岡市総務企画局行政部総務課 殿
福岡市交通局は市民の質問(3回)や催促(4回)に対して明確には回答(3回)されていません。
(1)回答拒否:質問(04/11)の趣旨への直接回答を避ける。(05/11)
AかBかの簡潔な返事をお願いしていたにも関わらず意味不明な回答をする。
(改札前に乗車をとりやめた場合につきましては 切符を窓口に提示していただくことになります。)
(2)愚弄回答:解りきっている原則論だけを繰り返す。(05/11,07/01,07/22)
質問者は窓口駅員に申し出た際には 当然に事情を説明しているのは明らかなのに・・・
(切符の払い戻しに関しては 駅係員がお客様の事情をお聴きして対応させていただいております。)
(3)責任回避:職務上回答責任のある事柄を他人の責任に転嫁する。
教育・指導責任者の乗客サービス課長が直接回答をしないで 責任を駅係員に転嫁してしまっている。
(駅係員がお客様の事情をお聴きして対応させていただいております。)
(4)説明無視:補足説明をしても無視する。
質問の精度を上げるべく補足説明(07/02)を加えて質問しても その内容を無視した回答(07/22)しかしない。
つまり駅員に説明した内容を述べても・・・
(駅係員がお客様の事情をお聴きして対応させていただいております。)
(5)質問無視:繰返し質問(05/11,07/02,8/31)や催促(06/10,07/09,09/15,10/10)をしても無視しているのか返事もしない。
●意見:2017/01/08,Sun 13:58 改札前の自己都合による旅行中止時の払戻し手数料
福岡市交通局は市民からの質問に対して明確には回答していません。
●催促:2017/01/28,Sat 07:26 Fw:改札前の自己都合による旅行中止時の払戻し手数料
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
市民からの質問に対して[AかBか]明確には回答していません。
2月3日(金)17時迄に[AかBか]をご回答ください。
●催促:2017/02/05,Sun 08:55 Fw:改札前の自己都合による旅行中止時の払戻し手数料
乗客サービス課長 様
[AかBか]の回答がありませんでした。
2月10日(金)17時迄にご回答ください。
●提言:2017/02/28,Tue 10:07 Re:お客様からのご意見への回答致します。
乗客サービス課長 様
昨年4月の質問に対して未だに明確な回答がありません。
改札前に乗車を取りやめる事情は既に詳述したとおりです。
全ての判断を駅係員に委ねて責任転嫁するのではなく
教育・指導の責任者である乗客サービス課長のお考えを聞いています。
提言:教育責任者としての回答をお願いします!
●御願:2017/07/11,Tue 17:09 教育責任者としての回答をお願いします!>Fw:お客様からのご意見への回答致します。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
2016/07/22の回答に対して2017/02/28に提言しました。
繰り返し 教育責任者としての回答をお願いします!
●提言:2017/08/02,Wed 13:29 教育責任者としての回答をお願いします!>Fw:お客様からのご意見への回答致します。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
全ての判断を駅係員に委ねて責任転嫁するのではなく
教育・指導の責任者である乗客サービス課長の考えを聞いています。
提言:教育責任者としての回答をお願いします!
●催促:説明責任を果たしてください!
2017/08/06,Sun 09:11
2017/08/28,Mon 10:41
2017/09/08,Fri 01:47
2017/10/02,Mon 09:49
2017/12/27,Wed 16:26
2018/01/16,Tue 18:43
2018/04/06,Fri 10:04
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/11/11,Sat 13:51 改札前の切符の払戻し
改札前の切符の払戻しに関する★質疑応答
2016/04/23の質問の趣旨は
●改札前に自己都合で乗車を取りやめるため窓口職員に払戻しをお願いしたところ
Aは≪手数料を差し引いて・・・≫、Bは≪券売機で無手数料・・・≫でした。
2016/05/11の乗客サービス課長による回答は
■改札前に乗車をとりやめた場合につきましては,切符を窓口に提示していただくことになります。
なお,切符の払い戻しに関しては,駅係員がお客様の事情をお聴きして対応させていただいております。
改札前の切符の払戻しに関する★追加質問
同じ事情でも駅係員の対応がAとBとで異なっており不公平。手数料を取られたことに立腹している 。
駅係員に説明する事情として「自己都合」以外に、何が必要だったのでしょうか? お教えください。
また、どのような場合に[手数料0円]になることがあるのでしょうか? お教えください。
●催促:至急対応してください!
2017/11/20,Mon 09:21
2017/11/26,Sun 10:23
2017/12/10,Sun 10:07
2017/12/26,Tue 09:25
2018/01/14,Sun 16:30
2018/05/05,Sat 18:13
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