福岡市地下鉄の闇を明かす

 E5: 払戻し手数料を請求する駅員と請求しない駅員が混在し不公平である
 
★ 資料E 手数料
 
 ▲ 払戻し手数料を請求する駅員と請求しない駅員が混在し不公平である

E5:当初質問(2016/05/05)〜最終回答(2016/06/28)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨 
 
 ★私の主張は
  (1)改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻しには手数料が必要
  (2)払戻し手数料を請求する駅員と請求しない駅員が混在し取扱いが不公平である
  (3)駅員の職務怠慢も問題だが教育の不徹底が最大の問題だと考えられる
  (4)駅員への再教育・指導を徹底されサービス不公平の撲滅に努めて欲しい
 
 ★乗客サービス課は
  (1)規程違反の払戻手数料不収受の状況(日時・駅・係員名など)を繰返し質問してくる
  (2)内部調査をすることもなく 規程違反の是正に向けた提言を無視され続けている
 
 ★提言
  払戻し手数料に関する教育・指導の徹底を!
 
 
≪概略経緯≫
 
●質問:2016/05/05,Thu 17:43 払戻手数料 
 
 一日乗車券を買いましたが改札前に乗車を取りやめることにしました。
 窓口で払い戻しを受けるためには手数料をいくら支払うことになりますか?
 
 
■回答:2016/05/26,Thu 21:28 【交乗1622000211-000】「払戻手数料」
 
 1日乗車券の払い戻し手数料は220円となっております。 
  交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/05/27,Fri 07:33 嘘でしょう?!「払戻手数料」
 
 嘘でしょう?!
 窓口の職員さんは優しいのか? それとも職務怠慢なのか?
 手数料は取られないですよ!
 無手数料で払い戻すように指導をされているのですか?
 そうでなければ しっかりと教育・指導されてください!
 指導する側の職務怠慢なのでは?
 
 
●質問:2016/06/27,Mon 18:42 不公平な払戻手数料
 
 払い戻し手数料を乗客サービス課の指導のとおり請求してくる係員と
 払い戻し手数料を請求する素振りも見せない駅員とが混在し不公平な取り扱いが蔓延しています。
 
 先ずは指導責任者の謝罪を求めます。
 
 一日も早く不公平が無くなるように徹底した再教育が必要だと思いますので
 今後の指導方針をお聞かせください。
 
 
■回答:2016/06/28,Tue 15:54 お客様のご意見への回答致します。
 
 駅係員に対して手数料を取らないような指導はしておりません。
 調査しますので覚えておられる状況(日時・駅・係員の名前など)を
 教えていただけますようお願いいたします。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 

●提言:2016/06/29,Wed 13:05 払戻手数料の再教育を
 
 駅係員に対して手数料を取らないように指導していない・・のはその通りでしょう(当たり前すぎます)。
 では逆に 駅係員に手数料を取るように確実に指導していますか?
 前回のメールでも指摘しておりますが 払い戻し手数料を請求する素振りも見せない駅員がおられます!
 
 私から駅員の個人情報を得てから調査をするのではなく
 乗客サービス課長が率先して調査をされれば済むことですよ。
 どうして 乗客サービス課長は率先して調査をされようとされないのかが不思議でなりません。
 一般的に部下の不始末が報告されたら自分でどの駅員なのか確認しようとするものでしょう。
 
 駅員の職務怠慢も問題ですが 教育の不徹底が最大の問題なのではないかと思っています。
 しっかりと払戻手数料について再教育をされ サービスの不公平の撲滅に努められてください!
 
 
●提言:2016/07/08,Fri 13:14 内部調査を!
 
 規程に違反して払戻手数料を収受しなかった状況(日時・駅・係員の名前など)はお教えしません。
 私からの情報が無くても調査をする方法はたくさん考えられるでしょう!
 どうして乗客サービス課長は率先して内部調査をされようとはされないのでしょうか?
 そのような考え方では規程違反を是正することなどとてもできないと想像できます。
 
 
●提言:2016/08/15,Mon 18:31 払戻し手数料が収受されていない! 
 
 払戻し手数料が規程に違反して収受されていません!
 早急に規程に則った対応をするように駅員への教育・指導が必要です。
 繰り返しとなりますが 駅員への再教育を 徹底されてください。
 
 
●提言:2016/09/12,Mon 11:33 払戻し手数料が収受されていない!
 
 駅員は改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻し手数料を収受していません。
 乗客サービス課長には不公平の撲滅と収益悪化防止のために再教育の徹底を提言し続けていますが
 払戻手数料を収受しなかった状況(日時・駅・係員の名前など)の情報提供依頼ばかりで
 内部調査することもなく規程違反の是正に向けた提言を無視され続けていることには我慢できません!
 
 
●提言:2016/09/27,Tue 15:42 (提言)払戻手数料収受再教育の徹底を!
  
 改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻しには手数料が必要とのことですが
 駅係員は手数料を収受していません。
 
 乗客サービス課長は駅係員に対して適切な指導を実施していないものと推察されるので
 繰り返し駅係員への再教育の徹底をお願いしています。

 繰り返しになりますが 次の再教育を徹底されてください!
  ★改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻しには手数料が必要
 
 
●質問:2016/10/12,Wed 13:36 払戻し手数料を収受していない!
  
 乗客サービス課長 様
 
  福岡市交通局の駅員は 改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻し手数料を
  規定に反して収受していません。
  乗客サービス課長には 不公平の撲滅と収益悪化の防止を目的に
  再三に亘って徹底した再教育を提言し続けていますが
  規程に違反して払戻手数料を収受しなかった状況(日時・駅・係員の名前など)を
  逆質問をされてくるばかりで 内部調査をすることもなく
  規程違反の是正に向けた提言を無視され続けていることは 慙愧に堪えません!
  
  
●御願:2016/11/02,Wed 15:00 払戻し手数料を収受していない!
 
 市長室秘書課 様 
 
  福岡市交通局の駅員は 改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻し手数料を
  規定に反して収受していません。
  乗客サービス課長には 不公平の撲滅と収益悪化の防止を目的に
  再三に亘って徹底した再教育を提言し続けていますが
  規程に違反して払戻手数料を収受しなかった状況(日時・駅・係員の名前など)を
  逆質問をされてくるばかりで 内部調査をすることもなく
  規程違反の是正に向けた提言を無視され続けていることは 慙愧に堪えません!
 
 
●御願:2016/11/22,Tue 14:51 払戻し手数料を収受していない!
 
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
 
  福岡市交通局の駅員は改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻し手数料を
  規定に反して収受していません。
  乗客サービス課長には不公平の撲滅と収益悪化の防止を目的に
  再三に亘って徹底した再教育を提言し続けています。
  内部調査をすることもなく規程違反の是正に向けた提言を
  無視され続けていることは慙愧に堪えません!
 
 
●質問:2017/01/05,Thu 13:10 払戻し手数料を収受していない!
●提言:2017/01/27,Fri 08:55 Fw:払戻し手数料を収受していない!
 
 乗客サービス課長 殿
 
  駅員は改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻し手数料を規定に反して収受していません。
  乗客サービス課長には不公平の撲滅と収益悪化の防止を目的に
  再三に亘って徹底した再教育を提言し続けていますが
  内部調査をすることもなく規程違反の是正に向けた提言を
  無視され続けていることは残念でなりません。
 
  内部調査を実施され規程違反の不収受を是正すべく再教育を徹底されるようにお願いしています。
  乗客サービス課長様のお考えを 2月8日(水)までに ご回答ください。
 
 
●提言:2017/02/27,Mon 16:46 Re:お客様からのご意見への回答致します。
●提言:2017/07/04,Tue 17:16 提言を実行してください!>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
  2016/06/28の回答を最後に その後の質問等に 全く返事がありません。
 
   改札前に乗車を取りやめることにした場合の払戻し手数料を
   規程通りに収受する駅員と規定に違反して収受しない駅員とが混在し
   黙認されているままの不公平は 利用者にとっては納得出来ません!
 
   内部調査を実施され規程違反の不収受を是正すべく
   再教育を徹底されるように切にお願いしています。
 
    提言:払戻し手数料に関する教育・指導の徹底を!
 
 
●提言:2017/07/31,Mon 17:20 払戻し手数料に関する教育・指導の徹底を!>Fw:提言を実行してください!>Re:お客様からのご意見への回答致します。
  
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
   提言:払戻し手数料に関する教育・指導の徹底を!
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!
 
2017/08/06,Sun 09:03
2017/08/28,Mon 10:35
2017/09/07,Thu 16:24
2017/10/02,Mon 09:51
2017/12/27,Wed 17:09
2018/01/16,Tue 18:50
2018/04/06,Fri 16:06
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/04,Sat 17:59 払戻し手数料
 
改札前に乗車を取りやめる場合の払戻し手数料について、
規程どおりに請求する駅員と全く請求しない駅員とがいます。
このような二重標準とも思える取り扱いが常態化していることは大変に不公平なので、
厳重に注意されてください。
 
 
●催促:回答をお待ちしています
 
2017/11/19,Sun 15:42
2017/11/26,Sun 10:30
2017/12/10,Sun 10:15
2017/12/26,Tue 09:32
2018/01/14,Sun 16:38
2018/05/05,Sat 18:22
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