福岡市地下鉄の闇を明かす

 E1: ICカードときっぷの場合で再入場の取扱いに違いがある
 
★ 資料E 手数料
 
 ▲ ICカードときっぷの場合で再入場の取扱いに違いがある

E1:当初質問(2015/07/06)〜最終回答(2015/07/31)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)[原則]があるのに[その他の判断]を認めることは≪不公平≫を惹起する
  (2)やはり[原則通り]として[その他の判断]は撤回されるべき
 
 ★営業課・乗客サービス課は
  (1)駅係員が無手数料での差額払戻しの判断をすることを認めている
  (2)「その他の判断」を撤回 するか or しないか ⇒ 回答拒否
 
 ★提言
  公平な対応のためには「原則の遵守」しかありません!
 
 
≪概略経緯≫
  
●質問:2015/07/06,Mon 20:20 ICカードときっぷの違い
 
  入場後すぐに自己都合(忘れ物)で出場する際に
  ICカードでは初乗料金を減額されます(乗客サービス課長)が
  きっぷの場合には再入場の取扱いをすることがある(総務部営業課)。

  ICカードときっぷの場合で取り扱いに違いがあるのはなぜですか?
  
  
■回答:2015/07/15,Wed 08:46 ICカードときっぷの違いについて(福岡市交通局)
  
 切符の場合は お客様は切符購入時に料金を支払っていますので 忘れ物など一度出場した後に戻って来られる場合には
 改札時間などを確認のうえで 係員の判断により再入場の取り扱いをすることがあります。
  
 ICカードの場合は ICカードは改札時に料金は収受されず 降車する際に乗車料金を収受しますので
 ICカードを改札後に自己都合で出場する場合は,原則として初乗り料金相当額の収受をいたします。
  
  なお 切符の場合でも 自己都合で出場をされる場合は 原則として切符を前途無効として回収しております。
  また 払い戻しの申し出がありましたら 切符を改札した後の経過時間などを確認して 手数料を差し引き払戻しの対応を行うこともございます。
  
   福岡市交通局 総務部営業課 運輸部乗客サービス課
  
  
●質問:2015/07/09.Sun 18:15 どちらが正しい?(手数料の考え方)
 
 切符で入場後 自己都合で出場するときの 手数料の考え方について
 営業課及び乗客サービス課の見解は 手数料を≪差し引き≫払戻しの対応を行うこともある。
 
  信用出来る窓口係員の情報によると≪無手数料≫との指導があるので一切いただいていない。
  
   どちらが正しいのでしょうか?
   
  
■回答:2015/07/22,Wed 17:14 手数料の考え方について 
  
  自己都合で出場される場合 切符は原則として前途無効として回収しております。
  また 払い戻しの申し出がありましたら 経過時間などを確認して 手数料を差し引き払い戻しの対応を行うこともございます。
  ご指摘の≪無手数料≫の指導につきましては 改札後の乗車券の買い直しや 改札後直ちに窓口へ払い戻しの申し出をされた場合など
  その状況に応じて 係員の判断により無手数料での払い戻しをすることは認めております。
  ただし 全てのケースに対して無手数料での払い戻しを指導しているものではございません。
  
  
●質問:2015/07/23,Thu 07:21 Re:手数料の考え方について
 
  手数料を徴収する場合を具体的に示されてください。
  無手数料とする場合との具体的な違いについてもご説明ください。
  
  
■回答:2015/07/28,Tue 15:33 手数料について(福岡市交通局)
 
 切符の払戻しには 原則として手数料の収受を行うこととなっておりますので
 手数料を収受するケースについての具体例というものは特にございません。
 
 無手数料とする場合の例としては 前回の回答で記載しておりますとおり 改札後の乗車券の買い直しが挙げられます。
 これは 払戻し後に別の切符を購入していただくということになりますので
 無手数料払戻しの取扱いとして駅係員が判断しても良いものとなります。  
   福岡市交通局 総務部営業課 運輸部乗客サービス課
  
  
●質問:2015/07/28,Tue 21:30 Re:手数料について(福岡市交通局)
 
 目的の駅で下車し 改札口の手前で既定料金より多い金額の切符を購入していたことに気付いた場合 払い戻しは受けられますか?
  また その際の手数料は必要でしょうか?
 
 
■回答:2015/07/31,Fri 16:19 手数料について(福岡市交通局)
 
 原則として券面表示区間内の途中下車は 前途無効として回収となります。
 なお お客様から誤った料金の切符を購入したことを窓口に申し出をされましたら
 改札からの経過時間などを確認して 状況により駅係員が無手数料での差額払戻しの判断をすることを認めております。 
   福岡市交通局 総務部営業課 運輸部乗客サービス課
  
 
●質問:2016/11/27,Sun 15:04 追加の質問
  
  途中下車か誤購入かの真偽は駅員にとっては難解なことだと推察できます。
  結果として[お客様の言い分が正しい]とするしかないということでしょうか?
  
  [原則]があるのに「その他の判断」を認めることは≪不公平≫を惹起しますので
 やはり[原則]通りとして「その他の判断」は撤回されるべきではないでしょうか?
  
  ≪質問≫
  目的の駅で下車し 改札口の手前で既定料金より多い金額の切符を購入していたことに気付いた場合 払い戻しは受けられますか?
   また その際の手数料は必要でしょうか?
   
  ≪回答≫
  原則として券面表示区間内の途中下車は 前途無効として回収となります。
  なお お客様から誤った料金の切符を購入したことを窓口に申し出をされましたら
  改札からの経過時間などを確認して 状況により駅係員が無手数料での差額払戻しの判断をすることを認めております。
 
 
●再送:2017/01/02,Mon 07:33 (再送)追加の質問
●催促:2017/01/20,Fri 14:34 追加の質問にもお答えください!
●確認:2017/02/07,Tue 13:50 Fw:追加の質問にもお答えください! 
  
  「その他の判断」を撤回 するか or しないか
 2月15日(水)17時までに ご回答ください!
   
   
●提言:2017/03/05,Sun 17:46 Re:手数料について(福岡市交通局)
●提言:2017/07/26,Wed 09:55 公平な対応のためには「原則の遵守」を!> Re:手数料について(福岡市交通局) 
●提言:2017/08/05,Sat 08:20 再提言:公平な対応のためには「原則の遵守」を!> Re:手数料について(福岡市交通局)

交通局 営業課長 様
乗客サービス課長 様

 2015/07/31の回答に対する追加質問への回答がありません! 

  駅員にとって 途中下車なのか誤購入なのかの判断は 難解です。
  結果として利用者の[ゴネ得]を許容しろ ということでしょうか?
 
  [原則]があるのに[その他の判断]を認めることは≪不公平≫を惹起しますので
 やはり[原則通り]として[その他の判断]は撤回されるべきではないでしょうか?
 
   提言:公平な対応のためには「原則の遵守」しかありません!
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!
 
2017/08/06,Sun 10:22
2017/08/28,Mon 13:11
2017/09/09,Sat 13:04
2017/10/02,Mon 08:44
 
 
●再質問:2017/10/23,Mon 18:49 途中下車と誤購入について
  
地下鉄における規程等についてお伺い致します。
目的の駅までの切符を購入しましたが途中下車する場合には前途無効として切符は回収されると思いますが
切符を購入する際に間違ったもので途中下車ではないと主張した場合には差額の払戻しは受けられますか?
また払戻しをしていただける場合の手数料は必要でしょうか?
 
 
●催促:早急に ご回答ください!
  
2017/11/14,Tue 16:21
2017/11/21,Tue 12:23
2017/12/07,Thu 15:29
2017/12/17,Sun 14:40
2017/12/25,Tue 10:49
2018/01/12,Fri 15:14
2018/01/15,Mon 18:15
2018/03/23,Fri 16:54
2018/04/30,Mon 11:08

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