★ 資料F 券売機払戻し
福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条:(改札前等における料金の払戻し):手数料(券売機)
ま と め
要 旨
★私の主張は
・領収書発行後に券売機で払戻しが可能なので無料で複数枚の領収書が取得できてしまう
・これはお客様の[不正な領収書取得]を幇助していることになるのではないか?
・さて 普通券の改札前の払い戻しには [手数料]が必要だと解った(規程第74条)
・したがって規程違反となる
・任意の旅行中止時に無手数料で切符の払戻しが券売機で出来てしまう
・これは福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条に違反していると思われる
・私の独自調査では全国の多くの鉄道事業者で券売機に払戻し機能は無い
・何らかの理由で 敢えて間違った設定を許容している?
・今後も利益(手数料)を確保(収受)する義務(仕事)を放棄する?
・したがって早急に券売機の払戻し機能を削除する必要がある
★福岡市は
・券売機の機能については交通局が地方公営企業として判断されるものと考えている
・総務企画局行政部法制課から交通局の総務課及び担当課へ伝えた
★総務課は
・券売機の払戻し機能は誤購入のお客様への払戻し用で直ちに規程違反とはならない
・券売機更新は交通局営業課が所管している業務であるため総務課からの回答はできない
・2017/06/14になっても総務課の意見は全く変わらない
★乗客サービス課、営業課は
・誤購入の切符を買い直して頂くために券売機で払戻しが出来るようにしている
・これは福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条に違反していない
・券売機の払戻機能が規程違反でないとする説明がない
・繰返しの質問に何の回答も無い ⇒ 回答拒否
★提言
・早急に規程違反の券売機払戻し機能を削除せよ!
・潔く規程違反を認められ 早急に券売機の仕様を変更せよ
・規程違反の券売機払戻し機能を削除すべく早急に仕様を変更せよ
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