福岡市地下鉄の闇を明かす

 F3: 任意の旅行中止時に[無手数料]で切符の[払戻し]が券売機で出来てしまう

★ 資料F 券売機払戻し
 
 ▲ 任意の旅行中止時に[無手数料]で切符の[払戻し]が券売機で出来てしまう 
 
F3:当初質問(2016/04/30)〜最終回答(2016/08/02)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)任意の旅行中止時に無手数料で切符の払戻しが券売機で出来てしまう
  (2)これは福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条に違反している
  (3)独自調査では全国の多くの鉄道事業者で券売機に払戻し機能は無い
  (4)問題の核心は[旅行中止]を想定せず[誤購入]としか考えていない
  (5)何らかの理由で 敢えて間違った設定を許容している?
  (6)今後も利益(手数料)を確保(収受)する義務(仕事)を放棄する?
  (7)したがって早急に券売機の払戻し機能を削除する必要がある
 
 ★乗客サービス課、営業課は
  (1)誤購入の切符を買い直して頂くために券売機で払戻しが出来るようにしている
  (2)これは福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条に違反していない
  (3)券売機の払戻機能が規程違反でないとする説明がない
   平成28年8月2日の回答を最後に再三の催促にも回答は無い
 
 ★提言
  規程違反の券売機払戻し機能を削除すべく早急に仕様を変更せよ
 
  
≪概略経緯≫
 
●質問:2016/04/30,Sat 06:59 驚きました
 
 福岡の地下鉄では任意の旅行中止時に無手数料で切符の払戻しが券売機で出来ました。
 このように手数料0円で一方的に契約破棄ができる機能を初めて知りました。
 商習慣や法的には問題は無いのでしょうか?
 是非ともご説明をお願い致します。
 
 
■回答:2016/05/26,Thu 21:28 【交乗1622000206-000】「驚きました」
 
 お客さまが 誤って切符を購入されたときに 買い直しを行っていただくため
 払い戻しができるようになっておりますので 規程に違反するものではないと考えております。
  交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/05/27,Fri 07:22 再質問「驚きました」
 
 福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条に違反していませんか?
 違反ではないとするならば その根拠を詳細に解説してください。
 
 
●催促:2016/06/21,Tue 14:08 説明する責任がありますよ!
 
 福岡市地下鉄の券売機の払戻し機能は福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条の
 払い戻しには手数料が必要という内容に違反していませんか?
 
 違反ではないとするならば その根拠を詳細に解説してください。
 交通局には早急に説明する責任がありますよ!!!
 
 
■回答:2016/07/01,Fri 16:29 お客様からのご意見への回答致します。
 
 繰り返しになりますが お客様が誤って切符を購入された際 買い直しを行って頂くために
 券売機で払戻しができる仕様となっておりますので 第74条規程違反には当たらないと考えております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長  総務部 営業課
 
 
●質問:2016/07/02,Ssat 13:00 明らかな違反です!
 
 詳しい説明をするまでもなく券売機の払戻し機能は規程第74条違反です。
 大至急 機能を停止させる必要があります。
 
 福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条とは
 改札前に乗車をとりやめる場合 料金の払戻し時に必要な手数料を定めています。
 
 手数料を支払うことなく払い戻しが出来てしまう券売機は違反に当たります。
 
 
●参考:2016/07/05,Tue 10:34 (参考送付)規程違反の券売機払戻し機能
●参考:2016/07/07,Thu 08:28 (参考送付その2)規程違反の券売機払戻し機能
●参考:2016/07/08,Fri 13:00 (参考送付その3)規程違反の券売機払戻し機能
●参考:2016/07/09,Sat 10:56 (参考送付その4)規程違反の券売機払戻し機能
 
交通局は券売機の払戻し機能が規程違反ではないと主張されていますので
複数の鉄道会社の下記質問文に対する回答例をご紹介させていただきます。
 
           記
  お尋ねいたします。
  福岡市地下鉄の券売機には誤購入した切符を買い直すための払い戻し機能があり便利です。
  貴社の券売機には同様の機能が付加されていますか?
 
回答例(1)
 〇〇市営地下鉄では 券売機による乗車券の払い戻し機能はございません。
 各駅 券売機の周辺に駅窓口案内所を設けております。
 誤購入の普通乗車券に関しては 駅係員が乗車券の確認をさせていただき 使用前の購入当日であり
 尚且つ購入駅であれば手数料をいただかずに 窓口より払い戻しを行っております。
 しかし 購入駅でない駅窓口であれば払い戻しの際には 手数料を頂くこととなりますのでご注意下さい。
 
回答例(2)
 〇〇市交通局の券売機には払い戻しの機能はついておりません。
 払い戻しが必要となった際は 駅係員が対応致しますので
 ご不便をお掛けしますが ご理解の程よろしくお願い致します。
 
回答例(3)
 〇〇〇市交通局の券売機に払戻し機能はございません。
 普通券の払戻しが必要な場合は 当日中に駅長室 改札窓口で駅員にお申し出ください。
 
回答例(4)
 いつもJR〇〇〇をご利用いただきましてありがとうございます。
 きっぷの種類やその理由により計算方法が異なりますので 券売機では対応しておりません。
 ご旅行を中止される場合につきましては お手数ですが駅係員に
 お申し出くださいますようお願いいたします。
 
回答例(5)
 平素よりJR〇〇〇をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 弊社の券売機には払い戻し機能はありませんので お客様にはお手数をおかけいたしますが
 駅窓口での払い戻しとさせていただいております。 
  
回答例(6)
 弊社の「近距離きっぷ」の表示のある自動券売機及び主な駅に設置している指定席券売機には
 誤って購入されたきっぷを払い戻す機能はございません。 
 
回答例(7)
 ○○市営地下鉄の券売機には払い戻し機能はございません。
 券売機で誤購入があった場合は 駅員に申し出ていただくことにより 払い戻しをしております。
 
 
■回答:2016/08/02,Tue 17:14 券売機払戻機能について
 
 券売機の払戻しの機能につきましては 誤購入をされた際に切符の買い直しを行っていただくための
 機器仕様となっておりますので 券売機の仕様が規程違反になるものではないと考えております。
  福岡市交通局 総務部 営業課  運輸部 乗客サービス課
 
 
●提言:20165/08/03,Wed 12:13 明らかな違反です(券売機払戻し機能)!
 
 福岡市交通局は市民の質問に対して明確には回答されていません。
 交通局は福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条(改札前等における料金の払戻し時の手数料)に
 違反して手数料を支払うことなく払い戻しが出来てしまう券売機の払戻し機能を
 規程違反ではないと主張されています。
 
 問題の核心は交通局が規程違反ではない理由を「[旅行中止]を想定せず
 [誤購入]としか考えていない」ことです。
 
 交通局は全ての場合を想定した券売機機能を設定する必要がある事を怠ったか
 何らかの理由で 敢えて間違った設定を許容しているものと考えられます。
 
 このような規程違反で不適切な設定は[適切に手数料を収受すべき]との観点からも
 早急に改めるべきであると強く主張させていただきます。
 
 
●催促:2016/09/02,Fri 12:06 早急に更新を!
 
 明らかな規程違反の券売機は早急に更新(払戻し機能の削除)が必要です。
 今後も利益(手数料)を確保(収受)する義務(仕事)を放棄され続けるのでしょうか?
 これ以上の不作為(何も対策を実施しない)は許されるべきものではありません。
 
  一刻も早い更新を強く求めます!
 
 
●催促:2016/09/15,Thu 09:31 早急に更新を!
 
 一刻も早い更新を強く求めます!
 
 
●催促:2016/10/12,Wed 17:38 規程違反の券売機払戻機能
 
 福岡市交通局は市民の質問に対して明確には回答されていません。
 交通局は福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条(改札前等における料金の払戻し時の手数料)に
 違反して手数料を支払うことなく払い戻しが出来てしまう券売機の払戻し機能を
 規程違反ではないと主張されています。 
 
 問題の核心は交通局が規程違反ではない理由を「[旅行中止]を想定せず
 [誤購入]としか考えていない」ことです。
 
 交通局は全ての場合を想定した券売機機能を設定する必要がある事を怠ったか
 何らかの理由で 敢えて間違った設定を許容しているものと考えられます。
 
 このような規程違反で不適切な設定は[適切に手数料を収受すべき]との観点からも
 早急に改めるべきであると強く主張させていただきます。
 
 
●御願:2016/11/06,Sun 10:43 規程違反の券売機払戻機能を削除せよ
 
市長室秘書課 殿
 
 福岡市地下鉄の券売機に設定されている払戻し機能は明らかに規程違反です。
 多くの鉄道事業者も同様の機能は便利かもしれないけれども設定していません。
 
 交通局の誤った基本的な認識を矯正し払い戻し機能を削除させてください!
  
 福岡市交通局は度重なる市民の質問に対して8月2日以降は回答されていません。
 
 交通局は福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条(改札前等における料金の払戻し時の手数料)に
 違反して手数料を支払うことなく払い戻しが出来てしまう券売機の払戻し機能を
 規程違反ではないと主張されています。 
 
 問題の核心は交通局が規程違反ではない理由を「[旅行中止]を想定せず
 [誤購入]としか考えていない」ことです。
 
 交通局は全ての場合を想定した券売機機能を設定する必要がある事を怠ったか
 何らかの理由で 敢えて間違った設定を許容しているものと考えられます。
 
 このような規程違反で不適切な設定は[適切に手数料を収受すべき]との観点からも
 早急に改めるべきであると強く主張させていただきます。
 
 
●御願:2016/11/24,Thu 08:50 規程違反の券売機払戻機能を削除せよ
 
福岡市総務企画局行政部総務課 殿
 
 福岡市地下鉄の券売機に設定されている払戻し機能は明らかに規程違反です。
 多くの鉄道事業者も同様の機能は便利かもしれないけれども設定していません。
 
 交通局の誤った基本的な認識を矯正し払い戻し機能を削除させてください!
 
 
●提言:2017/01/05,Thu 19:05 規程違反の券売機払戻機能を削除せよ
 
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
       総務部 営業課 様
  
 券売機の払戻し機能は規程第74条の[払戻しには手数料が必要]に違反しています。
  
 交通事業の専門家が敢えて[規程違反ではない]と一般市民を欺こうとされていますが
 どのように誤魔化そうとしても「規程違反」は明らかなのです!
  
 交通局は潔く違反を認められ 早急に業者に命じて 券売機の更新をされてください。
 
 
●提言:2017/01/24,Tue 19:58 Fw:規程違反の券売機払戻機能を削除せよ
 
乗客サービス課長 様  
営業課長 様
  
 規程違反の券売機払戻機能を削除すべく早急に仕様を変更してください。 
 
 
●提言:2017/02/08,Web 14:00 早急に規程違反の券売機払戻機能を削除せよ
 
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
       総務部 営業課 様
  
 券売機の払戻し機能は規程第74条に明らかに違反しています。
 早急に規程違反の券売機払戻機能を削除してください!
 
 2月15日(水)迄に予定として[削除するか否か]をご回答ください。
 
 
●要求:2017/02/26,Sun 07:36 Re:【交乗1622000206-000】「驚きました」
 
交通局運輸部乗客サービス課長 様
 
 任意の旅行中止時に無手数料で切符の払戻しが券売機で出来てしまう。
 これは福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条に違反している。  
 私の調査では全国の多くの鉄道事業者で券売機に払戻し機能は無い。 
 券売機の払戻し機能を削除する必要がある。
 
 早急に削除予定についてご回答ください。
 
 
●要求:2017/07/01,Sat 14:23 ご説明を!>Re:券売機払戻し機能について
 
営業課 様
乗客サービス課 様
 
 2016年8月2日に回答がありましたが その後の質問には全く回答がありません。
 回答拒否(市民の質問を無視して説明責任を果たさないこと)は重大な職務怠慢です!
 
  大至急 説明責任を 果たしてください! 
 
 
●催促:2017/07/31,Mon 17:45 券売機の払戻機能が規程違反でないとする説明がありません!>Re:券売機払戻し機能について
 
営業課 様
乗客サービス課 様
 
 券売機の払戻機能が規程違反でないとする説明がありません!
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!
 
2017/08/06,Sun 09:21
2017/08/28,Mon 10:59
2017/09/18,Fri 02:00
2017/10/02,Mon 10:02
2017/12/27,Wed 17:54
2018/01/06,Tue 18:25
2018/03/23,Fri 17:21
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/08,Wed 08:34 規程違反の券売機払戻し機能
 
交通局は福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条(改札前等における料金の払戻し時の手数料)に
違反して手数料を支払うことなく払い戻しが出来てしまう券売機の払戻し機能を
規程違反ではないと主張されています。
問題の核心は交通局が規程違反ではない理由を【「旅行中止」を想定せず
「誤購入」としか考えていない】ことです。
交通局は全ての場合を想定した券売機機能を設定する必要がある事を怠ったか
何らかの理由で敢えて間違った設定を許容しているものと考えられます。
このような規程違反で不適切な設定は「適切に手数料を収受すべき」との観点からも
早急に改めるべきであると強く主張 させていただきます。
早急にご見解を!
 
 
●催促:至急対応してください!
 
2017/11/20,Mon 09:01
2017/11/26,Sun 10:03
2017/12/10,Sun 09:50
2017/12/26,Tue 09:08
2018/01/14,Sun 16:08
2018/05/05,Sat 17:54
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