★ 資料D 手帳確認
▲ 駅係員は改札機で身障者手帳等を確認している?
D9:当初質問(2016/05/06)〜最終回答(2016/09/23)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)[誤った乗車券]とは具体的にはどのような乗車券?
(2)改札に投入された[誤った乗車券]はどのようにして判別される?
(3)[どのような状況の時に]必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているか?
★乗客サービス課は
(1)福岡市地下鉄では 駅係員がお客さまへの十分な配慮を行ったうえで
(2)誤った乗車券を改札に投入されたたときなど 改札通過時等に手帳等の確認を行うよう指導しております
★まとめ(最終質問)
福岡市地下鉄では≪どのような状況の時に≫必要に応じて
改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
≪概略経緯≫
●質問:2016/05/06,Fri 07:32 改札通過時の手帳確認
以前に改札通過時に緑色ランプ点灯を確認した職員が当該者にやや強い口調で手帳確認を迫る様子を見聞しました。
当該者(身障者?)にも基本的人権はあるので他にも利用者がいる状況での手帳確認行為は好ましくないと感じました。
地下鉄ではどのような状況の時に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
またはどのような状況の時には手帳確認を行わないように指導されているのでしょうか?
■回答:2016/05/25,Wed 15:24 【交乗1622000213-000】「改札通過時の手帳確認」
福岡市地下鉄では 必要に応じて改札通過時などに駅係員が手帳などの確認をさせていただいており
手帳確認を行わないように指導するようなことは行っておりません。
確認を行う際 お客さまへ十分な配慮を行うよう指導しておりますが
お客さまからのご意見は 今後の接遇研修に活用させていただきます。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
●質問:2016/5/26,Thu 13:42 再質問:改札通過時の手帳確認
質問に対する回答が不適切です。再度適切にご回答されますように厳重注意させていただきます。
≪05/06の質問≫地下鉄ではどのような状況の時に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
≪05/25の回答≫福岡市地下鉄では 必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳などの確認をさせていただいており・・
再質問
福岡市地下鉄では≪どのような状況の時に≫必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
●催促:2016/6/19,Sun 13:21 至急の回答を求む:改札通過時の手帳確認
次の再質問に大至急でご回答されるように要求致します!
再質問
福岡市地下鉄では≪どのような状況の時に≫必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
●催促:2016/6/27,Mon 19:03 回答を止めますか or 職を辞めますか
質問に対する回答ができないということはどういうことですか?
回答できないなら 早く職を辞めてください!
●催促:2016/07/08,Fri 13:39 手帳の確認について
繰り返し質問しますので早急にご回答ください。
福岡市地下鉄では≪どのような状況の時に≫必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
■回答:2016/07/13,Wed 09:53 お客様からのご意見への回答いたします。
繰り返しになりますが 福岡市地下鉄では 駅係員がお客さまへの十分な配慮を行ったうえで
誤った乗車券を改札に投入されたたときなど 改札通過時等に手帳等の確認を行うよう指導しております。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
●質問:2016/7/15,Fri 14:32 手帳の確認について
乗客サービス課長 様
今回の回答の一部(誤った乗車券を改札に投入されたたときなど・・)は全く初めての内容ですから
「繰り返しになりますが・・」との表現は不思議です。
さて「誤った乗車券」とは具体的にはどのような乗車券のことでしょうか?
また改札に投入された場合「誤った乗車券」はどのようにして判別されるものなのでしょうか?
なお とても本題の回答とは認め難いので 繰り返し質問させていただきます。
福岡市地下鉄では≪どのような状況の時に≫必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
●催促:2016/08/15,Mon 17:11 Fw:手帳の確認について
乗客サービス課長 様
回答がありません。
(1)[誤った乗車券]とは具体的にはどのような乗車券?
(2)改札に投入された[誤った乗車券]はどのようにして判別される?
(3)[どのような状況の時に]必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているか?
解り易くご説明ください。
●催促:2016/09/12,Mon 12:01 手帳の確認について
乗客サービス課長 様
早急にご回答ください。
(1)[誤った乗車券]とは具体的にはどのような乗車券?
(2)改札に投入された[誤った乗車券]はどのようにして判別される?
(3)[どのような状況の時に]必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているか?
●催促:2016/09/18,Sun 12:55 身障者手帳等の確認について
乗客サービス課長 様
早急にご回答ください。
(1)[誤った乗車券]とは具体的にはどのような乗車券?
(2)改札に投入された[誤った乗車券]はどのようにして判別される?
(3)[どのような状況の時に]必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているか?
■回答:2016/09/23,Fri 13:04 お客様からのご意見への回答致します。
誤った乗車券とは 交通局が営業規程で定めている割引料金の適応者ではない方がご利用された乗車券です。
駅係員は 改札機で割引乗車券と判断した場合 お客さまへの十分の配慮を行ったうえで改札通過時等に手帳の確認を行うよう指導しております。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
●質問:2016/09/27,Tue 15:06 身障者手帳等の確認について
乗客サービス課長 様
9月18日の質問メールに対する回答をいただきましたが 再度,各項目毎に,詳しく解り易いご説明をお願いします。
(1)[誤った乗車券]とは具体的にはどのような乗車券?
(2)改札に投入された[誤った乗車券]はどのようにして判別される?
(3)[どのような状況の時に]必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているか?
●再送:2016/10/24,Mon 14:09 (再送)身障者手帳等の確認について
乗客サービス課長 様
9月27日にもメールでお尋ねしています。
9月18日の質問メールに対する回答をいただきましたが
再度 各項目毎に 詳しく解り易いご説明をお願いします。
●催促:2017/07/17,Mon 18:57 繰返しお尋ねします!>Re:お客様からのご意見への回答いたします。
乗客サービス課長 様
2016/09/23の回答を最後に その後の質問には全く返事がいただけていません。
繰返し お尋ねしますので 再度,各項目毎に,詳しく解り易いご説明をお願いします。
(1)[誤った乗車券]とは具体的にはどのような乗車券?
(2)改札に投入された[誤った乗車券]はどのようにして判別される?
(3)[どのような状況の時に]必要に応じて改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているか?
●最終催促:2017/08/02,Wed 15:11 繰返しお尋ねします!>Re:お客様からのご意見への回答いたします。
乗客サービス課長 様
福岡市地下鉄では≪どのような状況の時に≫必要に応じて
改札通過時などに駅係員に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
●催促:早急に ご見解を お示しください!
2017/08/23,Wed 16:09
2017/08/28,Mon 10:13
2017/09/07,Thu 15:36
2017/10/02,Mon 09:35
2017/12/27,Wed 17:26
2018/01/17,Wed 13:00
2018/04/06,Fri 10:17
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/10/31,Tue 17:34 改札通過時の手帳確認
改札通過時に緑色ランプ点灯を確認した職員が強い口調で手帳確認を迫っていました。
地下鉄ではどのような状況の時に手帳を確認するように指導されているのでしょうか?
●催促:回答待ちです!
2017/11/17,Fri 12:55
2017/11/22,Wed 16:02
2017/12/10,Sun 10:47
2017/12/26,Tue 10:10
2018/01/15,Mon 13:17
2018/05/05,Sat 18:59
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