福岡市地下鉄の闇を明かす

 D8:どうして割引切符を買う時に係員が手帳の確認に来ないのか?
 
★ 資料D 手帳確認
 
 ▲ どうして割引切符を買う時に係員が手帳の確認に来ないのか? 

D8:当初質問(2016/05/02)〜最終回答(2016/06/30)〜最終催促(数日前)


要 旨
 
 ★不正乗車防止への提案
  (1)どうして福岡では割引切符を買う時に係員が手帳の確認に来られないのでしょうか?
  (2)旧型券売機の更新について 現状での阻害要因と今後の予定についてご説明ください
  (3)券売機仕様変更の予定について早急にご回答ください
 
 ★営業課の回答は
  (1)券売機の仕様変更にいては,旧型券売機の更新時に,券売機全体で行えるように検討している
  (2)割引乗車券を購入する時に職員が手帳などの確認を行えるよう券売機の仕様変更を検討する
 
 ★現実は
  券売機の仕様変更を検討しているが現状(中間)報告も予定時期の回答も無い

 ★提言は
  券売機で割引切符を販売する際は係員による手帳確認が必須です!
 

≪概略経緯≫
 
●質問:2016/05/02,Mon 17:35 手帳の確認がありません
 
 先日 身障者を連れて地下鉄を利用させていただきました。
 他では経験が無いのですが どうして福岡では割引切符を買う時に係員が手帳の確認に来られないのでしょうか?
 役所仕事だから利用者を性善説と捉えて確認の手間を省き 結果的に収入減少も許容するということでしょうか?
 もしそうだとしたら納税者のひとりとしては絶対に許せないことだと思います。
 なぜなら係員が手帳の確認に来ないことを知って資格が無いのに半額の切符を買う人を抑制できないからです。
 急いでこのようなこのような酷い状況を改善する必要があると思われます。
 どのようにして改善されようとされるのか考え方をお尋ねします。
 

■回答:2016/05/17,Tue 13:54 【交営16220000208-000】「手帳の確認がありません」
 
 福岡市地下鉄の券売機は 平成9年より稼働している券売機(以下 旧型券売機という)があり
 旧型券売機には 呼び出しがかかるような機能がございませんので
 お客様の利用環境の公平性を保つために券売機全体の仕様を統一し
割引切符購入時に呼び出しがかからない仕様となっております。
 
 また 手帳等の確認につきましては 割引切符を購入されたお客様が窓口にお越しいただいた際に確認を行うか
改札機を割引切符にて通過する際には 係員が判別できるようになっておりますので
その際に手帳等の確認をさせていただく場合がございます。
 
 「手帳の確認」が行える券売機の仕様変更につきましては 旧型券売機の更新時に
券売機全体で行えるように検討しておりますので,お客様にはご理解いただきますようお願いいたします。
 
  交通局総務部営業課長
 
 
●質問:2016/05/23,Mon 12:45 ご返事をお待ちします
 
 ご返事を拝見致しましたが 具体的かつ現実的な改善案は全く示されていません。
 納税者のひとりとして このような酷い状況を見逃しておくことは断じて出来ないのです。
 何度も同じことをお尋ねすることになりますが 急いで状況を改善する必要がありますので
 当面どのように改善していくのか前向きな考え方を急いでお示しのうえ実行してください。
 ご返事をお待ちします。
 
 
●催促:2016/06/19,Sun 13:08 手帳の確認がありません
 
 現状では無資格者が割引切符を買うことを防止できません。
 早急に 具体的かつ現実的な改善策を提示されるよう提案します。
 
 
●催促:2016/06/27,Mon 18:54 いつまで放置しますか?
 
 毎日毎日毎日・・・当然得られるべき収入が不作為のために消失しています。
 早く対策を打たなければ、どんどんどんどんどんどん・・・損失を積み重ねています。
 
 何もしないままで良いのでしょうか?????
 
 大至急 具体的かつ現実的な改善策を提示してください!
 
 
■回答:2016/06/30,Thu 18:06 手帳の確認がありません
 
 回答が遅れまして申し訳ございません。
 
 繰り返しの回答となりますが 「手帳の確認」が行える券売機の仕様変更につきましては
 旧型券売機の更新時に 券売機全体で行えるように検討しております。
 
  福岡市交通局総務部営業課
 
 
●質問:2016/07/01,Fri 12:39 もう待てません
 
 とても券売機の仕様変更まで待てません!
 本当にいつまで放置して損失を増やし続けるのですか?
 
 券売機前での立哨や改札機での手帳確認の励行等 素人の私にでも考えられる対策はありますよ!
 サボってる係員を総動員して対策を行うよう直ちに命令を発せられたらどうですか?
 とにかく 今のまま放置することは絶対に許されることではありません!
 
 
●質問:2016/09/02,Fri 18:03 阻害要因と予定 
 
営業課 様
 
 無資格者が割引切符を買わないようにするために 手帳の確認ができるように
 券売機に呼び出しがかかるような機能を付加する必要性はご理解いただいています。
 しかしながら 実現化は遅々として進みません。
 
 現状での阻害要因と今後の予定についてご説明ください。
 
 
●質問:2016/09/15,Thu 11:14 券売機の仕様変更について
 
営業課 様
 
 手帳の確認が行える券売機の仕様変更について
 現在の検討状況と今後の予定をお教えください。
 
 
●質問:2016/10/15,Sat 11:50 (再送)券売機の仕様変更について
 
営業課 様
 
 1ヶ月前に券売機の仕様変更における現状等についてお尋ねしておりましたが・・?
 それ以前の幾つかの質問に対しても全くご返事をいただけていませんが・・・・・?
 
 血税を支払っている者へ真摯に対応するのが公僕の務めではないのでしょうか・・?!
 
 
●御願:2016/11/21,Mon 11:55 券売機の仕様変更について
 
市長室秘書課 様
 
 質問には真摯に回答するよう営業課を指導してください。
 
 
●提言:2016/12/29,Thu 14:52 手帳確認は券売機で行うべきです
 
 福岡の地下鉄券売機では割引切符を買う際に手帳等の確認がありません。
 このようなことでは不正購入・不正乗車を防止できないため 収入が減少してしまいます。

 何度も質問・提言を繰り返していますが 6月30日の回答(05/17と同じ)を最後に返事がありません!

 なお最近になって 改札機通過時にも手帳の確認が行われていないことを知りました。
 つまり 手帳の確認は券売機でも改札機でも実施されていませんので無法地帯状態です。
 
 また券売機の専門家に確認したところ 呼び出し機能への改修は簡単であるとのことです。
 つまり 出来ないのではなく 実施する意思がない ということがはっきりしてきました。
 
 以上のことから 交通局は行うべき業務を敢えて省略している結果 利益を逸失させています。
 企業として 納税者や利用者に対する重大な背任行為である 事をしっかりと自覚すべきです。
 
 
●提言:2017/01/20,Fri 18:31 券売機で割引切符を販売する際は係員による手帳確認が必須です
 
福岡市交通局総務部営業課長 殿
 
 福岡の地下鉄では券売機で割引切符を購入する際や自動改札機の通過時に手帳等の確認がありません。
 つまり 手帳の確認は券売機でも改札機でも実施されていませんので無法地帯状態です。
 呼び出し機能への改修は出来ないのではなく 実施する意思がない ということがはっきりしてきました。
  
 以上のことから 交通局は行うべき業務を敢えて省略している結果 利益を逸失させています。
 企業として 納税者や利用者に対する重大な背任行為である 事をしっかりと自覚すべきです。
 
 提言:券売機で割引切符を販売する際は係員による手帳確認が必須です

 
●提言:2017/02/08.Wed 14:13 売機で割引切符を販売する際は係員による手帳確認が必須です

福岡市交通局総務部営業課長 殿
 
 再提言:券売機で割引切符を販売する際は係員による手帳確認が必須です!

 2月15日(水)迄に予定として券売機更新を[するか否か]をご回答ください。
 
 
●催促:2017/02/26,Sun 07:23 Re:【交営16220000208-000】「手帳の確認がありません」

交通局総務部営業課長 様
 
 券売機の更新は28,29年度中に実施されます。 
 券売機仕様変更の検討は平成26年から始まっています。
 
 券売機で手帳確認が出来るよう仕様を変更してください。
 具体的には係員の呼び出しが掛かるようにしてください。
 
 これ以上 逸失利益を増大させることは許されません!
 券売機仕様変更の予定について早急にご回答ください。
 

●催促:2017/06/29,Thu 16:55 Re:手帳の確認がありません

営業課様

 2016年6月30日に回答がありました。
 その後の新しい見解がありましたらお教えください。


●催促:2017/07/26,Wed 12:06 問題を解決すべく回答を求めています!

交通局総務部営業課長 様
 
 2016/06/30の回答を最後に 再三の回答要求にも対応がありません!
 
  問題を解決すべく回答を求めています!


●催促:2017/08/05,Sat 18:09 Fw:問題を解決すべく回答を求めています!
 
交通局総務部営業課長 様

 券売機仕様変更の検討は平成26年から始まっています。
 
 券売機で手帳確認が出来るよう仕様を変更してください。
 具体的には係員の呼び出しが掛かるようにしてください。 
 

●催促:早急に ご見解を お示しください!

2017/08/06,Sun 09:55
2017/08/28,Mon 12:31
2017/09/11,Mon 17:41
2017/10/02,Mon 09:33
2017/12/27,Wed 16:51
2018/01/16,Tue 17:16
2018/03/27,Tue 09:34
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/02,Thu 16:53 手帳確認がない
 
どうして福岡地下鉄では割引切符を買う時に係員が手帳の確認に来られないのでしょうか?
現状では無資格者が割引切符を買う不正行為を防げないほか利益を逃してしまっています。
 
 
●催促:回答をお待ちしています
 
2017/11/18,Sat 09:34
2017/11/26,Sun 08:57
2017/12/10,Sun 08:46
2017/12/25,Mon 16:16
2018/01/13,Sat 17:38
2018/05/04,Fri 10:38
  ホームページに戻ります   インデックスに戻ります   このページのトップに戻ります     
      福岡市地下鉄の闇を明かす!