福岡市地下鉄の闇を明かす

 D7:身体障害者の介護者の割引適用条件をよく知らない人は多い
 
★ 資料D 手帳確認
 
 ▲ 身体障害者の介護者の割引適用条件をよく知らない人は多い 

D7:当初質問(2016/03/27)〜最終回答(2016/04/08)〜最終催促(数日前)

 
要 旨
 
 ★不正乗車防止への提案
  (1)券売機付近に割引対象範囲を明示する掲示物の設置
  (2)割引切符購入時に職員による手帳等の確認を実施
 
 ★営業課の回答は
  (1)券売機付近に割引対象範囲の掲示物設置につきましては今後の参考とする
  (2)割引乗車券を購入する時に職員が手帳などの確認を行えるよう券売機の仕様変更を検討する
 
 ★現実は
  券売機の仕様変更を検討しているが現状(中間)報告も予定時期の回答も無い


≪概略経緯≫
 
●提案:2016/03/27,Sun 19:00 なぜ不正乗車が撲滅できないのか?
  
 身体障害者の介護者の割引適用条件をよく知らない人は多いです。
 まだ気付いていない人・・・不正乗車の潜在者数はもっと多いと想定されます。
 いや たとえ知っていたとしても・・・知らぬが仏・・・も 多いと思われます。
 
  では なぜ不正乗車が撲滅できないのでしょうか? 
 
  私は次の2点を指摘したいと思います。
  (1)券売機付近に割引対象範囲を明示する掲示物が無い
  (2)割引切符購入時に職員による手帳等の確認が無い
 
  よって 上記2点を解消されるよう提案させていただきます。
 
 
■回答:2016/04/08,Fri 18:47 Re:なぜ不正乗車が撲滅できないのか?
 
 福岡市地下鉄では ホームページで料金の割引についての周知をしております。
 券売機付近に割引対象範囲の掲示物設置につきましては今後の参考とさせていただきます。
 
 なお今後の券売機更新では割引乗車券を購入する時に職員が手帳などの確認を行えるよう
 券売機の仕様変更を検討しております。
 
  交通局総務部営業課長
 
 
●返事:2016/04/08,Fri 21:00 Re:「なぜ不正乗車が撲滅できないのか?」
 
 ご回答ありがとうございました。
 
 券売機の仕様変更により割引切符購入時に職員による手帳等の確認ができるようになれば
 敢えて券売機付近に割引対象範囲を明示する掲示物が無くても良いのかもしれませんね。
 
 順調に券売機の仕様変更が検討され成功できますように!
 
 
 *** 2016/04/08 〜 約5箇月 〜 2016/09/12 *** 
 
 
●確認:2016/09/12,Mon 06:20 仕様変更の確認
 
 高島市長は9月6日に新企画乗車券の記者発表をされました。
 その機会に券売機の仕様変更も成就する予定でしょうか?
 
 
●報告:2016/10/04,Tue 16:51 券売機の仕様変更
 
 営業課長 様
 
  10月1日期待しながら券売機を調べさせていただきました。
  割引乗車券を購入する時に職員が手帳などの確認を行えるような
  券売機の仕様変更は残念ながらありませんでした(悲)。
 
  改めてお尋ねいたします。
  (1)検討の開始時期はいつでしたか?
  (2)現状(中間報告)での予定時期は?
 
 
●御願:2016/11/02,Wed 15:37 券売機の仕様変更
 
 市長室秘書課 様
 
  福岡市地下鉄の割引適用条件を知らない人は多いです。
  券売機付近への割引対象範囲の掲示に加え
  割引切符購入時に職員による手帳等の確認ができるように
  券売機の仕様変更が成功すれば良いと願っています。
 
  営業課には次の質問をしていますが回答がありません。
  (1)検討の開始時期はいつでしたか?
  (2)現状(中間報告)での予定時期は?
 
 
●御願:2016/11/22,Tue 11:58 券売機の仕様変更
 
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
 
  割引切符購入時に職員による手帳等の確認ができるように
  券売機の仕様変更が成功すれば良いと願っています。
 
  営業課には次の質問をしていますが回答がありません。
  (1)検討の開始時期はいつでしたか?
  (2)現状(中間報告)での予定時期は? 
 
 
●催促:2017/01/05,Thu 18:24 券売機の仕様変更
●催促:2017/01/24,Tue 19:39 券売機の仕様変更
 
 交通局総務部営業課長 様
 
  割引切符購入時に職員による手帳等の確認ができるように
  券売機の仕様変更が成功すれば良いと強く願っています。
   
  営業課様には次の質問をしていますが回答がありません。
  ★現状(中間報告)での予定時期は?
 
 
◆参考資料:2017/02/07,Tue 12:54 Re:【交営1622001463-000】「提案:割引切符購入時の確認」
  
 交通局総務部営業課長 様
 
  メールを拝見いたしました。
  先ずは私の提案を再掲したうえで反論します。
 
  ★提案:割引切符購入時の確認(01/29)
    身体障害者割引手帳を所持している人が切符を買う際は西鉄では手帳の確認をされますが地下鉄ではされません。
    券売機で呼び出しが掛かるように設定することは他にも例があることから容易であると思われます。
 
    健常者による割引切符購入という不正乗車を防止するためにも券売機の仕様を変更し
    割引切符購入時には係員呼び出しが掛かるようにするべきであると提案します。
  
  ▲反論
    (1)お客さまの利用環境の公平性を保つために券売機全体の仕様を統一する
    ⇒現在でも ICカード対応型と非対応型があり 券売機全体の仕様は統一されていない。
 
    (2)券売機の仕様変更には 券売機の改修が必要となり改修費用が掛かるから 直ちに行えない
    ⇒専門業者によれば交通局の指示があれば比較的簡単にかつ廉価で改修は可能である。
  
  ●その他 
    ICカード対応型の券売機では既に「係員を呼び出すような機能」は存在している。
    つまり「割引切符購入時」という条件を付加するだけのことです。
 
  ◆結論
    早急にICカード対応型券売機の割引ボタン押釦時に係員を呼び出す機能を付加する。
    なおICカード非対応型券売機の[わりびき]釦はガムテープ等で使用しないようにする。
 
  ■目的の再確認
    (1)健常者が半額の切符を購入する等の不正を防止する。
    (2)本来得られる利益の逸失を防止する。
    (3)受益者の公平負担を期す(不公平の撲滅)。etc.
 
 
●提言:2017/02/27,Mon 15:39 Re:「なぜ不正乗車が撲滅できないのか?」
 
 交通局総務部営業課 藤 課長 様
 
  割引乗車券を購入する時に
  職員が手帳などの確認を行えるよう
  券売機の仕様変更が実現するのは
  いつ頃になるご予定でしょうか?
 
   提言:早急に券売機仕様変更の予定をご報告ください。
 

●催促:早急に ご見解を お示しください!

2017/08/06,Sun 09:52
2017/08/28,Mon 12:27
2017/09/11,Mon 17:35
2017/10/02,Mon 09:31
2017/12/26,Tue 16:25
2018/01/16,Thu 17:21
2018/03/23,Fri 16:33
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/03,Fri 14:32 割引適用条件を知らない人は多いようです
 
身体障害者の介護者の割引適用条件をよく知らない人は多いようです。
まだ気付いていない人・・不正乗車の潜在者数は多いと想定されます。
いや、たとえ知ったとしても・・知らぬが仏・・も、多いと思われます。
 
そこで、提案いたします。
券売機付近に割引対象範囲を掲示されてはどうでしょうか?
 
 
●催促:回答をお待ちしています
 
2017/11/18,Sat 09:40
2017/11/26,Sun 09:03
2017/12/10,Sun 08:52
2017/12/25,Mon 16:24
2018/01/13,Sat 17:43
2018/05/04,Fei 10:47
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