★ 資料D 手帳確認
▲ 身障者4級の付添の方が悪意のないまま長年にわたり割引料金で地下鉄に乗っていた
D6:当初質問(2016/03/24)〜最終回答(2016/08/26)〜最終催促(数日前)
要 旨
★料金割引条件の周知について
地下鉄の駅ではどのような周知や対策をされているか?
★営業課の回答は
(1)ホームページで料金の割引についての周知をしている
(2)状況に応じて駅係員が手帳などの確認をしている
(3)券売機の仕様変更を検討している
★現実は
(1)ホームページを閲覧する障がい者等は少なく効果は極めて小さい
(2)手帳の確認をする駅員はいない
(3)券売機仕様変更の検討内容や時期等の明示は無い
★提言
危機感と緊急性をもって実効性のある不正乗車防止方法を実行してください
早急に券売機の仕様変更(係員の呼び出し機能)が必要
≪概略経緯≫
●質問:2016/03/24,Thu 16:35 料金割引条件の周知
身障者等の料金割引は各事業者で異なっているので解り難いですね。
とくに介護者であっても料金割引にならないケースもあるようです。
身障者4級の付添の方が悪意のないままですが長年にわたり割引料金で地下鉄に乗られていたようです。
このような不正乗車を未然に防止するためには周知が重要ですが
現在 地下鉄の駅では どのような周知や対策をされていますか?
■回答:2016/04/11,Mon 18:43 「料金割引条件の周知」
福岡市地下鉄では ホームページで料金の割引についての周知をしております。
また 割引乗車券が改札機を通過した際に 駅係員が判別できるようになっており
状況に応じて駅係員が手帳などの確認をしております。
なお 今後の券売機更新では 割引乗車券を購入する時
駅係員が手帳などの確認を行えるよう 券売機の仕様変更を検討しております。
交通局総務部営業課長
●質問:2016/04/14,Thu 10:36 Re:「料金割引条件の周知」
身障者等の料金割引はホームページで周知できるとお考えでしょうか?
私はその効果は極めて小さいのではないかと思っています。
もっと効果の高い周知方法を検討されるべきではないでしょうか?
今のままでは 悪意のない不正乗車を減らすことはできないと思います!
●催促:2016/05/01,Sun 18:30 悪意のない不正乗車を減らしたい
交通局総務部営業課長 様
先日から「悪意のない不正乗車を減らす」ために「料金割引条件の周知」方法の改善等により
未然に地下鉄の収入減少を防止出来ないものかという趣旨で質問をさせていただいておりました。
4月11日に次のお返事をいただきました。
(1)ホームページで料金の割引についての周知をしております。
(2)状況に応じて駅係員が手帳などの確認をしております。
(3)券売機の仕様変更を検討しております。
さて(1)については
4月14日に「その効果は極めて小さいのではないかと思っています。」と
感想を述べさせていただきました。
なお(2)については
現実的には改札機でランプが点灯したからといって手帳の確認をする駅員は
いらっしゃらないと思っています。
また(3)については
検討することは必ずしも変更することではないし まだま だ先のことと思われます。
以上のように具体的に速やかに効果のある「悪意のない不正乗車を減らす」方策の
回答はいただいておりません。
私が求めているのは一日も早く具体的で実効性のある方策の実行です。
不適切な現状を打開すべく専門家集団としての方策について
検討中を含めていくつかでも是非お示しください!
●催促:2016/6/01,Wed 07:42 (再送)悪意のない不正乗車を減らしたい
●催促:2016/6/28,Tue 16:46 (再々送)悪意のない不正乗車を減らしたい
●催促:2016/7/05,Tue 13:25 実効性のある不正乗車防止方法
交通局総務部営業課長 様
質問メールを再送しますので是非とも早急のご回答をお願いします。
危機感と緊急性をもって 実効性のある不正乗車防止方法を 実行してください。
【以下、省略】
■回答:2016/07/11,Mon 08:32 悪意のない不正乗車を減らしたい
割引切符購入時に「割引の確認」が行うことができる券売機の仕様変更につきましては
旧型券売機の更新時に 券売機全体で行えるように検討しております。
福岡市交通局総務部営業課長
●質問:2016/07/11,Mon 11:56 券売機の仕様変更
券売機の仕様は何月頃に変更される予定でしょうか?
●催促:2016/08/16,Tue 13:55 仕様変更は確定しましたか?
以前から券売機の仕様変更を検討していただいています。
既に検討結果は確定している時期かと思われます。
券売機は何月何日に更新される予定でしょうか?
早急のご返事をお待ちしています。
■回答:2016/08/26,Fri 18:14 お問い合わせについて(福岡市交通局)
券売機の仕様変更につきましては 券売機の改修時期等も含めて検討を行っておりますので
具体的な時期については確定しておりません。
また 券売機の更新につきましても全駅の券売機更新を一度に行うものではございませんので
何月何日という具体的な日にちにつきましてはお答えできかねます。
福岡市交通局総務部営業課長
●質問:2016/08/28,Sun 07:22 仕様変更の経緯について
●質問:2016/09/14,Wed 16:19 仕様変更について
●質問:2016/10/10,Mon 07:48 (再送)仕様変更について
交通局総務部営業課長 様
以前から券売機の仕様変更を検討していただいています。
これまでの検討について
(1)検討の開始時期は?
(2)検討の担当部署は?
(3)検討の会議等の頻度と回数は?
(4)検討の途中結果と方向性は?
早急のご返事をお待ちしています。
●御願:2016/11/06,Sun 19:02 券売機の仕様変更について
市長室秘書課 殿
交通局総務部営業課長 様 に
繰返し券売機の仕様変更について質問していますが返事がありません。
秘書課からも早急に返事をするように連絡していただけないでしょうか?
福岡市交通局は、
悪意のない不正乗車を減らすべく対策を3点ほどご説明されましたが
危機感と緊急性をもった実効性のある不正乗車防止方法ではありません。
結果として実施すべく券売機の仕様変更についても 時期の明示はありません。
●御願:2016/11/24,Thu 08:33 券売機の仕様変更について
福岡市総務企画局行政部総務課 殿
交通局総務部営業課長 様 に
繰返し券売機の仕様変更について質問していますが返事がありません。
総務課からも早急に返事をするように連絡していただけないでしょうか?
●催促:2017/01/08,Sun 14:19 券売機の仕様変更について
営業課長に繰返し券売機の仕様変更について質問していますが全く返事がありません。
福岡市交通局は悪意のない不正乗車を減らすべく対策を説明されましたが
危機感と緊急性をもった実効性のある不正乗車防止方法ではありません。
結果として実施すべく券売機の仕様変更における時期等の明示はありません。
●催促:2017/01/27,Fri 10:18 Fw:券売機の仕様変更について
交通局総務部営業課長 様
券売機の仕様変更について質問していますが全く返事がありません。
平成26年に開始された券売機の仕様変更に関する概略の検討内容について
2月3日迄にご回答ください。
●催促:2017/02/05,Sun 09:35 Fw:券売機の仕様変更について
交通局総務部営業課長 様
券売機の仕様変更について全く返事がありません。
平成26年に開始された券売機の仕様変更に関する概略内容と方向性を2月10日迄にご回答ください。
●提言:2017/02/27,Mon 15:28 Re:お問い合わせについて(福岡市交通局)
交通局総務部営業課長 様
平成26年に検討開始された券売機仕様変更に関して
進捗状況等をお尋ねしていますが返事がありません。
提言:早急に券売機仕様変更の現況をご報告ください。
●催促:2017/07/01,Sat 09:32 Re:お問い合わせについて(福岡市交通局)
営業課 様
券売機の仕様変更等について 2016年8月26日付け回答後の状況をお教えください。
●御願:2017/07/28,Fri 17:46 報告願い(券売機の仕様変更)
交通局総務部営業課長 様
券売機の仕様変更等について 早急に現状報告をお願いします。
●催促:早急に ご見解を お示しください!
2017/08/06,Sun 09:48
2017/08/28,Mon 12:23
2017/09/11,Mon 17:28
2017/10/02,Mon 09:29
2017/12/26,Tue 14:19
2018/01/16,Tue 17:26
2018/03/29,Thu 09:06
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/11/03,Fri 15:34 割引条件の周知
身障者等の割引は各事業者によっても異なるので分かり難いです。
福岡市地下鉄の各駅では、どのような方法で周知されていますか?
券売機付近を探してみたのですが見つからないものですから・・・
●催促:回答をお待ちしています
2017/11/18,Sat 09:45
2017/11/26,Sun 09:08
2017/12/10,Sun 08:57
2017/12/25,Mon 16:38
2018/01/13.Sat 17:48
2018/05/05,Sat 15:34
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