福岡市地下鉄の闇を明かす

 D5:不正乗車の防止対策が必要
 
★ 資料D 手帳確認
 
 ▲ 不正乗車の防止対策が必要 
 
D5:当初質問(2016/03/24)〜最終回答(2016/08/29)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★不正乗車は防げると思うのですが
  現在は不正乗車を防止できないので対策が必要です
 
 ★営業課の回答は
  (1)割引乗車券で改札機を通過した際に駅係員が手帳などの確認をする
  (2)割引乗車券を購入する際に手帳などの確認を行えるよう券売機の仕様変更を検討している
 
 ★現実は
  券売機の仕様変更については 変更予定は勿論 現状報告すら全く無い
 
 
≪概略経緯≫
  
●質問:2016/03/24,Thu 20:00 不正乗車は防げると思うのですが
 
 身障者4級の付添者が割引料金で地下鉄に乗っていた・・・
 付添者に悪意は無いので 悪いのは地下鉄側だと思います。
 だって 切符購入時に確認もしないのだから・・・
 実は隠れ不正乗車の人って意外と多くないですか?
 提案します 地下鉄は早く対策をすべきです。
 
 
■回答:2016/04/08,Fri 18:43 「不正乗車は防げると思うのですが」について

 福岡市地下鉄では 割引乗車券で改札機を通過した際に 駅係員が判別できるようになっており
 状況に応じて駅係員が手帳などの確認をしております。
 なお 今後の券売機更新では 割引乗車券を購入する時に
 駅係員が手帳などの確認を行えるよう券売機の仕様変更を検討しております。
  交通局総務部営業課長
 
 
●質問:2016/04/08,Fri 20:30 回答御礼←不正乗車は防げると思うのですが 
  
 前向きなご回答 誠に有り難うございます。感想を述べさせていただきます。
 
  福岡市地下鉄では 割引乗車券で改札機を通過した際に 駅係員が判別できるようになっており
  状況に応じて駅係員が手帳などの確認をしております。
   ⇒改札機通過時に緑色ランプが点灯していることは認知しています。
   しかし 状況に応じて駅係員が手帳などの確認をすることは まずあり得ないのではないでしょうか?
   この場に及んでも 何らかの説明をしたい気持ちも理解できますが 正直に言って 見苦しいです。
 
  なお 今後の券売機更新では 割引乗車券を購入する時に 駅係員が手帳などの確認を行えるよう
  券売機の仕様変更を検討しております。
   ⇒駅係員には割引き条件の再勉強などの壁もあるでしょうが 何とか乗り越えてほしいものです。
    仕様変更の成功をお祈りします!
 
 
●質問:2016/07/02,Sat 14:44 何月頃になる予定? 
●質問:2016/07/09,Sat 13:11 不正乗車防止に向けて 
  
 割引乗車券を購入する時に 駅係員が手帳などの確認を行えるよう
 券売機の仕様変更は何月頃になる予定でしょうか?
  
  
●質問:2016/08/09,Tue 14:55 券売機の変更期日は? 
 
 ちょうど1か月前に券売機の仕様変更時期をお聞きしていますが全く返事がありません。
 かなり以前から検討していただいている内容なので 既に方針は出ているものと思われます。
 市議会で議論された「この秋の変更」には確実に含まれていますか?
 早急に現状での方針をお聞かせください。
 
 
■回答:2016/08/29,Mon 09:23 お問い合わせの件について
 
 券売機の仕様変更につきましては 券売機の改修時期も含めて検討を行っている最中でございますので
 具体的な仕様変更時期につきましては確定しておりません。
 なお 「この秋の変更」は 企画乗車券見直しに伴うシステム改修などになりますので
 券売機の改修ということではございません。
 
 
●質問:2016/08/30,Tue 16:53 券売機の仕様変更
 
 詳しくは解りませんが 券売機を全く改修しないで 企画乗車券見直しに伴うシステム改修が
 可能なのでしょうか?
 以下に 福岡市議会 平成28年度予算特別委員会第4分科会 議事録の抜粋を示します。
 
  ★2016/03/15
  券売機更新工事費については 旧型の券売機の更新に合わせ
  ICカード対応券売機に改修することや 初期画面にICカードチャージの
  ショートカットボタンを設けるなど
  お客様ニーズに対応した券売機の機能充実のための改修工事であり 6,700万円を計上している。
 
  ★2016/03/23
  新年度予算には ファミリーきっぷ等の開始に必要な券売機の交換やシステムの交換が含まれている。
 
  ★2016/03/24
  この提案を実施するためには 券売機をかえる必要があるが ・・・。
 
 最後に 論点としている
  割引乗車券を購入する時に 駅係員が手帳などの確認を行えるよう 券売機の仕様変更
 については どのようになっていますか?
 
 
●質問:2016/09/14,Wed 17:20 券売機の仕様変更
●催促:2016/10/10,Mon 08:48 (再送)券売機の仕様変更
●催促:2016/12/26,Mon 08:42 券売機仕様変更の現状と予定時期について
●最終:2017/01/18,Wed 15:47 (最終質問)券売機仕様変更の現状と予定時期について
 
 何度も同じ質問をさせていただいています。
 繰り返しになりますが 次の件について 現状の説明をお願いしています。
  ★割引乗車券を購入する時に 駅係員が手帳などの確認を行えるよう 券売機の仕様変更をする
 
  上記の件について再三に亘って現状報告と仕様変更予定時期をお聞きしています。
  市民の質問には真摯にかつ早急にご回答されるよう重ねてお願い致します。 
 
 
●意見:2017/01/30,Mon 20:30 Fw:(最終質問)券売機仕様変更の現状と予定時期について
 
 交通局総務部営業課長 様
 
  券売機仕様変更予定の返事が 1月26日15時までに ありませんでした。
 
 
●催促:2017/02/05,Sun 09:42 Fw:(最終質問)券売機仕様変更の現状と予定時期について
 
 交通局総務部営業課長 様
 
  券売機仕様変更予定の返事がありませんでした。
  2月15日(水)15時までに ご回答ください。
 
 
●提言:2017/02/28,Tue 09:20 Re:お問い合わせの件について
 
 交通局総務部営業課長 様
 
  割引乗車券を購入する時に
  職員が手帳などの確認を行える
  券売機の仕様変更の具体的時期は?
 
   提言:早急に状況報告を!
 
 
●質問:2017/07/01,Sat 13:56 Re:お問い合わせの件について
 
 営業課 様
 
  2016年8月29日に回答がありました。
  その後の質問には全く回答いただけてはいません。
 
  繰返しになりますが・・・・・・・
  券売機仕様変更予定についてご説明ください!
 
 
●催促:2017/07/31,Mon 17:02 券売機仕様変更予定は?>Fw:お問い合わせの件について
 
 営業課 様
 
  券売機仕様変更予定についてご説明ください!
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!
 
2017/08/06,Sun 09:12
2017/08/28,MOn 10:42
2017/09/07/Thu 16:37
2017/10/02,Mon 09:27
2017/12/26,Tue 15:53
2018/01/16,Tue 18:41
2018/03/23,Fri 17:43
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/10,Fri 10:57 券売機の改修時期は?
 
福岡市地下鉄では、割引乗車券を購入する時に駅係員が手帳などの確認を行えるよう
券売機の仕様変更を検討されていますが、変更の時期については何故なのか全く回答していただけません。
せめて目標や状況についてご説明ください。
 
 
●催促:未回答が原因の神経性胃炎への補償は?
 
2017/11/20,Mon 09:18
2017/11/26,Sun 10:20
2017/12/10,Sun 10:05
2017/12/26,Tue 09:23
2018/01/14,Sun 16:27
2018/05/05,Sat 18:10
  ホームページに戻ります   インデックスに戻ります   このページのトップに戻ります     
      福岡市地下鉄の闇を明かす!