福岡市地下鉄の闇を明かす

 D2:西鉄では割引切符購入時に手帳等の提示を求められるが福岡市地下鉄ではチェックが無い

★ 資料D 手帳確認
 
 ▲ 西鉄では割引切符購入時に手帳等の提示を求められるが福岡市地下鉄ではチェックが無い 
 
D2:当初質問(2015/06/29)〜最終回答(2015/08/11)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)券売機で割引切符購入時や自動改札通過時にも手帳等の確認がない
  (2)営業課長の≪割引切符の確認≫に関する回答は虚偽回答だった
  (3)私が問題視するのは 虚偽回答・問題のすり替え・ダンマリ・隠蔽体質 です
  (4)虚偽回答は重大な服務規律違反なので懲戒処分を求める
  (5)交通局は治外法権で無法地帯 つまり自浄作用なしの何でもアリ
  (6)結局 交通局の不祥事は誰が懲戒処分をするのか?
 
 ★営業課は
  (1)障がい者が切符購入の際 手帳確認を行うための係員呼び出しが券売機の仕様上できない
  (2)券売機は 今後の機器更新の仕様として検討を行っている
  (3)窓口や改札機で手帳の確認をさせていただくことがある
  (4)手帳の確認は駅係員の判断のもとで行っている
 
 ★まとめ
  提言:早急に割引切符購入時に呼び出しが掛かるように券売機の仕様変更が必要
  
  
≪概略経緯≫

●質問:質問日等は不明も件名は「虚偽回答」
  

■回答:2015/06/29,Mon 08:53 Re:虚偽回答
 
 お問い合わせいただきました内容については 詳細が不明のためお答えできません。
 差し支えなければ 回答を行った部署やその他詳しい状況をお教えいただけないでしょうか。
  市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
 
 
●状況:2015/07/01,Wed 02:09 Re:虚偽回答
 
 (回答を行った部署)
  福岡市交通局 総務部営業課
 
 (質問の内容)
  件名:割引きっぷ購入時のチェック
  内容:民間(西鉄)では 割引きっぷ購入時に 手帳等の提示を求められます。
     福岡市営地下鉄では、どのようなチェックをされますか?
 
 (回答の要旨)
  割引きっぷの確認については 購入時には行わず 改札機通過時等に手帳の提示を求めて確認している。
 
 (虚偽の箇所)
  改札機通過時に手帳の提示を求めて確認している。
 
 (指摘の根拠)
  よく地下鉄を利用させていただきますが改札機通過時に手帳の提示を求められたことなど
  一度もありません!
 
 
■送付2015/07/02,Thu 10:43 Re:虚偽回答
 
 いただいたご意見は 交通局営業課に送付させていただきました。
 後日 担当課長からお返事をさせていただきますので しばらくお待ちください。
  市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
 
 
■回答:2015/07/14,Tue 16:10 【交営1522000559-001】「虚偽回答」
 
  回答が遅れまして申し訳ございません。  
  地下鉄の券売機におきましては 障がいをお持ちのお客様が切符購入の際
  手帳確認を行うための係員呼び出しが券売機の仕様上できませんので
  窓口へお問い合わせの際や 改札機をご利用の際に手帳の確認をさせていただくことがございます。
  券売機につきましては 今後の機器更新の仕様として検討を行っております
   交通局総務部営業課長
 
 
●質問:2015/07/16,Thu 10:01 「虚偽回答」の回答
  
  「改札機通過時に手帳の提示を求めて確認している。」について
  虚偽回答だったことをお認めになられた ということですね。
 
  私が問題にしているのは 虚偽回答・問題のすり替え・ダンマリ・隠蔽体質 です。
 
  
■回答:2015/07/17,Fri 19:42 割引切符の購入時のチェックについて
 
  確認につきましては 前回の回答にも記載していますとおり
  窓口へお問い合わせの際や 改札機をご利用の際等に手帳の確認をさせていただくことがございます。
  係員より手帳の提示を求められましたら 提示していただきますようお願いいたします。
   
 
●質問:2015/07/22,Wed 10:00 「虚偽回答」の回答の回答
 
  虚偽回答については まったく無視されています。
  これは 公務員の回答者とし責任ある姿勢でしょうか? 
 
 
■回答:2015/07/24,Fri 19:07 虚偽回答について(福岡市交通局) 
 
  虚偽回答とのご指摘に関しましては 回答させていただいておりますとおり
  手帳の確認をさせていただくことがございます。
  (手帳の提示を求めることがあります)ということですので
  手帳の提示につきましては必ず行うものではないとご理解いただきたいと思います。 
   福岡市交通局 総務部営業課
 
 
●質問:2017/07/26,Sun 08:00 Re:虚偽回答について(福岡市交通局) 
 
  「手帳の提示につきましては必ず行うものではない」
  では いつ どのようにして 割引(半額)を確認されますか?
  「全く確認はしていない。」ということでよろしいですね! 
 
 
■回答:2015/07/29,Wed 19:17 虚偽回答について(福岡市交通局) 
 
  手帳の確認につきましては 全く確認を行っていないという訳ではございません。
  手帳の確認は駅係員の判断のもとで行っております。
 
 
●質問:2015/07/30,Thu 21:00 Re:虚偽回答について(福岡市交通局)
 
  手帳の確認につきましては 全く確認を行っていないという訳ではございません。
  ⇒では 具体的には どのような確認を行われていますか?
 
  手帳の確認は駅係員の判断のもとで行っております。
  ⇒駅係員の判断基準については どのような指導をされていますか?
 
  要するに 割引の確認は券売機でも改札機でも行われていませんよね!
 
  なぜ これほどまでに 明解な回答を避けられているのでしょうか?
  しかも 責任を駅係員に押し付けているように感じられて残念です。
 
 
■回答:2015/08/11,Tue 18:00 Re[2]:虚偽回答について(福岡市交通局)
 
  この件に関しましては 何度かメールで回答させていただいておりますが
  これ以上は担当者が直接お話しをした方が良いかと思われますので
  よろしければ交通局までお越しいただければと思います。
  また お客様のご都合がよろしければ こちらから伺うことも考えておりますので
  ご連絡先をお教えいただければと思います。
   福岡市交通局 総務部営業課
 
 
 *** 2016/08/11 〜 約14箇月 〜 2016/10/15 *** 
 
 
●提言:2016/10/15,Sat 15:18 実施されない割引の確認
 
  福岡市交通局は割引きっぷの確認を購入時も改札機通過時にも行っていません。
  したがって悪意の有無に関わらず誰もが半額で切符を購入し乗下車も出来ます。
  これは得られるべき収益を逸失すこととなり納税者への背信行為でもあります。
 
  交通局は表現を漸次変化させつつも最終的(2015/07/29)には
  「駅係員の判断のもと手帳の提示を求めることがある」と逃げの説明していましたが・・
 
  実は最近になって新しい事実が判明しました。
  ≪手帳の提示を求める≫ことは100%ありえないことを駅係員から教わりました。
  なぜなら駅係員にはそのような教育・指導は一切行われていないとのことです。
 
   提言 :早急に「割引確認」を確実に実施してください! 
 
 
●再送:2016/10/27,Thu 14:53 (再送)実施されていない割引の確認 
 
 福岡市市長室秘書課 様
 福岡市総務企画局行政部総務課 様
 
  福岡市交通局は割引きっぷの確認を購入時も改札機通過時にも行っていません。
  したがって悪意の有無に関わらず誰もが半額で切符を購入し乗下車も出来ます。
  これは得られるべき収益を逸失すこととなり納税者への背信行為でもあります。
 
  交通局営業課長は≪割引切符の確認≫に関する市民の質問に対して「虚偽回答」を繰り返しました。
  2015/07/30の質問に回答することなく最後(2015/08/11)には脅迫めいたメールまで送られてきました。
 
 
●御願:2016/11/06,Sun 03:15 懲戒処分を! 
●要求:2016/11/16,Wed 15:34 懲戒処分を!
●再送:2016/11/21,Mon 16:48 懲戒処分を! 
 
 福岡市 関係者 様
 
  営業課長の≪割引切符の確認≫に関する回答は虚偽回答でした。
  「虚偽回答」は重大な服務規律違反なので懲戒処分を求めています。
 
 
●質問:2016/11/29,Tue 07:43 どの部署が懲戒処分を?
 
 福岡市 関係者 様
 
  営業課長の≪割引切符の確認≫に関する回答は虚偽回答でした。
  これは重大な服務規律違反なので懲戒処分を求めています。
 
  交通局は治外法権で無法地帯 つまり自浄作用なしの何でもアリ
  福岡市のどの部署が懲戒処分をすることになるのでしょうか?
 
  
●再送:2017/01/10,Tue 18:10 誰が懲戒処分をする?
 
 交通局は治外法権で無法地帯 つまり自浄作用なしの何でもアリ。
 交通局の不祥事は誰が懲戒処分をすることになるのでしょうか?
  

 営業課長の≪割引切符の確認≫に関する回答は虚偽回答でした。
 これは重大な服務規律違反なので懲戒処分を求めています。
  
 
●提言:2017/02/27,Mon 12:07 Re:Re[2]:虚偽回答について(福岡市交通局)
 
交通局総務部営業課長 様
 
 営業課長の改札機における≪割引切符の確認≫は虚偽回答でした。
 重大な服務規律違反に相当するので然るべき者に懲戒処分を求めています。
 
 
 [根拠等]
 
 交通局営業課長は≪割引切符の確認≫に関する市民の質問に対して「虚偽回答」を繰り返しました。
 2015/07/30の質問に回答することなく最後(2015/08/11)には脅迫めいたメールまで送られてきました。
  
  ≪参考:2015/07/30,Wed≫
    駅係員の判断基準については どのような指導をされていますか?
 
 【参考:2015/08/11,Tue】
  この件に関しましては 何度かメールで回答させていただいておりますが
  これ以上は担当者が直接お話しをした方が良いかと思われますので
  よろしければ交通局までお越しいただければと思います。
   福岡市交通局 総務部営業課
 
 
 「虚偽回答」は重大な服務規律違反であり相応の懲戒処分を求めます。
 
 
 福岡市交通局は割引きっぷの確認を購入時も改札機通過時にも行っていません。
 したがって悪意の有無に関わらず誰もが半額で切符を購入し乗下車が出来ます。
 これは得られるべき収益を逸失することとなり納税者への背信行為であります。
 
 交通局営業課長は
  2015/06/16:手帳の提示を求めることがございます。
  2015/06/25:手帳の確認をさせていただいております。
  2015/07/17:手帳の確認をさせていただくことがございます。
  2015/07/24:手帳の提示につきましては必ず行うものではない。
  2015/07/29:手帳の確認は駅係員の判断のもとで行っております 。
 と 逃げの説明を繰り返されてきましたが虚偽であることが判明しました。
 
 実は最近になって新しい事実が判明しました。
 ≪手帳の提示を求めることは100%ありえない≫ことを駅係員から聞きました。
 なぜなら駅係員にはそのような教育・指導は一切行われていないとのことです。
 
  提言:早急に【割引確認】を確実に実施してください
 
 
 ※ 参考資料:2017/02/09,19:19 【交営162001502-000】「券売機で係員呼び出しが掛かる具体例について」
 
  乗車券など購入時に係員呼び出しがかかるものは
  小児ICカード購入時、割引ICカード購入時、割引定期券購入時 などです。
   交通局総務部営業課
 
 
 ※ 私見:2017/02/11,Sat 11:36 Re:【交営162001502-000】「券売機で係員呼び出しが掛かる具体例について」
 
  交通局総務部営業課 様
   その他に 4月1日を跨ぐ通学定期券購入時などもありますね。
   さて・・・どうして「割引乗車券」を購入する際には 係員呼び出しがかからないのでしょうか?
 
 
●意見:2017/07/20,Thu 15:14 手帳の確認を!>Fw: Re[2]: 虚偽回答について(福岡市交通局)
 
 福岡市交通局総務部営業課 様
  
  不正乗車及び逸失利益の防止のために  
  残り少ない旧型券売機の割引切符販売は中止し
  割引切符購入時にも係員呼出しが掛かるように
  券売機の仕様変更を実施するしかないと思います。
 
 
●意見:2017/08/03,Thu 17:24 いつまで放置?>Fw:手帳の確認を!>Fw: Re[2]: 虚偽回答について(福岡市交通局)
 
 福岡市交通局総務部営業課 様
 
  いつまで放置され続けるのでしょうか?
  割引確認をしないことは許されません! 

 
●催促:早急に ご見解を お示しください!

2017/08/06,Sun 10:23
2017/08/28,Mon 13:12
2017/09/08,Fri 01:34
2017/10/02,Mon 09:22
2017/11/21,Tue 12:21
2017/12/26,Tue 10:46
2018/01/15,Mon 18:13
2018/03/23,Fri 18:17

 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/10/22,Sun 18:59 交通局の不正は誰が処分するのでしょう?
 
福岡市様

 福岡市交通局の不正は誰が処分をするのでしょうか?
 営業課長の≪割引切符の確認≫に関する【虚偽回答】の処分を求めています。

[根拠等]
 交通局営業課長は≪割引切符の確認≫に関する市民の質問に対して【虚偽回答】を繰り返しました。
 2015/7/30の質問に回答することなく最後(2015/8/11)には脅迫めいたメールまで送られてきました。

  ≪参考:2015/7/30,Wed
    駅係員の判断基準については、どのような指導をされていますか?

 【参考:2015/8/11,Tue
 この件に関しましては,何度かメールで回答させていただいておりますが、
 これ以上は担当者が直接お話しをした方が良いかと思われますので、
 よろしければ交通局までお越しいただければと思います。

    福岡市交通局 総務部営業課

 【虚偽回答】は重大な服務規律違反であり相応の懲戒処分を求めます。

 福岡市交通局は割引切符の確認を購入時も改札機通過時にも行っていません。
 したがって悪意の有無に関わらず誰もが半額で切符を購入し乗下車が出来ます。
 これは得られるべき収益を逸失することとなり納税者への背信行為であります。


 交通局営業課長は
  2015/06/16:手帳の提示を求めることがございます。
  2015/06/23:手帳の確認をさせていただいております。
  2015/07/17:手帳の確認をさせていただくことがございます。
  2015/07/24:手帳の提示につきましては必ず行うものではない。
  2015/07/29:手帳の確認は駅係員の判断のもとで行っております。
 と、逃げの説明を繰り返されてきましたが虚偽であることが判明しました。

 実は最近になって新しい事実が判明しました。
 ≪手帳の提示を求めることは100%ありえない≫ことを駅係員から聞きました。
 なぜなら駅係員にはそのような教育・指導は一切行われていないとのことです。

  提言:早急に【割引確認】を確実に実施してください!


【概略経緯】

2015/6/13,Sat≫
 民間では割引きっぷ購入時に手帳等の提示を求められます。
 福岡市地下鉄ではどのようなチェックをされますか?

2015/6/16,Tue
 福岡市地下鉄におきましては割引きっぷ購入時のチェックは行っておりません。
 なお窓口へのお問い合わせ時や改札機を通過時などに係員より手帳の提示を求めることがございます

2015/6/20,Sat≫
 実際に改札機で提示を求めることはありましたか?
 もしあったとすれば人権上好ましくない行為では?
 ですからきっぷ購入時の確認が最も良いと思われます。
 民間のように購入時の確認をされませんか?

2015/6/25,Thu
 地下鉄の券売機におきましては障がいをお持ちのお客様の切符購入時に
 手帳確認を行うための係員呼び出しが券売機の仕様上できませんので
 窓口へお問い合わせの際や改札機をご利用の際に手帳の確認をさせていただいております

2015/6/26,Fri≫
 回答に虚偽が認められた場合にはどうすればよいのでしょうか?

(虚偽の箇所):改札機通過時に手帳の提示を求めて確認している。
(指摘の根拠):よく地下鉄を利用させていただきますが改札機通過時に
        手帳の提示を求められたことなど一度もありません!


2015/7/14,Tue
 窓口へお問い合わせの際や改札機をご利用の際に手帳の確認をさせていただくことがございます

2015/7/16,Thu≫
(虚偽の箇所):改札機通過時に手帳の提示を求めて確認している。
(指摘の根拠):よく地下鉄を利用させていただきますが改札機通過時に
        手帳の提示を求められたことなど一度もありません。


 「改札機通過時に手帳の提示を求めて確認している。」について
 虚偽回答だったことをお認めになられたということですね。

 私が問題にしているのは虚偽回答・問題のすり替え・ダンマリ・隠蔽体質 です。

2015/7/17,Fri
 窓口へお問い合わせの際や改札機をご利用の際等に手帳の確認をさせていただくことがございます。

2015/7/24,Fri
 虚偽回答とのご指摘に関しましては回答させていただいておりますとおり
 手帳の確認をさせていただくことがございます。(手帳の提示を求めることがあります)
 ということですので

 手帳の提示につきましては必ず行うものではないとご理解いただきたいと思います。

2015/7/26,Sun≫
 「手帳の提示につきましては必ず行うものではない」
 では、いつ、どのようにして、割引(半額)を確認されますか?
 「全く確認はしていない。」ということでよろしいですね!

2015/7/29,Wed
 手帳の確認につきましては全く確認を行っていないという訳ではございません。
 手帳の確認は駅係員の判断のもとで行っております

2015/7/30,Thu≫
  手帳の確認につきましては全く確認を行っていないという訳ではございません。
 ⇒では具体的にはどのような確認を行われていますか?
  手帳の確認は駅係員の判断のもとで行っております。
 ⇒駅係員の判断基準については、どのような指導をされていますか

 要するに割引の確認は券売機でも改札機でも行われていませんよね!

 なぜ、これほどまでに明解な回答を避けられているのでしょうか?
 しかも、責任を駅係員に押し付けているように感じられて残念です。


●催促:いつまで放置するのですか?!

2017/11/14,Tue 16:19
2017/11/29,Wed 15:11
2017/12/17,Sun 14:38
2018/01/12,Fri 15:12
2018/04/30,Mon 10:59
2018/07/23,Mon 17:32
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