★ 資料D 手帳確認
▲ 割引切符購入時や改札機通過時に障がい者手帳等の確認がない
D12:当初質問(2016/12/06)〜最終回答(2017/01/26)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)割引切符購入時に券売機や改札機通過時にも手帳等の確認がありません
(2)券売機の理由は不合理 改札機の理由は虚偽です
(3)平成29年1月26日以降 説明や回答が無い
★営業課は
(1)旧型券売機には割引切符購入時に係員を呼び出すような機能がありませんので
お客さまの利用環境の公平性を保つために券売機全体の仕様を統一し
割引切符購入時に呼び出しがかからない仕様となっている
(2)手帳などの確認は 割引切符を購入されたお客さまが窓口にお越しいただいた際か
改札機を通過する際には 手帳などの確認をさせていただく場合がある
★まとめ
提言:早急に割引切符購入時に呼び出しが掛かるように券売機の仕様変更が必要
≪概略経緯≫
●質問:2016/12/06,Tue 07:27 割引確認
●再送:2017/01/17,Tue 12:15 (再送)割引確認
割引切符購入時に手帳等の確認がありません。
自動改札通過時にも手帳等の確認がありません。
どうして確認をしないのでしょうか?
■回答:2017/01/26,Thu 09:53 【交営1622001416-000】「(再送)割引確認」
福岡市地下鉄の券売機は 平成9年より稼働している券売機(以下 旧型券売機という)があり
旧型券売機には割引切符購入時に係員を呼び出すような機能がありませんので
お客さまの利用環境の公平性を保つために券売機全体の仕様を統一し
割引切符購入時に呼び出しがかからない仕様となっております。
また手帳などの確認につきましては 割引切符を購入されたお客さまが窓口にお越しいただいた際に確認を行うか
改札機を割引切符にて通過する際には 係員が判別できるようになっておりますので
その際に手帳などの確認をさせていただく場合がございます。
交通局総務部営業課長
●提言:2017/01/26,Thu 17:45 割引の確認について
交通局総務部営業課長 様
ご回答に対して私の見解を説明したうえで提言をさせていただきます。
採用していただけるのでしょうか?
採用されない場合は その理由について2月5日17時までにご回答ください。
(1)利用環境の公平性
現在の券売機もICカードが使えるものと使えないものがあり不公平です。
つまり利用環境の公平性を理由として仕様変更をしないというのは不合理です。
(2)手帳の確認
先日の質問メールのとおり手帳の確認はありません!
★割引切符購入時に手帳等の確認がありません。
★自動改札通過時にも手帳等の確認がありません。
どうして虚偽の回答をされるのでしょうか?
質問者を欺くような行為は懲戒処分対象であることを申し添えておきます。
提言:早急に割引切符購入時に呼び出しが掛かるように券売機の仕様変更が必要です。
●催促:2017/02/08,Wed 14:57 早急に割引切符購入時に呼び出しが掛かるように券売機の仕様変更が必要です!
交通局総務部営業課長 様
2月5日17時までに回答がありませんでした。
私の提言は理解していただけましたでしょうか?
★早急に割引切符購入時に呼び出しが掛かるように券売機の仕様変更が必要です!
2月15日(水)17時までに ご回答ください。
●提言:2017/03/05,Sun 18:10 Re:【交営1622001416-000】「(再送)割引確認」
交通局総務部営業課長 様
購入時に係員呼び出しがかかるものは 小児ICカード,割引ICカード,割引定期券 などです。
どうして[割引切符]の時には呼び出しがかからないのでしょうか?
提言:割引切符購入時にも係員呼び出しがかかるようにすべきです!
●提言:2017/07/24,Mon 17:25 早急に券売機の仕様変更が必要です!>Re:【交営1622001416-000】「(再送)割引確認」
交通局総務部営業課長 様
2017/01/26の回答以後の質問や提言に対する対応がありません!
提言:早急に割引切符購入時に呼び出しが掛かるように券売機の仕様変更が必要です。
●提言:2017/08/05,Sat 09:01 再提言>Fw:早急に券売機の仕様変更が必要です!>Re:【交営1622001416-000】「(再送)割引確認」
交通局総務部営業課長 様
再提言:早急に割引切符購入時に呼び出しが掛かるように券売機の仕様変更が必要です。
●催促:早急に ご見解を お示しください!
2017/08/06,Sun 10:13
2017/08/28,Mon 12:56
2017/09/11,Mon 18:18
2017/10/02,Mon 09:40
2017/12/28,Thu 17:23
2018/01/15,Mon 18:35
2018/03/23,Fri 11:02
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/10/25,Wed 17:00 割引切符購入時にも係員を呼び出すべきでは?
福岡市地下鉄の券売機には割引切符購入時に係員を呼び出す機能がないので
障がい者手帳等の確認が出来ないことから不正乗車の防止が出来ていない。
割引ICカードや割引定期券などを購入する際には係員を呼び出していますが
どうして[割引切符]の購入時においては係員を呼び出さないのでしょうか?
●催促:急対応してください!
2017/11/17,Fri 08:47
2017/12/08,Fri 12:42
2017/12/21,Thu 08:26
2018/01/13,Sat 14:01
2018/05/04,Fri 10:04
|