福岡市地下鉄の闇を明かす

 D11:乗客サービス課長の[改札機では身障者手帳等の確認を行うよう指導している]は虚偽だった
 
★ 資料D 手帳確認
 
 ▲ 乗客サービス課長の[改札機では身障者手帳等の確認を行うよう指導している]は虚偽だった

D11:当初質問(2016/11/12)〜最終回答(2016/11/16)〜最終催促(数日目)
  
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)乗客サービス課は係員に改札機では身障者等の手帳等の確認を行うように指導しているか?
  (2)どうして乗客サービス課長は虚偽回答を繰り返されるのでしょうか?
  (3)市民からの質問には真実の回答をして欲しい
 
 ★乗客サービス課は
  (1)割引の対象者の方が 改札機を通過時に緑色ランプが点灯している
  (2)駅係員は お客さまへの十分の配慮を行ってうえで必要に応じて改札通過等に手帳の確認を行うよう指導している
 
 ★まとめ
  (1)指導の証拠の提示などもなく明らかに虚偽回答である
  (2)11月16日の解答を最後に 全く返事も回答もありません
  (3)虚偽回答に立腹している
   ≪根拠≫▲改札機で手帳の確認を行う係員は皆無である
       ▲多くの現役職員は[指導がない]と明言している
       ▲乗客サービス課は指導の証拠を示せなかった

 ★提言
  乗客サービス課長は係員に改札機では身障者等の手帳等の確認を行うよう指導せよ
  
 
≪概略経緯≫
 
●質問:2016/11/12,Sat 19:12 改札機での手帳確認
 
 次の乗客サービス課による駅員への指導内容は本当でしょうか?
 
  ★身障者等が改札機を通過する際には緑色ランプが点灯するものの
   係員は身障者等に声掛けをしてまで手帳等の確認をする必要はない。
 
 
■回答:2016/11/16、Wed 09:39 お客様からのご意見への回答致します。
 
 事実ではございません。
 割引の対象者の方が 改札機を通過時に緑色ランプが点灯しております。
 駅係員は お客さまへの十分の配慮を行ってうえで必要に応じて改札通過等に手帳の確認を行うよう指導しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●御願:2016/11/16,Wed 11:56 どうして嘘の回答をするのでしょうか?
 
 市長室秘書課 様
 
  どうして乗客サービス課長は虚偽回答を繰り返されるのでしょうか?
  市民からの質問には真実の回答をするように厳しくご指導ください!
  
  【根拠】
    ★改札機で手帳の確認を行う係員は皆無である
    ★多くの現役職員は[指導がない]と明言している
    ★乗客サービス課は指導の証拠を示せなかった
  
 
●御願:2016/11/26,Sat 15:34 どうして嘘の回答をするのでしょうか?
 
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
 
  身障者等が改札機を通過する際には緑色ランプが点灯するものの
  係員は声掛けをしてまで手帳等の確認をすることは無い・・が事実です。
 
  なぜ乗客サービス課長は虚偽の回答をする必要があるのでしょうか?
  市民からの質問には真実の回答をするように厳しくご指導ください!
 
 【根拠】
   ★改札機で手帳の確認を行う係員は皆無である
   ★多くの現役職員は[指導がない]と明言している
   ★乗客サービス課は指導の証拠を示せなかった
 
 
●意見:2016/12/15,Thu 13:03 どうして嘘の回答をするのでしょうか?
  
 交通局が必死になって虚偽回答をする理由については次のように思っています。
  ★券売機の更新(払戻し機能の削除と割引切符販売時の係員呼び出し)をしないため?
 
 (1)払戻し機能の削除について
   私の調査でこのような機能があるのは現時点では福岡市交通局だけのようです。
   払戻し機能の存在によって職員の労務が減少するという利点はありますが
   自己都合による旅行中止時の払戻しも出来てしまう(規程では払戻し手数料が必要)。
 
 (2)割引き切符販売時の係員の呼び出し
   大半の交通事業者では当然のように割引切符販売時には呼び出しが掛かって
   職員によって手帳等による割引条件の確認を行ってから販売しています。
   この場合も職員の労務減少に寄与するとは思われますがあまりにも非常識ですね。
   ですから実際には行っていない改札機での手帳確認の嘘を主張するのでしょう。
 
 
●御願:2017/01/14,Sat 18:24 虚偽回答者を処分せよ!
 
 福岡市 様
  
  交通局や市役所の対応は極めて誠実さに欠けるものであると痛切に実感しています。
  肉体的な疲労に加え精神的な極度の不満の抑制には大変困窮しています(本音です)!
 
  なぜ乗客サービス課長は虚偽の回答をする必要があるのでしょうか?
  虚偽回答は重大な職務規律違反として懲戒処分の対象となるべきです。
  市民からの質問には真実の回答をするように厳しくご指導ください!
 
 【虚偽回答の内容】
   駅係員は,お客さまへの十分の配慮を行ってうえで必要に応じて改札通過等に手帳の確認を行うよう指導しております。
 
 【虚偽回答と断定できる根拠】
   ★改札機で手帳の確認を行う係員は皆無である
   ★多くの現役職員は[指導がない]と明言している
   ★乗客サービス課は指導の証拠を示せなかった 
 
 
●要求:2017/01/23,Mon 15:06 虚偽回答者の謝罪を求めます!
 
 乗客サービス課長 様
 
  虚偽回答について謝罪を求めます。


●提言:2017/02/27,Mon 14:16 Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
  
  なぜ乗客サービス課長は虚偽回答を繰返す必要があるのでしょうか?
  虚偽回答は重大な職務規律違反で懲戒処分の対象となります。
  市民からの質問には真実の回答をするようにお願い致します。
 
 【虚偽回答の内容】
  駅係員は お客さまへの十分の配慮を行ってうえで必要に応じて改札通過等に手帳の確認を行うよう指導しております。
  
 【虚偽回答と断定できる根拠】
   ★改札機で手帳の確認を行う係員は皆無である
   ★多くの現役職員は[指導がない]と明言している
   ★乗客サービス課は指導の証拠を示せなかった
 
 
  提言:乗客サービス課は係員に改札機では身障者等の手帳等の確認を行うように指導せよ 
  
 
●質問:2017/07/26,Wed 09:12 改札機での手帳確認を適切に指導してください!>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
  2016/11/16の回答は虚偽回答です!
  その後の新しい見解がありましたらお教えください。
 
 
●催促:2017/08/05,Sat 08:05 Fw:改札機での手帳確認を適切に指導してください!>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様

  虚偽回答の謝罪を求めています!
 

●催促:早急に ご見解を お示しください!

2017/08/06,Sun 09:40
2017/08/20,Mon 12:11
2017/09/11,Mon 17:14
2017/10/02,Mon 09:39
2017/12/28,Thu 15:51
2018/01/16,Tue 17:54
2018/03/29,Thu 09:18
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/06,Mon 10:52 改札機での手帳確認
 
身障者等の割引対象者が改札機を通過する時に緑色ランプが点灯しているようです。
不正乗車等を防ぐために手帳確認すべき対象者を選別するためとは推察できますが
駅係員には具体的にはどのような場合に手帳確認するように指導されていますか?
 
手帳確認事実を見聞したことが無いのでランプ点灯が不要ではないのかと思います。
 
 
●催促:回答をお待ちしています。
 
2017/11/19,Sun 15:17
2017/11/26,Sun 09:24
2017/12/10,Sun 09:15
2017/12/26,Tue 08:35
2018/01/13,Sat 18:11
2018/05/05,Sat 15:55
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