★★ 資料D 手帳確認
▲ 地下鉄の改札を割引切符で堂々と入場していく若者のグループを見た
D10:当初質問(2016/10/02)〜最終回答(2016/10/11)〜最終催促(数日前) 要 旨 ★私の主張は
(1)券売機で割引切符を購入する際に身障者手帳等の確認が無いことが問題
(2)改札機で緑色ランプが点灯しても確認しようとする気配も無いことが大問題です
(3)窓口職員に対してどのような状況の時に手帳等の確認をするように指導されていますか? ★乗客サービス課は
(1)駅員には 改札通過時に手帳などの確認を行うよう指導しております
(2)駅係員は お客さまへの十分の配慮を行ってうえで
必要に応じて改札通過等に手帳の確認を行うよう指導している ★まとめ
(1)駅員によると「改札通過時に手帳などの確認を行うように」との指導は受けていない
(2)証拠の提示を求めましたが 予想通り[指導の証拠]の提示はありませんでした
★提言
虚偽回答をお認めのうえ 誠意をもって謝罪されるよう切に求めます!
≪概略経緯≫ ●質問:2016/10/02,Sun 14:51 割引切符で入場する若者について 先日 地下鉄天神駅の改札を割引切符で堂々と入場していく若者のグループを見ました。 改札機の緑色ランプや 周りをきょろきょろ見回していた態度で健常者だと確信しました。 券売機で割引切符を購入する際に身障者手帳等の確認が無いことも問題ですが 改札機で緑色ランプが点灯しても確認しようとする気配も無いことが大問題です。 上述のような問題点の指摘に対して 地下鉄は 今後 どのような対策を講じようとされますか?
具体的には窓口職員に対してどのような状況の時に手帳等の確認をするように指導されるますか? ■回答:2016/10/11,Tue 08:47 【交乗1622000903-000】「割引切符で入場する若者について」 福岡市地下鉄では 誤った乗車券を改札に投入されたときは
駅係員がお客さまへ十分な配慮を行ったうえで改札通過時に手帳などの確認を行うよう指導しています。
交通局運輸部乗客サービス課長 ●質問:2016/10/11,Tue 19:14 割引切符で入場する若者について 乗客サービス課長様は駅係員が改札通過時に手帳などの確認を行うよう指導しているとのことですが 私が知る限り駅係員がそのような確認を行っているのを見たことも聞いたこともありません。 本当に指導されていますか? 10/20迄に[指導の証拠]をご提示ください!
ご提示の無い場合は「虚偽回答」として糾弾します。
●確認:2016/10/20,Thu 18:43 割引切符で入場する若者について
予想通り 10/20迄に[指導の証拠]をご提示いただけませんでした。
乗客サービス課長様は駅係員が改札通過時に手帳などの確認を行うように指導していないということだ。
実は 信頼できる知人を介して数人の現役地下鉄職員の話として聞いたところによると
やはり「改札通過時に手帳などの確認を行うように」との指導は全く受けていないとのことでした。
このうえは 虚偽回答をお認めのうえ 誠意をもって謝罪されるよう切に求めます!
●催促:2016/11/09,Wed 17:00 割引切符で入場する若者について
潔く虚偽回答を認めて謝罪するよう求めます!
●御願:2016/11/25,Fri 08:55 割引切符で入場する若者について
福岡市総務企画局行政部総務課 殿
乗客サービス課長の虚偽回答が黙認され隠蔽されることは納得できません。
福岡市総務課がその事実を認知しつつ放置することにも納得できません。
本月末迄の正式な謝罪を強く求めているところです。
●質問:2017/01/30,Mon 13:34 Re:【交乗1622000903-000】「割引切符で入場する若者について」
乗客サービス課長様は「改札通過時に手帳などの確認を行うよう指導している」とのことです。
本当に指導されていますか? どのように指導されているのかについて概要をお教えください。
具体的には 対象駅・時間帯・どのような人物・どのような状況・・・その他
●要求:2017/02/27,Mon 13:30 Re:【交乗1622000903-000】「割引切符で入場する若者について」
乗客サービス課長 様
予想通り[指導の証拠]の提示はありませんでした。
駅係員が改札通過時に手帳確認を行っていないのです。
実は 信頼できる知人によると 「改札通過時に手帳確認を行う」との指導は無い。
要求:虚偽回答の謝罪を求めます!
●要求:2017/07/20,Thu 14:14 虚偽回答の謝罪を求めます!
乗客サービス課長 様
2016/10/11の質疑応答
回答:改札通過時に手帳などの確認を行うよう指導している
質問:指導の証拠をご提示ください! ご提示の無い場合は虚偽回答として糾弾します。
その後も証拠の提示を求めましたが 予想通り[指導の証拠]の提示はありませんでした。
要求:虚偽回答の謝罪を求めます!
●要求:2017/08/03,Thu 17:10 謝りなさい!>Fw:虚偽回答の謝罪を求めます!
乗客サービス課長 様
虚偽回答は明らかなのです!
その後も証拠の提示を求めましたが 予想通り[指導の証拠]の提示はありませんでした。
要求:虚偽回答の謝罪を求めます!
●催促:早急に ご見解を お示しください!
2017/08/06,Sun 10:28
2017/08/28.Mon 13:18
2017/09/08,Fri 01:26
2017/10/02,Mon 09:37
2017/11/21,tue 12:10
2017/12/28,Thu 12:52
2018/01/15,Mon 18:06
2018/03/23,Fri 10:53
★★ 別質問 ★★
●質問:2017/10/20,Fri 16:24 地下鉄入出場ゲートの緑色ランプは不要では?
地下鉄入出場ゲートの[緑色ランプ]は身障者等が割引切符等で通過する場合に
点灯することを承知しています。
先日明らかに健常者と思われる若者グループが[緑色ランプ]を点灯させつつ
ゲートを普通に通過していました。 [緑色ランプ]の目的が不明です。
割引対象者かどうかについて手帳等の確認をするために[緑色ランプ]を
点灯させていると考えられるのですが、実際に 駅員は利用者への[誤った配慮]のためか
ゲート付近で手帳確認することは全く無いように思われます。
手帳確認しないのなら[緑色ランプ]は単なる障がい者等を特定して区別する・・・
つまり[差別]に当たります。
ですから 手帳確認しないのなら[緑色ランプ]は不要であり
逆に言えば[あってはならないもの]だと思います。
●催促:回答をお待ちしています。
2017/11/14,Tue 16:13
2017/11/29,Wed 15:03
2017/12/14,Thu 16:52
2018/01/12,Fri 15:03
2018/04/30,Mon 10:51
2018/07/01,Sun 09:45
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