福岡市地下鉄の闇を明かす

 C3: 切符紛失時の不公平をなくすために駅員の指導を徹底してください
 
★ 資料C 切符紛失
 
 ▲ 切符紛失時の不公平をなくすために駅員の指導を徹底してください

C3:当初質問(2016/01/26)〜最終回答(2016/07/13)〜最終催促(数日前)
 
 
要 旨
 
 ★私の主張は 
  (1)規定や指導のとおりには対応していない駅係員が多い
  (2)不公平をなくすために全員を通すか指導の徹底をお願いします
  (3)全員を通すことは出来ないわけですからどのようにして指導を周知徹底していくか
  (4)不法な[運用]を廃止し規程遵守を徹底させてください
  (5)駅窓口職員は切符を紛失したと申告する利用者を現在に至っても素通りさせています!
   
 ★乗客サービス課は
  再収受証明書の発行についてご説明をするよう指導しております
  
 ★意見
  全く対応しないのは行政機関として如何なものでしょうか?
 
 
≪概略経緯≫
 
●質問:2016/05/01,Sun 17:01 指導方針を問う
 
 地下鉄の無札(紛失等)時の対応において再収受証明書を発行する駅員も少数はおられるようですが
 事情(乗車駅と料金)等を聞くだけで料金を徴収しないまま通される駅員が大半のようです。
 
 教育担当責任者はそのような実態を指摘されて認知していながらも黙認を続けておられるようですが
 当然改善していく必要がありますので今後の指導方針についてお尋ねいたします。
 
 なお念の為ですがこの質問は類推ではなく確認されている事実に基づいてのみ質問しているということと
 指導とは末端の職員にまで浸透させ実行させることであることを申し添えておきます!
 
 
■回答:2016/05/25,Wed 15:22 【交乗1622000207-000】「指導方針を問う」
 
 乗車券を紛失されたときは 駅係員がお客さまの事情を伺い
 実際に乗車した区間の料金を再度収受するとともに
 紛失した乗車券を1年以内に発見した際に払戻しの請求ができる
 「再収受証明書」の発行をするように指導しております。

  交通局運輸部乗客サービス課 
 
 
●質問:2016/05/26,13:04 不適切な回答です。
 
 メールを拝見いたしましたが全く不適切な回答です。
 
 念のためにもう一度先日(05/01)の内容を示しておきますが
 指導されて(浸透・実行して)いないことが明らかなので今後の指導方針についてお尋ねしています。
 
 「指導しております」という回答は全くの的外れで頓珍漢です。再度しっかりとご回答ください!
 

●催促:2016/06/19,Sun 10:56 回答が遅すぎます!
 
 今後の指導方針について責任ある回答を求めます! 
 
 
●催促:2016/06/27,Mon 18:12 今後の指導方針について責任ある回答を求めます!
 
 乗客サービス課 様
 
 ★乗車券を紛失したときの対応について 係員は乗客サービス課の指導とは異なる対応をしています。
  指導者の謝罪を求めると同時に 早急に今後の指導方針について責任ある回答をしてください!
 
  ◆係員の対応:
   事情(乗車駅と料金)等を聞くだけで料金を徴収しないまま通す。

  ◆乗客サービス課の指導:
   駅係員がお客さまの事情を伺い,実際に乗車した区間の料金を再度収受するとともに
   紛失した乗車券を1年以内に発見した際に払戻しの請求ができる
   「再収受証明書」の発行をするように指導しております。
 
 
■回答:2016/06/30,Thu 16:45 【交乗1622000443-000】「回答が遅すぎます!」
 
 繰り返しになりますが 乗車券を紛失されたときは 駅係員がお客さまの事情を伺い
 実際に乗車した区間の料金を再度収受するとともに
 紛失した乗車券を1年以内に発見した際に払戻しの請求ができる
 「再収受証明書」の発行をするように指導しております。

  交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●提言:2016/07/04,Mon 12:37 ご自身で状況の確認を!
 
 乗客サービス課長 殿
 
  何度も繰り返しの提言で恐縮ですが
  大半の駅員が再収受証明書を発行していない事実を 先ずは調査を通じて確認されてください!
 
 
●催促:2016/07/05,Tue 10:04 今後の指導方針について責任ある回答を求めています!
 
 6月30日の回答は5月25日の繰り返しにすぎません。
 係員の対応を改めさせるべく今後のより厳しい具体的な指導の方法をお聞きしているのです。
 現在の考え方のままでは「不収受」の悪い慣習が常態化のままとなってしまい損失が減少しません。
 
 
■回答:2016/07/13,Wed 09:43 お客様からのご意見への回答致します。
 
 繰り返しになりますが お客さまが乗車券を紛失されたときは
 駅係員がお客さまの事情を伺い 実際に乗車した区間の料金を再度収受するとともに
 紛失した乗車券を1年以内に発見した際に払戻しの請求ができる
 「再収受証明書」の発行をするように指導しております。

  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●催促:2016/07/17,Sun 07:44 (再送)今後の指導方針について責任ある回答を求めています!
 
 7月13日や6月30日の回答は5月25日の繰り返しにすぎません。
 係員の対応を改めさせるべく今後のより厳しい具体的な指導の方法をお聞きしているのです。
 現在の考え方のままでは「不収受」の悪い慣習が常態化のままとなってしまい損失が減少しません。
 
 
●意見:2016/08/10,Wed 09:39 駅員は切符を紛失したと申告した利用者を素通りさせている
 
 福岡市交通局は
   お客さまが乗車券を紛失されたときは 駅係員がお客さまの事情を伺い
   実際に乗車した区間の料金を再度収受するとともに紛失した乗車券を1年以内に発見した際に
   払戻しの請求ができる「再収受証明書」の発行をする」ように指導している
  とのことですが

 窓口職員は乗車駅や料金を聞くなどするが 実際には料金を収受する事は無く
 単に素通りさせているのが現実です。
 
 これは職員の職務怠慢というよりは交通局の間違った「運用という名の指導」によるものと思われます。
 交通局には規程を無視した独善的な「運用」を廃棄し収入減少を防止する責任があると思います。
 
 
●意見:2016/09/03,Sat 09:31 駅員は切符を紛失したと申告した利用者を素通りさせている
 
 福岡市交通局は★(後述)のように指導していると説明していますが・・・ 
 窓口職員は乗車駅や料金を聞くなどするが 実際には料金を収受する事は無く
 単に素通りさせているのが現実です。

 これは職員の職務怠慢というよりは交通局の間違った「運用」という名の指導によるものと思われます。
 交通局には世間常識や規程を無視した独善的な運用を廃棄し
 再教育と徹底した指導により 収入減少を防止する責任があると思います。
 
  ★お客さまが乗車券を紛失されたときは 駅係員がお客さまの事情を伺い
   実際に乗車した区 間の料金を再度収受するとともに
   紛失した乗車券を1年以内に発見した際に払戻しの請求ができる「再収受証明書」の発行をする
 
 
●質問:2016/09/15,Thu 11:27 駅員は切符を紛失したと申告した利用者を素通りさせている
 
 乗客サービス課長 様
 
  係員の間違った対応を改善するための具体的な教育・指導方針お聞きします。
 
 
●御願:2016/10/18,Tue 11:43 駅窓口職員は切符を紛失したと申告する利用者を素通りさせている
 
 福岡市長室法制課 様 
 
  乗車券を紛失した際の対応について駅窓口職員は乗客サービス課の指導とは異なる対応をしています。

  ▲駅窓口職員の対応
   乗車駅や料金等を聞くなどはするが乗車料金を収受することは無く素通りさせている。

  ▼乗客サービス課長の指導
   お客さまが乗車券を紛失されたときは駅係員がお客さまの事情を伺い
   実際に乗車した区間の料金を再度収受するとともに
   紛失した乗車券を1年以内に発見した際に払戻しの請求ができる「再収受証明書」の発行をする。
 
  最近 ある駅窓口職員に尋ねたところ[運用]があるから収受していないということを知りました。
  つまり「乗車券を紛失したと申告されたら××××窓口を通しても良い」という内容のものです。
 
  交通局には福岡市が制定する規程に違反している独善的な[運用]を廃棄し
  再教育と徹底した指導により収入減少を防止する責任があると思います。
 
 
●御願:2016/11/02,Sat 16:34 駅窓口職員は切符を紛失したと申告する利用者を素通りさせている
 
 市長室秘書課 様  
 
  不法な[運用]を廃止し規程遵守を徹底させてください。
 
 
●再送:2016/11/21,Mon 13:06 駅窓口職員は切符を紛失したと申告する利用者を素通りさせている
 
 市長室秘書課 様
 
  不法な[運用]を廃止し規程遵守を徹底させてください。
 
 
●提言:2017/01/05,Thu 11:12 駅窓口職員は切符を紛失したと申告する利用者を素通りさせている
 
 乗客サ−ビス課長 殿
 
  乗客サ−ビス課長は
   部下の駅員が規程に違反して料金を収受していないという職務怠慢を指摘されており
   かつ駅員の教育・指導の責任者なのに 具体的な何の対策も行おうとはしていません。
 
  この世の中に このような無責任で不真面目な課長を放置し続けておいて良いはずが ないでしょう!
 
  同時に 規程の趣旨に反した[運用]と称する通達は早急に廃棄すべきですよ!
 
 
●提言:2017/01/26,Thu 21:40 駅窓口職員は切符を紛失したと申告する利用者を素通りさせている 
 
 乗客サ−ビス課長 殿
 
  貴殿は 部下の駅員が 乗車券を紛失したと申告する者に
   ★規程に違反して 乗車料金を収受せず 再収受証明書も発行せずに 素通りさせている
  という 職務怠慢を指摘されているのに 規程遵守させるべく対策を全く行っていません。
 
  同時に 規程の趣旨に反した[運用]と称する通達は 早急に廃棄すべきです!
 
 
●催促:2017/02/25,Sat 12:55 Re:【交乗1622000443-000】「回答が遅すぎます!」
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
 乗客サービス課長は部下の職務怠慢を指摘されても教育・指導の責任を果たしていません。
 これは"紛失したと申告されたら××××窓口を通しても良い"という規程違反の[運用]によるものです。
 
 乗客サービス課長には規程違反の[運用]を廃棄し規程遵守の教育・指導により
 収入減少を防止する責任があります。

  早急の回答をお願い致します。 
 
 
●報告:2017/07/31,Mon 18:38 規程遵守を!(駅員は切符を紛失したと申告した利用者を素通りさせている)>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
  駅窓口職員は切符を紛失したと申告する利用者を現在に至っても素通りさせています!
 
 
●催促:未解決事案があります!
 
2017/08/06,Sun 09:18
2017/08/28,Mon 10:49
2017/09/08,Fri 01:54
2017/10/02,Mon 09:18
2017/12/27,Wed 16:47
2018/01/16,Tue 18:33
2018/03/23,Fri 11:26
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/09,Thu 18:17 指導方針を問う
 
 乗車券紛失の際、駅係員には再収受証明書を発行するように指導されているようですが
 実際には事情を聞いただけで、料金を取らずに、そのまま通す駅係員が大半のようです。
 この現実に対して、指導管理責任者は、今後どのように対策されるかをお伺い致します。
 
 
●催促:至急対応してください!
 
2017/11/20,Mon 09:08
2017/11/26,Sun 10:13
2017/12/10,Sun 09:57
2017/12/26,Tue 09:14
2018/01/14,Sun 16:19
2018/05/05,Sat 18:02
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