福岡市地下鉄の闇を明かす

 C1: 切符紛失時に私は料金を取られたが 友人は無料で通り抜けられた
 
★ 資料C 切符紛失
 
 ▲ 切符紛失時に私は料金を取られたが 友人は無料で通り抜けられた

C1:当初質問(2016/03/20)〜最終回答(2016/07/13)〜最終催促(数日前)
 

要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)切符を紛失時の駅係員の対応については規程違反の疑いがある
  (2)原因は切符紛失時の取扱いに関する教育・指導の不徹底と思われる
  (3)不公平解消と収益悪化防止のため規程通りの対応が浸透するよう厳しい教育・指導を望む
 
 ★乗客サービス課は
  (1)駅員の実際の対応について調査されることを強く提案するも対応無し
  (2)逆質問の繰返し:調査するので覚えいる状況(日時・駅・係員の名前など)を教えてください
  (3)覆面調査員による実態調査を!という提案もしてみたものの無視されています。
 
 ★提言
  先ずは早急に実態調査を開始してください!

 
≪概略経緯≫
 
●質問(1):2016/03/20,Sun 20:07 不公平です!
 
 下車する時に買ったはずの切符を無くしたことに気付きました。
 係員の窓口での対応で 正しいのは次のどれでしょうか?
 具体的状況(係員の名前など)は忘れましたので 一般論としてお応えください。
 
 A:乗られた駅からの料金を正しくご存じなので 今回はどうぞお通りください。
 B:恐れ入りますが乗られた駅からの料金を もう一度いただくようになります。
 
 私はBで料金を支払いましたが 友人・知人はAで無料で通り抜けています。
 同じ条件なのに支払う料金に差があるのは とても不公平だと思っています!
 
 友人・知人の話を総合的に判断すると次のようです。
 クレームがあると上司から怒られるので 係員は客からのクレームを恐れている。
 無料で通す分には客はクレームを言わないし 実は上司もそれらを黙認している。
 だから 真面目な係員にも客側が強く出れば 結局は客の有利(無料)で通してくれる。
 
 地下鉄側の実際の考え方をお教えください。
 その考え方と係員の対応が異なる場合は 客として どうさせていただきましょうか?
 
 お金を取った係員に対して 何故不公平なことをするのかと とことん責めたてますか?
 それとも お金を取らなかった係員には 上司の教育方針を目の前で再確認させますか?
 
 誠意ある真実の回答をお願いいたします。
 
 
■回答(1):2016/03/31,Thu 09:17 【交乗1522002473-000】「不公平です!」
 
  乗車券紛失時の取扱いについて回答いたします。
 
  お客さまが乗車券を紛失された際は 駅係員はよく事情を伺い 実際に乗車した区間の料金を
  再度収受するとともに 紛失した乗車券を1年以内に発見した際に払戻しの請求ができる
  「再収受証明書」の発行についてご説明するようにしております。
  いただきましたご意見は地下鉄各駅にて周知してまいります。
 
   交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問(2-1):2016/04/02,Sat 07:00 不徹底です!
 
 乗客サービス課長 様 ご回答有り難うございました。
 
 駅員に紛失した事情をよく説明したところ 実際に乗車した区間の料金は 徴収されませんでした。
 これが現実の実態であって 多くの駅員は乗客サービス課長のご説明のような対応をされていないと思います。
 
 つまり 乗客サービス課長の責務でもある 駅窓口係員の教育・指導が不徹底だと言わざるを得ません!
 不公平撲滅のためにも 地下鉄各駅に再度 周知徹底されるよう 強く要望させていただきます。
 
 なお 乗客サービス課長は少なくとも駅員の実際の対応について 調査されることを 強く提案いたします。
 
 
●質問(2-2):2016/04/24,Sun 07:22 不徹底です!
  
 乗客サービス課長 様

  管理者として現場を知ることは第一歩です。
  駅員の実際の対応を調査されましたでしょうか?
 
 
●質問(2-3):2016/05/12,Thu 07:43 確認:不徹底です!
  
 乗客サービス課長 様

  駅員の実際の対応を調査されましたでしょうか?
 
 
●質問(2-4):2016/06/10,Fri 11:43 不徹底です!
  
 乗客サービス課長 様

  市民の提案を完全無視ですか?
 
 
●質問(2-5):2016/06/22,Wed 11:32 現場を知るべきです
 
 交通局運輸部乗客サービス課長 様
 
  3月20日に「切符紛失」への対応について質問させていただきました。
  乗客サービス課長の回答と係員の対応との間には大きな差異が認められることから
  先ずは「現場を知ってください」と何度も提案メールを出しています。
  何かしらの意見を返すのが乗客サービス課長の業務ではないのでしょうか?
 
 
■回答(2):2016/07/01,Fri 16:25 お客様からのご意見への回答致します。
 
 前回もお答えしたとおり 駅係員の指導が行き届いていないとのご意見について
 調査をしますので覚えておられる状況(日時・駅・係員の名前など)お教えていただけますようお願いします。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問(3-1):2016/07/02,Sat 18:50 切符紛失時の不公平
 
 地下鉄窓口係員は福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第71条(乗車券紛失の場合の取扱い)に
 示されたとおりには料金を収受されていません。
 
 交通局は再三の指摘を受けつつも実態調査と事実確認を行うこともなく 結果として不正を黙認し
 かつ是正を行おうともしていない(不作為)ことは許されるものではありません。
 
 4月2日以来 何度も調査をお願いしているのに 3か月後の7月1日の回答は
 「調査するので覚えている状況(日時・駅・係員の名前など)を教えてください。」です。
 あまりにも市民を馬鹿にしているとは思われませんか? 
 数か月も前の詳しい状況を覚えている人がいたら天才ですよ(笑)。
 
 
●質問(3-2):2016/07/11,Mon 13:23 現場を知ってください(切符紛失時の対応)
  
 切符を紛失した場合の駅係員の対応について規程違反の疑いがあり指摘を続けています。
 交通局の実態調査で容易に事実確認ができるほどに規程違反の常態化を確認しています。
 
 早急に実態調査をされ 規程違反の再発防止に努められるよう 警告します。
 
 
■回答(3):2016/07/13,Wed 09:51 お客様からのご意見への回答致します。
 
 切符紛失時の対応については 3月31日に回答を差し上げておりますとおりでございます。
 駅係員の指導が行き届いていないとのご意見について 調査をいたしますので
 覚えておられる状況(日時・駅・係員の名前など)を教えていただけますようお願いいたします。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/07/15,Fri 15:37 無意味な回答はやめてください
 
 何度も調査をお願いしていますが どうして調査をされないのですか?
 調査をされた結果の返事をお待ちしています。
 
 
●提言:2016/08/15,Mon 18:00 厳しく教育・指導してください
  
 駅員は切符紛失時に規程通りの対応をしていません。
 指摘に対して乗客サービス課長は原則論と犯人探しを繰り返すばかりで問題を解決しようとの意識が感じられません。
 一日も早く 不公平の解消と収益悪化防止のため 規程通りの対応が浸透するように 厳しく教育・指導されてください。
 
 
●提案:2016/09/12,Mon 10:42 覆面調査員による実態調査を!
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
  駅員は切符紛失時に乗客サービス課長が説明されるような対応をしていません。
  乗客サービス課長は原則論と犯人探しの協力依頼を繰り返すばかりです。
  結果として切符紛失時の不公平な取扱いが解消されません。
  
  そこで提案します。
   ★覆面調査員による実態調査を!
 
 
●御願:2016/11/03,Thu 18:56 不正を改善する意思はないのですか?
 
 市長室秘書課 様
 
  駅員は切符紛失時に乗客サービス課長が説明されるような対応をしていません。
  乗客サービス課長は原則論と犯人探しの協力依頼を繰り返すばかりです。
  結果として切符紛失時の不公平な取扱いが解消されません。
 
  交通局は不正の黙認を続けているだけです。
  全く改善の意思が感じられません。
 
   不正の隠蔽は大きな問題になるのでは?
 
 
●御願:2016/11/22,Tue 15:46 不正を改善する意思はないのですか?
 
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
 
  駅員は切符紛失時に乗客サービス課長が説明されるような対応をしていません。
  乗客サービス課長は原則論と犯人探しの協力依頼を繰り返すばかりです。
  結果として切符紛失時の不公平な取扱いが解消されていません。
 
  乗客サービス課長はどうして駅員の実際の対応を調査しないのでしょうか?
  乗客サービス課は不正の黙認を続けているだけです。
  交通局には全く改善の意思が感じられません。
 
   福岡市の不正の隠蔽は大きな問題になるのでは?
 
 
●質問:2016/12/29,Thu 11:35 不正改善の意思が無い?(切符紛失時の不公平な取扱い)
●質問:2017/01/05,Thu 12:49 切符紛失時の不公平な取扱いが改善されません!
  
 乗客サービス課長 殿
  
  駅員は切符紛失時に乗客サービス課長が説明されるような対応をしていません。
  乗客サービス課長は原則論と犯人探しの協力依頼を繰り返すばかりです。
  結果として切符紛失時の不公平な取扱いが解消されていません。
   
  乗客サービス課長はどうして駅員の実際の対応すらを調査しないのでしょうか?
  乗客サービス課長は不正の黙認を続けているだけです。
  交通局には全く改善の意思が感じられません。
  
   福岡市としての「不正の隠蔽」は将来には大きな問題になるのでは?
 
 
●諦観:2017/01/27,Fri 08:34 Fw:切符紛失時の不公平な取扱いが改善されません!
  
 乗客サービス課長 殿
  
  福岡市や交通局関係者による実態調査や不正の調査は無理なのかな?
  福岡市や交通局関係者以外の組織等への実態調査依頼が必要なのかな?
 
 
●提言:2017/02/28,tue 10:16 Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様 
 
  切符を紛失した場合の駅係員の対応について規程違反の疑いがあり指摘を続けています。
  交通局の実態調査で容易に事実確認ができるほどに規程違反の常態化を確認しています。
 
  乗客サービス課長の回答と係員の対応との間には大きな差異が認められることから
  先ずは「現場を知ってください」と何度も提案メールを出しています。
    
  早急に実態調査をされ 規程違反の再発防止に努められるよう 警告し続けています。
  乗客サービス課長はどうして駅員の実際の対応すらを調査しないのでしょうか?
 
   提言:先ずは早急に実態調査を開始してください!
 
  
●提言:2017/07/04,Tue 18:10 提言:先ずは早急に実態調査を開始してください! Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
  2016/07/13のを最後の回答として 対応が途絶えています。
 
   提言:先ずは早急に実態調査を開始してください!

 
●要求:2017/07/28,Fri 17:22 実態調査の結果は?>Fw:提言:先ずは早急に実態調査を開始してください! Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
  早急に実態調査の結果をご報告願います。
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください! 

2017/08/06,Sun 10:01
2017/08/28,Mon 12:39
2017/09/11,Mon 17:55
2017/10/02,Mon 09:16
2017/12/26,Tue 14:16
2018/01/15,Mon 18:58
2018/03/23,Fri 16:22
 
 
 
★★ 再質問 ★★ 
 
●質問:2017/10/29,Sun 13:17 切符を失くしました
 
地下鉄で下車する時に切符を落としてしまったことに気付きました。
料金をもう一度請求する係員とそのまま通してくれる係員がいます。
対応が一定ではなく、とても不公平でおかしなことだと思いました。


●催促:至急対応してください!
 
2017/11/17,Fri 12:24
2017/11/22,Wed 15:44
2017/12/08,Fri 13:03
2017/12/21,Thu 08:51
2018/01/13,Sat 14:22
2018/05/04,Fri 10:26
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