福岡市地下鉄の闇を明かす

 
 A3: 大半の駅窓口では自駅下車(不乗)時に必要な初乗料金を収受していない
 
★ 資料A 自駅下車(不乗) 
 
 ▲ 大半の駅窓口では自駅下車(不乗)時に必要な初乗料金を収受していない
 
A3:当初質問(2015/12/10)〜最終回答(2016/07/22)〜最終催促(数日前)
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)ICカードで駅の改札通過後に忘れ物等の自己都合で列車に乗らずに出場する場合は
   初乗り料金相当額の収受が必要である
  (2)乗客サービス課は大半の駅窓口では料金を収受していない現実を認識しているか?
  (3)交通局には自浄作用を期待出来ないことを実感
    市役所幹部にも[何とかしよう]という積極的な人もいない
  (4)大半の駅窓口では料金を収受していない
  (5)乗客サービス課長が真剣に資料作成と教育・指導をしてください!
  (6)どうして市民の質問や提言を無視され続けるのですか?
 
 ★乗客サービス課は
  (1)事情が「忘れ物」の場合は 自己都合なので 再入場の見込み時間に関わらず
   初乗り料金をICカードから減額いたします
  (2)規程のとおり駅係員は取扱いを行っております
  
 ★提言
  一日も早く駅係員が[規程どおりに料金を収受する]ように教育・指導されよ
 
 
≪概略経緯≫
 
●質問:2015/12/10,Thu 06:18 半公開質問状(料金不収受の認識の有無)
 
 福岡市交通局乗客サービス課長 殿
 
  質問:
   ICカードで駅の改札通過後に忘れ物等の自己都合で
   列車に乗らずに出場する場合は初乗り料金相当額の収受が必要であるが
   [大半の駅窓口では料金を収受していない]現実を認識しているか?
   回答は[認識している]か[認識していない]でお願いします(それ以外は回答拒否と判断します)。
   なお 平成27年12月15日(火)15時までにご回答ください。
 
 【規程】福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条2
  利用者は ICSFカードを利用して入場した後 乗車せずに当該駅で出場する場合は
  初乗り料金相当額を支払い 当該ICカードの発駅情報の消去処理を受けなければならない。
 
 【参考資料:情報として】2015/04/20,Mon 乗客サービス課長
  事情が[忘れ物]の場合につきましては 自己都合によるご利用の取りやめになりますので
  再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
 
●催促:2015/12/15,Tue 17:35 催促:半公開質問状(料金不収受の認識の有無)
 
 福岡市交通局乗客サービス課長 殿
 
  料金の不収受は 明らかな規程違反であり 納税者への背信行為です。
  私の質問の本意は 料金の不収受を≪改善する≫ための第一歩になるものです。
  無回答または無関心や放置は即ち≪改善したくない≫ことを意思表示していることになりす。
 
  いつまで不作為≪規程違反の放置≫をお続けになるのですか?
  そのような姿勢で市民の信頼を得ることが出来るものなのでしょうか?
  一刻も早く 改善に向けた第一歩を踏み出そうではありませんか?!
  お忙しいことと存じますので もう暫くだけ お待ちはしますが・・・・
 
 
●催促:2015/12/16,Wed 12:00 連帯責任:催促:半公開質問状(料金不収受の認識の有無)
 
 私は 料金不収受の件に関しては 長い期間をかけて
 自費を投じてまで実態調査するなど 努力を重ねてきています。
 
 正直なところ 最近では精神的な不安定を覚え 自暴自棄な行動を
 起こしそうな心配も頭をよぎる毎日が続いています。
 
 万が一 世間の注目を浴びる事案が発生した場合には
 このメールに無関心だった方々にも責任の一端がありませんか?
 
 
●催促:2015/12/19,Sat 10:01 公開質問状(料金不収受の認識の有無)
●催促:2015/12/20,Sun 02:51 公開質問状(料金不収受の認識の有無)
 
 もはや 交通局には[自浄作用]を期待出来ないことを実感するとともに
 市役所の幹部にも[何とかしよう]という積極的な人もいないようです。
 
 ≪参考資料≫
 交通局は地方公営企業として 市から独立した任命権限を持ち
 その職員に対する指導・教育等は交通局で行っている。
 交通局の経営トップは交通事業管理者であり 交通局の業務執行に関しては
 交通事業管理者の権限と責任において処理する。
 ただし 福岡市長は地方公営企業法第16条の規定により
 業務の執行について必要な指示ができる。
 
 
■回答:2015/12/24,Thu 09:01 (福岡市交通局)いただきましたご意見に回答します。
 
 この度はご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
 ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は
 原則初乗り料金を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については料金を収受しない取扱いをしております。
 ご質問の『「大半の駅窓口では料金を収受していない」現実を認識しているか?』につきましては
 上記のとおり駅係員は取扱いを行っておりますのでご理解いただきます ようお願いいたします。
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●報告:2016/12/24,Thu 14:14:回答:公開質問状(料金不収受の認識の有無)
 
 乗客サービス課長より次のメールが届きました(2015/12/24,Thu 09:01)。
 料金の不収受を改善しようとする約1年間にも及ぶ指摘と提案に対し
 [大半の駅窓口では料金を収受していない]の証拠まで示しているのに
 未だに正面から対応しようとはされていません(明らかな回答拒否です)。
 
 
●報告:2016/2/26,Fri 09:02 もう限界です!>Fw:回答:公開質問状(料金不収受の認識の有無)
  
 次の未送信メール(案)が出てきました。明解な回答がないので 送れなかったものです。
 
 もう 交通局幹部全員を信用できません! 
 寛容な心も限界です。 
 「事実」と「証拠」があるから、世間の同情は得られる自信がある。
 残された方法は・・実力行使・・・か? 
 結果に関する責任の一部は交通局になるはずだ!
 
 ≪未送信メール≫
  回答:認識していない
  恐れ入りますが私は2015/09/14に自費を投じて約10か所の窓口で事実確認(実態調査)をした者です。
  その結果(全窓口で料金を収受しなかった)については 乗客サービス課長に報告した通りです。
  今回の回答は 明らかな虚偽回答と断言できますので 福岡市長宛てに抗議させていただきます。
 
 ≪未送信メール≫
  回答:認識している
  恐れ入りますが私は2015/09/14に自費を投じて約10か所の窓口で事実確認(実態調査)をした者です。
  その結果(全窓口で料金を収受しなかった)については 乗客サービス課長に報告した通りです。
  今回の回答で ようやく料金の不収受をお認めになられました。
  では 引き続きご質問させていただきます。
  料金の不収受を認識しているのにどうして関係職員に周知すべく教育・指導を行っていないのですか?
  教育・指導を行ったかいなかについて回答を求めます。
  回答は[行った]か[行ってい ない]でお願いいたします 。
  なお[行った]との回答の場合には 具体的内容(時期・対象者人数etc.)もご報告ください。
 
 
●催促:2016/07/05,Tue 16:32 料金不収受問題
 
 乗客サービス課長より次のメールが届いていました(2015/12/24,Thu 09:01)。
 
 「大半の駅窓口では料金を収受していない」現実を認識しているか?
 につきましては 規程のとおり駅係員は取扱いを行っております。
 
 さて 半年以上経過した現在に至っても「大半の駅窓口では料金を収受していない」という現実を確認しています!
 一日も早く駅係員が「規程どおりに料金を収受する」ように教育・指導されてください!
 
 
■回答:2016/07/22,Fri 13:50 お客様からのご意見への回答致します。
 
 ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は
 原則 初乗り料金を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については
 料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●要求:2016/08/31,Wed 19:10 料金不収受問題
 
 1年半以上経過した現在に至っても[大半の駅窓口では料金を収受していない]という
 現実を確認しています!
 一日も早く駅係員が「規程どおりに料金を収受する」ように教育・指導されてください!
 
 
●質問:2016/09/15,Thu 09:10 料金不収受問題 
 
 相当の時間が経過していますが [大半の駅窓口では規程通りには料金を収受していない]という
 現実を確認しています!
 いつになったらこの不正を撲滅できるのでしょうか?
 乗客サービス課長が真剣に資料作成と教育・指導をしてください!
 
 
●質問:2016/10/27,Thu 15:15 再教育の予定は?(料金不収受問題)
 
 現在に至っても駅窓口では規程通りには料金が収受されていません。
 いつになったらこの不正を撲滅するおつもりなのでしょうか?
 
 早急に再教育の覚悟を示されてください!
 
 
●御願:2016/11/13,Sun 18:01 早急に再教育を!  
●御願:2016/11/27,Sun 12:08 早急に再教育を! 
 
 市長室秘書課 様
 福岡市総務企画局行政部総務課 殿
 
  福岡市地下鉄の窓口では規程違反の「料金不収受」が常態化しています。
 
  教育・指導担当責任者の乗客サービス課長には実態調査と事実確認を実施し
  適切な教育資料を作成して再教育するようにを提言を繰り返し行っていますが
  これら全ての提言を完全に無視されています。
 
  質問に対して真摯にご回答いただけていないことには 大きな失望を覚えています。
  
 
●意見:2017/01/15,Sun 11:39 どうして市民の質問や提言を無視され続けるのですか?
 
 福岡市交通局乗客サービス課長 殿
 
  昨年の7月22日に[いつもの回答]をいただきました。
  その後も[窓口係員の再教育]について提言していますが
  半年間も[市民の意見や提言]を無視され続けています。
 
  次の質問に関する[現在のお考え]をお聞かせください。
   ★どうして市民の質問や提言を無視され続けるのですか?
 
 
●報告:2017/01/30,Mon 12:17 大半の駅窓口では料金を収受していません!
 
 乗客サービス課長 殿
  
  大半の駅窓口では料金を収受していません!
 
 
●催促:2017/02/25,Sat 14:40 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見に回答します。
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
  
  信頼できる知人によると 実態調査と事実確認は 実施されていません。
  [大半の駅窓口では料金を収受していない]を 把握出来るはずがありません。
  つまり[規程のとおり駅係員は取扱いを行っております] は未確認の虚偽回答です。
  立場による理由などもあるでしょうが それなりの事情をお聞きしているつもりです!
  乗客サービス課長は どうして市民の質問に対して 虚偽回答を繰り返されるのでしょうか?  
 
   早急の回答を求めます!
 
 
●催促:2017/07/18,Tue 11:57 どうして市民の質問や提言を無視され続けるのですか?>Re:お客様からのご意見への回答致します。
  
 乗客サービス課長 様
 
  2016年7月22日にいつもの回答がありました。
  その後の質問・意見・提言には無視を続けられているようです。
 
  未回答の項目に対する早急の回答を求めます!
 
 
●催促:2017/08/02,Wed 16:32 どうして市民の質問や提言を無視され続けるのですか?>Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
 乗客サービス課長 様
 
  未回答の項目に対する早急の回答を求めます!
 
 
●催促:早急に ご見解を お示しください!
 
2017/08/06,Sun 09:42
2017/08/28,Mon 12:14
2017/09/11,Mon 17:18
2017/10/02,Mon 09:08
2017/12/26,Tue 12:47
2018/01/16,Tue 17:50
2018/03/27,Tue 09:39
 
 
 
★★ 再質問 ★★
 
●質問:2017/11/05,Sun 09:51 非礼の謝罪を!
 
 規程違反の料金不収受問題を改善すべく、数年間にも及ぶ指摘と証拠提示及び提言に対して、
 真摯に対応されない(回答拒否・実態調査未実施・不作為)姿勢に強く抗議します。
 
 分かり易い説明も無く、正面からの反論も出来ないのであれば、
 せめてこれまでの対応の非礼を謝罪されるべきではないでしょうか?
 
 
●催促:至急対応してください!
 
2017/11/18,Sat 19:00
2017/11/26,Tue 09:21
2017/12/10,Sun 09:11
2017/12/26,Tue 08:32
2018/01/13,Sat 18:05
2018/05/05,Sat 15:50

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