★ 資料A 自駅下車(不乗)
▲ [はやかけんで改札通過後 列車に乗らずに出場する]ときの対応が不公平
A2:当初質問(2015/03/27〜)〜最終回答(2016/07/29)〜最終催促(数日前)
要 旨
★私の主張は
(1)ICカードで改札通過後 自己都合のため列車に乗らずに出場する際は 初乗り料金は必要か?
(2)教育・指導が不十分なので 未だに[不収受]という職務怠慢・市民への背任行為が続いている
(3)私の質問の趣旨は駅係員の対応ではなく乗客サービス課長の具体的な教育・指導の実態です
(4)早急に実態調査と事実確認を!
(5)教育用資料を作成し 徹底した再教育と厳格な指導が必要です!
(6)規程違反の不正が隠蔽されている!
★乗客サービス課は
(1)ICカードで改札通過後 自己都合のため列車に乗らずに出場する際は 初乗り料金は必要
(2)駅係員は出場する事情を伺い 改札の通過時刻と駅係員への申出時刻を確認のうえ判断する
(3)駅係員の応対内容を確認したく状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)を教えてほしい
★提言
交通局で窓口係員の料金不収受に関する実態調査と事実確認を!
教育用資料を作成し 徹底した再教育と厳格な指導が必要です!
≪概略経緯≫
●質問:2015/03/27 地下鉄料金
ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する際は 運行不能時など特別な理由がある場合や
誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合を除き 初乗り料金をICカードから減額される
とのことですが
「ICカードで駅の改札通過後 自己都合のため 列車に乗らずに出場する」際は
初乗り料金は必要でしょうか?
回答は[必要]か[不必要]かのどちらかになるわけですから 明確に ご回答賜りますようお願い致します。
■回答:2015/04/02,Thu 10:41 【交乗1422001439-000】「地下鉄料金」
ご質問いただきました「ICカードで駅の改札通過後 自己都合のため 列車に乗らずに出場する」際は
初乗り料金をICカードから減額いたします。
回答が不十分でありましたこと お詫びいたします。
交通局運輸部乗客サービス課長
●質問:2016/04/08,Fri 11:59 看過できない不作為の放置
交通局運輸部乗客サービス課長 様
ICカードで自己都合による自駅下車の場合は「初乗り料金を収受する」
という回答をいただいてから370日以上が過ぎています。
しかしながら 窓口係員への教育・指導が行われなかったためか 未だに「不収受」という
職務怠慢・市民への背信行為が続いています。
少しは市民からの指摘に対して真剣に反省され 少なくとも規定順守に向けた改善努力をされるべきで
不作為の放置は看過できません。
乗客サービス課長の市民による問題提起・提案に対して
どう対応すべきかという「考え方」をお示しください・・(いや 常識だから回答不要)
これまでの考え方は「臭いものには蓋 事を大きくしない 嘘もよし 何とか穏便に隠蔽してしまいたい」と
思えますが・・(図星でしょうか?)
兎にも角にも 大至急 今後の対応方針について ご返事をいただきたく お願いしておきます!
■回答&犯人探し:2016/04/15,Fri 15:43 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
駅係員はお客さまより出場する事情を伺うとともに
改札の通過時刻と駅係員へのお申し出時刻を確認のうえ料金収受の判断をしております。
そのため お手数お掛けしますが 料金を収受されなかった当日の駅係員の応対内容を
確認したく存じますので覚えていらっしゃる範囲の状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)について
お教えいただきますようお願いいたします。
福岡市交通局運輸部乗客サービス課長
●質問:2016/04/17,Sun 10:23 再質問:看過できない不作為の放置
私の質問の趣旨は
駅係員の対応ではなく
乗客サービス課長の具体的な教育・指導の実態です。
具体的には 昨年の3月27日以来 質問させていただいていた内容です。
今さら覚えている状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)を教えてほしいとは どういうことでしょうか?
繰り返しになりますが
ICカードで自己都合による自駅下車をする利用者への対応における
具体的な教育・指導の実態について大至急ご回答ください。
★福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条に関する教育・指導用のテキストがあるか?
★初乗り料金の収受に関して 具体的な判断基準を示しているか?
■回答&犯人探し:2016/05/02,Mon 13:03 いただきましたご意見について回答いたします。
前回のメールで「現在でも料金が収受されていない」ということから
1年前のことではなく 最近の駅係員の応対内容についてお伺いしております。
こちらとしましても事実確認を行い 再度ご連絡をしたいと考えておりますので
お手数お掛けいたしますがお教えいただきますようお願いいたします。
また 判断基準については前回回答のとおりですのでご理解いただきますようお願いいたします。
福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
●催促:2016/05/02,Mon 17:00 先ずは早く事実確認を!
ゴールデンウィークの真っ只中 ご返信 お疲れ様です。
「こちらとしましても事実確認を行い 再度ご連絡をしたいと考えております」
とのことですから・・・・
先ずは 急いで 事実確認をされてください。
そして 大至急 ご連絡をください!
●質問:2016/6/01,Wed 09:38 実態調査と事実確認を!
●催促:2016/6/12,Sun 18:34 実態調査と事実確認を!
交通局運輸部乗客サービス課長 様
ICカードで自己都合による自駅下車の場合は「初乗り料金を収受する」という
回答をいただいてから約425日が過ぎています。
一方 窓口係員への教育・指導も行われていないために
未だに「料金不収受」という 職務怠慢・市民への背信行為が続いています。
このような規程違反という重大な事象を黙認し続けていること
市民から期待されている職務の行動を行わないという「不作為」。
また 問題を認知しつつも未解決のままにしているという「放置」についても
市民としてとても看過できるものではありません。
そこで・・ 何度も提言していますが・・ 今度こそ実行されて・・ 現実を知ってください!
★窓口係員の料金収受に関する 実態調査と事実確認
●催促:2016/06/28,Tue 15:31 早急に事実確認を!
早急に窓口係員の料金収受の実態調査と事実確認を!
■回答&犯人探し:2016/06/28,Tue 15:58 お客様からのご意見への回答致します。
繰り返しになりますが 現在でも料金が収受されていないことについて
最近の駅係員の応対内容についてお教えいただきますようお願いいたします。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
●質問:2016/06/29,Wed 14:48 先ずは早急に事実確認を!
最近の駅係員の応対内容についてのご質問と存じます。
今回だけは特別に乗客サービス課長からのご質問に回答させていただきましょう。
駅係員の料金不収受は少なくともこの1年半は変化がありません。
1年半もの間 問題を指摘され続けているのに 未だに他力本願による[不適切な駅員の詮索]ですか?
乗客サービス課長という職名が泣けてくるほどに情けない対応としか言いようがありません。
もうそろそろ 乗客サービス課長ご自身で 努力をされてみませんか?
窓口係員の料金収受に関する「実態調査と事実確認」を最優先で実行されてください。
●催促:2016/07/05,Tue 11:44 なぜ駅係員の応対内容を知らないのでしょうか?
2015/04/02に回答メールをいただいてから14箇月以上が経過しています。
何度も指摘させていただいていますので耳にタコでしょうが・・・
窓口係員への教育・指導が不適切なため「不収受」という職務怠慢・市民への背信行為が続いています。
何度も繰り返して「先ずは実態調査と事実確認」をお願いしているのに・・・
対応は いつも「犯人探し」の協力要請です。
以下に「犯人探し」の協力を要請するメール(今年4月以降)を示します。
★2016/04/15
お手数お掛けしますが 料金を収受されなかった当日の駅係員の応対内容を確認したく存じますので
覚えていらっしゃる範囲の状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)について
お教えいただきますようお願いいたします。
★2016/05/02
こちらとしましても事実確認を行い 再度ご連絡をしたいと考えておりますので
お手数お掛けいたしますがお教えいただきますようお願いいたします。
★2016/06/28
繰り返しになりますが 現在でも料金が収受されていないことについて
最近の駅係員の応対内容についてお教えいた だきますようお願いいたします。
どうして実態調査と事実確認をしないことにこだわっておられるのでしょうか?
そもそも 駅員の応対内容を知らなさ過ぎではありませんか?
駅員の真実の応対を知ってしまうことが怖いのでしょうか?
不正を黙認し続けてきていることを認めたくないからでしょうか?
最後に 何度もの繰り返しとなりますが・・・
交通局で窓口係員の料金不収受に関する実態調査と事実確認を!
■回答&犯人探し:2016/07/29,Fri 15:44 お客様からのご意見への回答致します。
繰り返しになりますが 現在でも窓口係員の料金収受がされていないことについて
事実確認を行いますので最近の駅係員の応対内容についてお教えいただきますようお願いいたします。
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
●質問:2016/08/13,Sat 13:06 回答せず犯人探しばかりです
福岡市交通局乗客サ−ビス課長は 市民の質問に回答する事無く 犯人探しの要請ばかりです。
どうして交通局は「実態調査と事実確認」をしようとされないのでしょうか?
●提言:2016/08/31,Wed 18:52 改善されない料金不収受
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
2015/04/02,Thu 10:41 に 次のご回答をいただいています。
ご質問いただきました「ICカードで駅の改札通過後 自己都合のため 列車に乗らずに出場する」際は
初乗り料金をICカードから減額いたします。
回答が不十分でありましたこと お詫びいたします。
お教えするまでもなく指摘から約1年半経過した現在でも「窓口係員は料金を収受していない」という
隠すことのできない事実があります。
交通局様であれば いつでも「不収受の事実」を確認することができると思われますので
大至急 事実確認を実施されてください。
何度も提言させていただいていますが・・・
★ 教育用資料を作成し 徹底した再教育と厳格な指導が必要です!
●提言:2016/09/15,Thu 08:54 改善されない料金不収受
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
乗客サ−ビス課長は 市民の質問や提言に回答する事無く 犯人探しの要請ばかりです。
どうして乗客サ−ビス課長は「実態調査と事実確認」をしようとされないのでしょうか?
繰り返し提言致します!
★ 教育用資料を作成し 徹底した再教育と厳格な指導が必要です!
●御願:2016/10/24,Mon 13:51 料金収受がされていない
市長室 秘書課 様
乗客サ−ビス課長は 市民の質問や提言に回答する事無く 犯人探しの要請ばかりです。
どうして乗客サ−ビス課長は「実態調査と事実確認」をしようとされないのでしょうか?
繰り返し提言致します!
★ 教育用資料を作成し 徹底した再教育と厳格な指導が必要です!
●御願:2016/11/13,Sun 17:36 料金収受がされていない
市長室 秘書課 様
乗客サービス課を厳しくご指導ください。
●御願:2016/11/27,Sun 11:53 料金収受がされていない
福岡市総務企画局行政部総務課 殿
交通局乗客サービス課長を厳しくご指導ください。
乗客サ−ビス課長は 市民の質問に回答することなく 犯人探しの要請に終始しています。
なぜ交通局は「実態調査と事実確認」のうえ規程の再教育・指導をされないのでしょうか?
●提言:2017/01/14,Sat 19:53 規程違反の不正が隠蔽されている
交通局乗客サービス課長は
窓口係員の規程違反の料金不収受について
(1)実態調査と事実確認を行わない
(2)窓口職員の職務怠慢を黙認している
指摘された不正に関して
(3)規程に関する再教育資料を作成しない
(4)教育・指導して規程の周知徹底をしない
結果として市民の質問や提言に対して
(5)回答拒否と虚偽回答を繰り返している
(6)組織全体を巻き込んで不正を隠蔽している
私が何を言いたいか?
(7)料金収受をせず利益を逸失している
(8)交通局は適切に運営されていない
(9)交通局に自浄能力がなく治外法権だ
●質問:2017/01/29,Sun 17:57 Fw:規程違反の不正が隠蔽されている
乗客サービス課長 様
いつになったら窓口職員は規程を遵守しますか?
乗客サービス課長は早急に教育・指導を再徹底すべきです!
さあ この提案を受け入れるや否や?
2月8日までにご回答を!
●催促:2017/02/25,Sat 14:07 Re:【交乗1422001439-000】「地下鉄料金」
乗客サービス課長 様
2015年4月から既に22か月が経過しましたが 初乗料金をICカードから減額する係員は皆無です!
つまり規程(福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条)違反の料金不収受は是正されていません!
早急に実態調査と事実確認を行い 教育用資料を作成し 徹底した再教育と厳格な指導が必要です!
早急の回答を求めます!
※ なお 2015/03/27 の質問を再掲しておきます
ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する際は 運行不能時など特別な理由がある場合や
誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合を除き 初乗り料金をICカードから減額される
とのことですが
「ICカードで駅の改札通過後 自己都合のため 列車に乗らずに出場する」際は
初乗り料金は必要でしょうか?
回答は[必要]か[不必要]かのどちらかになるわけですから 明確に ご回答賜りますようお願い致します。
●催促:2017/07/13,Thu 14:12 [必要]or[不必要] >Re:お客様のご意見への回答致します。
乗客サービス課長 様
2016/07/29の犯人探しの回答を最後に何の連絡もいただけていません。
当初の2015/03/27の質問は「必要」か「不必要」かでしたが
28か月経過した現在に至っても明確な回答がありません。
●催促:2017/08/01,Tue 17:53 [必要]or[不必要] >Re:お客様のご意見への回答致します。
乗客サービス課長 様
「必要」か「不必要」か ?
●催促:早急に ご見解を お示しください!
2017/08/06,Sun 10:19
2017/08/28,Mon 13:06
2017/09/09,Sat 13:08
2017/10/02,Mon 09:06
2017/11/21,Tue 17:01
2017/12/25,Mon 17:28
2018/01/05,Fri 11:11
●催促:2018/01/15,Mon 18:21 今年こそ対応を!
福岡市交通局総務課長 様 今年こそ部下を適切に指導してください!
2015/03/27付け質問の趣旨は「自己都合のため列車に乗らずに出場する際は初乗り料金は必要か?」でした。
当然に初乗り料金は[必要]ですが、2016年7月29日の回答(犯人探し)以降、全く対応が途絶えてしまっています。
さて 窓口職員の料金不収受(職務怠慢・背信行為)と乗客サービス課長の不正(黙認・隠蔽・不作為)が依然として改善されていません。
いつになったら窓口職員は規程を遵守して初乗り料金を収受するようになりますか? それとも[規程]を改定されますか?
総務課長は【乗客サービス課長は早急に「実態調査と事実確認」のうえ教育・指導を再徹底すべき】を命令すべきでしょう!
●催促:2018/03/27,Tue 09:44 一般社会を味方にします!
交通局 様 経緯を公開中です。
http://www.geocities.jp/fukuokacity_subway/A2
★★ 再質問 ★★
●質問:2017/10/24,Tue 10:55 交通局の駅員指導実態について
福岡市交通局の考え方は次のとおりです。
(1)ICカードで駅の改札通過後,自己都合のため,列車に乗らずに出場する際は,初乗り料金をICカードから減額いたします(2015/04/02)。
(2)駅係員はお客さまより出場する事情を伺うとともに,改札の通過時刻と駅係員へのお申し出時刻を確認のうえ料金収受の判断をしております(2016/04/15)。
質問(1)忘れ物による出場は自己都合と考えられるので減額するように指導をしているか?
質問(2)改札通過時刻と申し出時刻の具体的な時刻差について判断基準を示して指導しているか?
質問(3)忘れ物による出場申し出時刻が改札通過時刻より約30分程度経過していた場合の対応は?
●催促:交通局 様 速やかに対応してください!
2017/11/16,Thu 09:44
2017/12/07,Thu 15:37
2018/01/12,Fri 15:24
2018/01/21,Sun 18:25
2018/04/30,Mon 11:25
|