福岡市地下鉄の闇を明かす

 A1: 乗客サービス課長の自駅下車(不乗)時の教育・指導が徹底されていない

★ 資料A 自駅下車(不乗) 
 
 ▲ 乗客サービス課長の自駅下車(不乗)時の教育・指導が徹底されていない
 
A1:当初質問(2014/12/22)~最終回答(2016/09/28)~最終催促(数日前)
 
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)私が知りたいのは 駅係員個人の対応ではなく 乗客サービス課長の考え方である
  (2)実態調査と事実確認により料金不収受の職務怠慢を把握して欲しい
  (3)教育・指導の実績も無いのに規程違反が無いと虚偽回答を繰り返している
 
 ★乗客サービス課は
  ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合において
  不適切な対応を行う職員は確認されておりません
 
 ★提言
  窓口職員の取扱いの差異による不公平を絶滅すべき責任があります
  乗客サービス課長には真剣に教育・指導をする義務があります
  先ずは実態調査をされてみてください
  その結果で窓口における不正の実態が把握出来るはずです
 
 
≪概略経緯≫

●回答:2014/12/22,Mon 10:25【交乗14220000927-000】「福岡市営地下鉄の料金収受の取扱いについて」
 
 ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する際は 運行不能時など特別な理由がない限り
 初乗り料金をICカードから減額させていただいており お客さまの事情等を踏まえ
 対応するようにしております。
 お手数お掛けしますが 当日の駅係員の応対内容を確認したく存じますので
 覚えていらっしゃる範囲の状況(日時・駅・駅係員とのやり取りなど)について
 お教えいただけますでしょうか。
  交通局運輸部乗客サービス課長
 
 
●質問:2014/12/23,Tue 07:31 Re:【交乗14220000927-000】「福岡市営地下鉄の料金収受の取扱いについて」
 
 先ずは 乗客サービス課長の教育指導のあり方についてお聞かせください。
 私が知りたいのは 駅係員個人の対応ではなく 乗客サービス課長の考え方です。
 
 もし 乗客サービス課長が窓口で対応されていたとすれば 初乗り料金を収受されましたか?
 クレームに対して「では今回だけはそのままお通りください」とされませんか?
 
 私に「当日の駅係員の応対内容」を回想・検証させる前に
 乗客サービス課長は 現場の対応状況を視察・確認し 指導する立場にあるのではないでしょうか?
 
 さて「お客さまの事情等を踏まえ」とは あまりにもグレーすぎませんか?
 駅係員には もう少し具体的に教育指導しないと いけないのではないでしょうか?
 
 結果として お客様に対する差別(不公平な取り扱い)を生じさせたり
 収受すべき料金を収受しないで 市民に損害を与えていませんか?
 
 とにかく 駅係員の対応について 現状把握を最優先されてみては?
 事件は現場(窓口)で起きています。机の前にいては 何も解りませんね!

 
■回答:2014/12/26,Fri 15:19 「福岡市営地下鉄の料金収受の取り扱いについて」回答いたします。
 
 駅係員への指導内容につきましては 先日メールいたしましたとおり
 原則 初乗り料金を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や
 時刻を確認のうえ 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については
 料金を収受しない取扱いをしております。
 
 お客さまからいただきましたご意見を踏まえ 駅係員に
 上記の取扱いについて再周知し 指導を行ってまいります。
 
 この度はご不快な思いをお掛けしましたことについて お詫び申し上げます。
 
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●報告:2015/01/17,Sat 19:37 職務怠慢の数億円
 
 意見した者の責任として その後 多くの窓口で対応を試させていただきました。
 残念ながら「統一された取扱い」を再周知されたとは とても思えない結果でした。
 とくに原則(初乗り料金を収受)を守らない駅員は 職務怠慢としか言いようがありませんね。
 
 未収受金額は概算で約6億円にもなりますよ(ICカード自駅下車のみ)。
  空港線:18(窓口)×20(件/日・窓口)×100(円/件)×365(日/年)×33(年)=4.3億円
  箱崎線:06(窓口)×15(件/日・窓口)×100(円/件)×365(日/年)×30(年)=1.0億円
  七隈線:17(窓口)×10(件/日・窓口)×100(円/件)×365(日/年)×10(年)=0.6億円
 
 今後は 未収受金額を減らすために どのように指導されるのでしょうか?
  
  
●回答:2015/01/23,Fri 09:17 いただきましたご意見について回答いたします。
 
 ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する際の取扱いについて
 再周知を行いましたが 更に駅係員の集合研修等の場を活用し
 理解がより深まるよう再度教育を行ってまいります。
 
 今後とも お客さまに不公平感を生じさせずに適切な対応ができるよう
 駅係員の教育に努めてまいります。
 
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●意見:2015/02/15,Sun 12:48 最後通告>Re:いただきましたご意見について回答いたします。
 
 昨年来 市職員によるコンプライアンス(規則遵守)違反について 指摘・注意喚起をしてまいりましたが
 ほとんんど改善されていない(原則 初乗り料金を収受する ことの不履行)事実を確認しております。
 
 残念ながらこの度は 乗客サービス課長の指導・監督責任に言及せざるをえないのではないか
 との判断に至りました。
 
 2月18日(水)17時迄 弁明(再周知指導内容等の具体的実績や予定の提示)の機会をお与えしますが
 真摯かつ明確な回答が得られない場合には 然るべく措置を講ずる用意のあることを申し添えておきます。
 
 少なくとも小冊子やHPに公表されている内容に関する裁量権は常識の範囲に限定されるべきものであり
 たとえ公務員であっても 運用や解釈という詭弁(誤魔化し)は厳に慎むべきもので許されないものです。
 
 公務員は厳正・忠実に業務を遂行すべきであることは明白なことであり
 乗客サービス課長におかれましては
 決められた規則どおりに 当然のことを当然のように履行させるべく指導・監督責任があると思います。
 
 今一度 公務員の皆様が 公僕としての自覚を持ち 利用客のクレームがなければOK という安易で
 間違った考えを是正すべく 真の勇気を奮い立たされんことを期待します。
 
 
■回答:2015/02/18,Wed 15:05 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する際の取扱いに関する指導内容は
 以下のとおりです。
 ・原則 初乗り料金を収受すること
 ・ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 誤って駅の改札を通過した場合
  (改札通過後直ちに駅係員に申し出られた際は時刻を確認のうえ)は料金を収受しない取扱いをすること
 
 以上の内容につきまして 平成26年12月26日に福岡市地下鉄の各管区駅に取扱の再周知を行っております。
 また お客さまのご意見を踏まえ 3月末までに改めて本取扱いに関する教育を行う計画をしております。
 
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス 課長
 
 
●質問:2015/02/18,Wed 22:01 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 真摯なご回答 誠にありがとうございました。
 残念ながら 私にとっては 理解が困難な内容でした。
 
 恐れ入りますが 重ねて質問させていただきますので ご回答いただければ幸いです。
 
 (1)改札通過時の意識
   誤って通過するのではなく 故意に通過する場合も考えられます。
   たとえば ホームのベンチで待ち合わせていた関係者と懇談や打ち合わせ 荷物の受け渡し等をして
   短時間で出場する場合等。
   誤って通過したと申告すれば初乗り料金を支払わなくても良いことになります。
   つまり 説明の仕方によっては すべての場合において故意ではなく
   誤って通過したと解釈していただけることになります。
 
 (2)乗車の有無と時間差
   乗車の有無は 隣接駅との距離や運行時間帯にも影響すると思われますが
   入場時刻と申告時刻の差で判断されるものと思います。
   さて 具体的には どのような時間差で乗車の有無を判断されるのでしょうか。
 
 (3)短時間で入場駅から出場するケースとして考えられる隣接駅や2駅先で折り返した場合に
   乗っていないと申告して認められた場合無料で出場できるわけですが
   本来支払うべき正式な金額はいくらでしょうか(100円 200円 400円)。
   また 移動のためではなく新型車両に乗ってみたいために 入場から約1時間後に
   同駅から出場する場合でも 乗っていないと申告して認められた場合
   無料で出場できるわけで 初乗り料金も支払わなくて良いのでしょうか。
 
 最後に 変な質問となってしまいますが 初乗り料金を支払う必要がある具体的な例をお示しください。
 たとえば「誤って駅の改札を通過する」ことに該当しない行為とは
 具体的にはどのような場合を想定されていますか?
 
 
■回答:2015/02/05,Wed 10:07 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 ICカードで入場後に同一駅で出場する場合
 自動改札機は通過できないため 駅係員から事情を伺わせていただきます。
 
 その際に 入場時刻と駅係員への申し出時刻に相当の時間差があり
 自己都合によりご利用を取りやめる場合には初乗り料金を収受いたします。
 
 その他 初乗り料金を収受する主な例として ホームでのお見送りやお出迎えが挙げられます。
 
 乗車以外の目的で駅の改札内に入場する場合「入場券」を発売している鉄道事業者がありますが
 福岡市地下鉄では入場券を発売しておりません。
 そのため 入場券の代用として 初乗り料金を収受させていただいております。
 
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2015/02/26,Thu 01:00 残る疑念>Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 A駅からICカードで入場後 自己都合により B駅(片道260円)で降り(改札不通過)
 A駅まで引き返した場合の取り扱い(相当の時間差がある)は 次のうち どれでしょうか?
 (1)往復分の520円:私の考え方(現実に乗車したのだから・・)。
 (2)片道分の260円:知人が支払った(片道分だけ・・と駅員の説明あった)
 (3)初乗り料金100円:安谷様のメールで知りました。
 
 結果的には(3)だと思いますが 正しく理解されていない駅員も多いようですね。
 
 さて 当初の件ですが・・・
 「先日 定期券ではないICカードで入場後 すぐに私用を思い出したので 出場しようとしました。
 その際 入場キャンセル手続き後に 100円を収受されてしまいました。
 以前は 全く同様の状況で 無料で出場出来たのでとても不愉快な思いをさせられました。
 係員は小冊子の「Q&A」を示し 勝ち誇ったように説明されたので
 仕方なく料金を支払いましたが・・・」
 
 この場合 入場時刻と駅係員への申し出時刻に相当の時間差がないことから
 本来なら 無料で良かったのに・・・私は 損をさせられていたわけですね。
 しかし 小冊子の説明を受けた時点では ご尤もな処理だと思いましたけど・・。
 
 さて 再周知について 次の「何を どのように」を 公開できる範囲でお示しください。
 失礼ですが 末端の窓口係員までには 伝わっていないように感じますので。
 
  いつ:平成26年12月26日
  誰が:乗客サービス課長?
  誰に:福岡市地下鉄の各管区駅
  何を:・・・
  どのように:・・・。
  
 繰り返しになってしましますが 当初のメールのとおり、
 「今後は 市職員による駅員の教育・指導を徹底され 常に同じ取り扱いをしていただくように
  切に望みます!」
 
 なお、私としては・・・
 厳に慎むべきもので許されない「運用や解釈という詭弁(誤魔化し)」があるように思えてなりません。
 たとえば「入場時刻と申告時刻に殆ど時間差がない場合には 初乗り料金を収受しない。」という趣旨は
 公開されている情報「運行不能時など特別な理由がない限り 初乗り料金を収受する」からは
 想像もできないような勝手な運用・解釈のようにも思えます。
 
 また 入場券を発売していないのも事業者の勝手であり
 鉄道営業法的には「乗車目的以外者の入場禁止」の観点からも
 ホームでのお見送りやお出迎えの場合も料金が必要なのは当然のことです。
 
 一方 窓口係員は 無料で出入りさせているのも現実ですよ!
  お客:見送りをしたいが入場券はないか?
  係員:入場券は発売していないので どうぞこちらから出入りされてください。
 窓口係員としては 「正しい運用よりも 客様からクレームが無いのがベスト」というような
 悪い風潮があるように思えます。

 実際「今回だけはナイショで・・」と有利に運用していただければ
 決してクレームにしないのが客の心情です。
 だから 真面目に規則を守って運用した結果でクレームを受ける係員も
 次からは「はい ナイショですがどうぞ・・」ですね。
 
 市の職員の方々は 窓口係員の処理について どのように指導・監督されていますか?
 現実的には 市の職員の方々もそれらの不正を黙認されているとすれば同罪ではないでしょうか・・・
 
 
■回答:2015/03/05,Thu 14:25 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 列車に乗車し 再び乗車駅で出場された場合の取扱いにつきましては
 実際に乗車した区間の料金を収受いたします。
 回答が不十分でありましたこと お詫びいたします。
 
 平成26年12月26日の再周知につきましては 乗客サービス課駅務指導第1係より  
 先日2月18日にメールでお送りした内容について 福岡市地下鉄各管区駅に対し
 出勤点呼時や掲示等により駅係員に周知するよう指示をしております。
 また 繰り返しとなり恐縮ですが 今月中に改めて本取扱いに関する教育を行う計画をしております。
 
 運用・解釈に関するご意見につきまして 同一駅で出場する事情の聴取及び
 入場時刻と駅係員へのお申し出時刻の確認という一定の条件を設け
 誤って入場したと駅係員が判断した場合は お客さまの不利益とならないよう
 料金を収受しない取扱いとしたものです。
 
 今後ともお客さまのご意見を参考に 駅係員によってサービスの不公平が生じないよう
 教育・指導に努めてまいります。
  
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長

 
●御願:2015/03/17,Yue 19:34 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。 
 
 福岡市市長室広聴課 様
 
  昨年 質問させていただき 乗客サービス課長から回答をいただいていますが
  流石に堪忍袋の緒も切れました!
  もう 乗客サービス課長からの回答は不要です!
 
  広聴課様として 下記の当初の質問に 解りやすく正確にご回答ください。
  とくに 私が支払った100円は当然ですかそれとも泣き寝入りですか?
 
   先日 定期券ではないICカードで入場後 すぐに私用を思い出したので 出場しようとしました。
   その際 入場キャンセル手続き後に 100円を収受されてしまいました。
   以前は 全く同様の状況で 無料で出場出来たので とても不愉快な思いをさせられました。
   係員は小冊子の「Q&A」を示し 勝ち誇ったように説明されたので
   仕方なく料金を支払いましたが・・・
   今後は 市職員による駅員の教育・指導を徹底され
   常に同じ取り扱いをしていただくように 切に望みます!
 
  【参考】Q:「はやかけん」で駅に入場したけれど列車に乗らずに出場する時はどうなりますか?
      A:運行不能時など特別な理由がない限り 初乗り料金(大人100円・小児・割引50円)を
        「はやかけん」から減額させていただきます。
    
   ※ 個人情報保護の法令遵守が徹底されていない実情に鑑み匿名をご容赦ください。
 
 
●意見:2015/03/26,Thu 00:54 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。 
  
 これまでのメールでのやりとりについては 多くの人にも見てもらいました。
 友人・知人のなかには「直球では答えずに 変化球でしか答えていない。」という人が多くいました。
 
 私の質問には厳しさもあるかもしれませんが
 乗客サービス課長の対応については 憤りすら覚えています。
 正面から対応しようとはされていないではありませんか!?

 実際 これまでの回答には誠に不快感を覚えます。
 全ての問いに答えていない他 中途半端にしか対応していただいていません。

 私自身 何度読み返してみても 理解できないことが多すぎます。
 
 これまでのような説明しかできない乗客サービス課長は どのようにして部下を指導できるのでしょうか?
 窓口の駅員は 本当に理解できているのでしょうか?

 乗客サービス課長は 規則遵守違反について 真剣に対応されていますか?
 
 そもそも私が支払った100円は当然ですかそれとも泣き寝入りですか? 
 
 もう一度 真剣に過去の質問を熟読され 詳しく回答されてみてください。
 
 念のために 付け加えておきますが・・
 反論がないものについては「認める」ということになります。
 また 今後とも中途半端な回答には妥協しない方針を決意しています!

 なお 回答は年度末までにお願い致します。 
  
 
■回答:2015/03/31,Tue 16:00 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。 
 
 繰り返しの回答となり恐縮ですが 駅係員によってサービスの不公平が生じないよう
 ICカードの取扱いに関する再教育を行っております。
 
 また お客さまにお支払いいただいた100円につきましては
 自己都合によりご利用を取りやめられているため 恐れ入りますが返金いたしかねます。
 
 今後とも 駅係員が適切な対応ができるよう 教育・指導に努めて参ります。
 
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2015/04/12,Sun 11:20 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 私が支払った100円は返金していただけないことについては承知致しました。
 
 今後とも 同様の場合には 不公平感・規程違反・規則遵守違反の撲滅のためにも
 必ず100円を収受するように窓口職員への指導・教育を「徹底」されてください。
 
 私の最大の関心事は 乗客サービス課長の窓口職員への「指導・教育」の実態であり
 指導・教育の成果で 結果として数億円もの逸失利益を発生させないことです。
 
 乗客サービス課長の積極的かつ具体的な指導・教育と確実なフォローに期待致しております!
 決して福岡市民の税金を無駄にされませぬよう 職務に精励されてください!!
 
 さて 昨年度より 度々の失礼を重ねておりますこと 深くお詫び致します。
 最後に ICカードによる自駅下車(不乗)の最終確認と質問をさせていただきます。
 
 【確認】
 ICカードで駅の改札通過後 列車に乗らずに出場する際は 事情を聴取し 
  A:誤って駅の改札を通過したと認められるときは ICカードの発駅情報の消去処理を行い
    初乗り料金を収受しない。
  B:自己都合と判断されるときは ICカードの発駅情報の消去処理を行い
    初乗り料金をICカード等から減額する。
  C:ICカードの発駅情報の消去処理をせず 初乗り料金も収受せず
    係員のいる窓口からの再入場を案内する。
  D:その他 A・B・C以外の考え方(具体的には・・・・・・・・)。
 
 【質問】
 さて 事情が≪忘れ物≫の場合 次のケース毎に対応があるのか それとも一律の対応になるのか。
 それぞれ 上記のAかBかCかDで 下記≪ ≫に 理由を添えて お答えいただきたくお願いします。
  <ケース1>:概ね20分程度以内に再入場することが確実視される場合。
  <ケース2>:概ね30分程度以内で再入場するか別手段(タクシー等)で客先等へ行くかは不明な場合。
  <ケース3>:概ね1.5~2時間程度以内に再入場することが確実視される場合。
  <ケース4>:本日中に再入場することが考えられない場合。
  ケース1は≪ ≫、ケース2は≪ ≫、ケース3は≪ ≫、ケース4は≪ ≫
 
 
■回答:2015/04/20,Mon 13:57 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は 駅係員から事情を伺わせていただきます。
 
 その際に 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合は ICカードの発駅情報の消去処理を行い
 初乗り料金を収受いたしません。
 
 また 自己都合によるご利用の取りやめと判断した場合は ICカードの発駅情報の消去処理を行い
 初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
 ご質問がありました 事情が「忘れ物」の場合につきましては
  自己都合によるご利用の取りやめになりますので
 再入場の見込み時間に関わらず 初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
 これまで回答が不十分の場合もありご迷惑をお掛けいたしました。
 今後とも駅係員が適切に対応できるよう 教育・指導に取り組んでまいります。
 この度は 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2015/05/11,Mon 19:31 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 今年度になってからも興味深く窓口対応に関心を寄せています。
 残念ながら 全く改善されていないように感じられます。
 「忘れ物をしました もう乗らないかもしれません」と説明しても
 初乗り料金の説明もなければ 当然のように 減額もされません。
 福岡市の逸失利益が日々増え続けています!
 
 このような状況が続くようであれば
 課長専決事項「福岡市情報公開条例の規定に基づく公文書の公開に関する事項」に則り
 教育・指導やフォローが適切に実施されているかどうかを確認させていただくことになりかねません。
 
 先ずは乗客サービス課長が真摯に問題を自覚され 改善への決意をされること。
 その決意を末端まで徹底的に再教育されることをお勧めしておきます。
 
 公務員の不作為による逸失利益という問題が大きくなる前に
 「決められている通りに業務を遂行する」という基本の姿に改善され
 社会への影響を最小限にされんことを心から願っています。
 
 
■回答:2015/05/15,Fri 13:19 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 ご不快な思いをお掛けしまして申し訳ございません。
 これまでお伝えしております通り 駅係員はお客さまから出場する事情を伺ったうえで
 初乗り料金の減額の要否を判断いたします。
 
 そのため お手数お掛けしますが 当日の駅係員の応対内容を確認したく存じますので
 覚えていらっしゃる範囲の状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)について
  お教えいただけますでしょうか。
 3月に駅係員を対象にICカードの取扱いの再教育を行いましたが 
 その後も不適切な対応を行う駅係員がいる場合は 個別に指導を行い
 ICカードの取扱いを徹底したいと思いますので 何卒よろしくお願いいたします 。
 
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2015/05/19,Tue 21:42 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 何度も同様の説明をさせないでください。
 私の考え方は 2014/12/23,Tue 07:31 のメールに尽きます。
 
 現実に『複数』の職員の不適切対応の事実を確認していますので
 乗客サービス課長の教育指導の効果がほとんど無いとしか思えないのです。

 その原因は 乗客サービス課長の教育指導の本気度にあると考えています。
 本気に教育指導していれば 起こりうる結果とは思えないのです。
 
 もし乗客サービス課長が十分に再教育がされたものと思われているのでれば
 残念ですが 思い込みにすぎないとしか言いようがありません。
 
 仮に 駅係員に「正しい知識」が多少ともあったとしても
  現実には 減額しようともしていないではありませんか!
 
 もう少し 実際に窓口応対の現実を監視されてみてください。
 課長のプライドに懸けても部下に遵守を徹底させられてください。
 
 乗客サービス課長の本気が末端にまで浸透したと確認できるまでは
 提言を続けていかざるをえないのかと 覚悟しています。
 
 先ずは これまでの乗客サービス課長の本気度を確認してみたいので
 3月の再教育とやらの詳細の実施情報の開示をお願いします。
 
 開示できない場合は その理由は甘受しても良いですが・・・
 多分 部下に遵守を求めるには説得力不足の資料と推察され
 開示するのが恥ずかしいのではないか と勝手に思っています。
 いつも「上から目線」で申し訳ありません。
 
 最後に 必須と思われる「再々教育」に懸ける思いと予定について
 近日中にでも返信していただければ嬉しいのですが・・・
 
 
■回答:2015/05/27,Wed 17:57 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 繰り返しとなり恐縮ですが こちらとしましても事実確認を行い
 再度ご連絡をしたいと考えておりますので 覚えていらっしゃる範囲の
  状況(日時・駅・駅係員の年齢・性別など)についてお教えいただきますでしょうか。
 お客さまからいただきましたご意見は 今後の駅係員の指導に活かして参りたいと存じますす。
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2015/05/31,Sun 09:55 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 困りましたね。これまでの議論が袋小路に入り込んだようです。
 
 整理してみましょう!
 
 ≪乗客サービス課長の主張≫
  駅係員には再教育を含めて正しく教育・指導をしている。
  駅係員の不収受の事実確認は私からの連絡を待っている。
  不収受の事実確認ができた時点で 今後の指導に活かす。
 
 ≪私の主張≫
  乗客サービス課長の再教育の効果も認められず不収受は日常化している。
  不収受の事実はかなり前から複数の駅係員で確認している。
  事実確認は乗客サービス課長側で実施しようと思えばできるはずだ。
 
 
 解決に向けて!
 
  先ずは 駅係員の「不収受」の事実確認が急務です!
  乗客サービス課長の通勤経路等は不明ですが
  職場等の最寄地下鉄駅で本人等による模擬乗車と不乗自駅下車すれば確認できることです。
 
 
 公(一般の方々)の意見を想定してみましょう!
  私(利用者)からの前向きで真剣な指摘に対して 私に駅係員個人を特定する情報の開示を要求しないで
  先ずは内部調査によって事実確認をしようとするのが
    不祥事を無くすべく公務員の務めではないだろうか?
 
 さあ! すぐに事実確認をされてください!!
 
 釈迦に説法かもしれませんが・・方法をお教えしましょう!
 
  乗客サービス課長または関係者等は上司と分からない(私服等)ように
  定期券のないICカードで入場後すぐに不乗自駅下車をします。
  当然ゲートは通れませんので窓口の駅員に向いましょう。
  理由を尋ねられたら「ちょっと忘れ物をしたので・・・」
  この場合 100% 初乗り料金を減額されるはずです。
 
  減額されれば 乗客サービス課長の願いどおりなので
   100円は福岡市民へのサービスとさせてください。
  おそらくは減額されないと思われますので金銭的な損害はないと思われますが・・
 
 さて 事実確認に踏み切れない理由でもおありでしょうか?
 理由がおありなら 聞く耳は持っているつもりですが・・
 
 乗客サービス課長の教育・指導・フォローは「不適切」と断言します!
 駅係員は当然のように違反(不収受)を繰り返しています。
 
 資料の開示に関しては 私の推察どおりのようです。
 乗客サービス課長に自信があれば 自ら開示されるはずですよ。
 
 どうしても不収受の原因が乗客サービス課長ではなく駅係員だとして・・・
 交通局として駅係員個人を特定してどうなさるおつもりですか?
 結局は 教育・指導・フォローの不適切さを露呈するだけですよ。
 
 ですから 繰り返しになってしましますが 本気になって 再々教育をするしかないではありませんか!
 
 地下鉄で窓口業務に携わる職員全員の個人名宛てにでも
  乗客サービス課長の思いを伝えられてみては如何でしょうか?
 必要なら 私からの文言を引用されても結構ですよ。
  
 改善されなければ
 「公務員の規律違反と不作為による逸失利益」について
 公の場で議論できるように策を尽くしていくだけです。
 
 決まっていることは 決まっているように 実施する。
 そのことを 部下にも確実に実施させていく!
 それが 公務員の乗客サービス課長に課せられた職務でしょう!
 
 決して無理を言っているものではありません。
 初心に戻って正しい運営(料金収受)をしてください。
  
 地下鉄職員全員が同じ気持ちになりきらなければ解決できません。
 
 一部の駅員により安易な取り扱い(不収受)がなされたことで
  利用者に不公平感を与えてしまうことになります。
 多くの職員は利用者のクレーム(不公平感)を避けるためにも 
 さらに安易な取り扱い(不収受を含む事なかれ判断)をすることとなり
 結果的には 大半の職員が当然のように不収受をしてしまう悪循環です。
 
 一方 乗客サービス課長のように 教育・指導・フォローする立場の方々は
 そのようなことを全く知らないか 知っていても知らぬふり・・・なのではないでしょうか?
 
 そんなことが いつまでも まかりとおるはずがありません!
 一日も早く正しい方向に軌道修正していくしかないのです。
 
 求められているのは乗客サービス課長の「本気」です!
 早々に 再々教育を実施されることを 切に望みます!
 
 
●催促:1015/06/11,Thu 07:22 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 さあ いよいよ 私も本気を示す準備に入ります。
 
 次の条件が満たされない場合には行動を起こします。
  梅雨明けが宣言される日までに
  明確に窓口職員の対応に変化を認めることができるか
  納得できる内容の再々教育の資料を開示していただく。
 
 乗客サービス課長に個人的な恨み等があるわけではありません。
 あまりにも漫然と仕事をしている公務員に納得できないのです。
 乗客サービス課長は少なくともご自身の身を守ることは考えておいてください。
 少なくとも上司には≪報告・連絡・相談≫をされておいてください。
 
 私が問題提起してから相当の時間が経過しているのに
  問題を深刻に捉えず 内部調査を実施することもなく
 教育・指導・フォローの不十分さの認識に欠けており
  結果責任を窓口の職員に押し付けようとしているのか
 一般人の私に 身内の部下の個人情報の密告を勧奨し
  結果として 逸失利益の減少を図るべく努力を怠り
 身分の安定に浸かり漫然と不作為を繰り返している。
 
 
■回答:2015/06/17,Wed 15:17 (福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 この度はご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
 
 各管区駅長を通じて事実確認を行い ICカードの取扱いに関して不適切な対応を
 行う駅係員がいる場合は 指導・教育を行ってまいります。
  
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 
●最後:2015/07/01,Wed 07:31 Re:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 
 さあ いよいよ 梅雨明けが宣言されるだろう月になりました。 
 各管区駅長を通じての事実確認の進捗は如何でしょうか?
 
 今のところは 窓口職員の対応に変化を認めることができていません。
 また 納得できる内容の再々教育の資料を開示していただいていません。
 
 私の「行動」の準備は ほぼ終了しております。
 梅雨明け宣言後の最も効果の高いタイミングを考えています。
 
 情報の受け手にとっては「公務員の不祥事?」という内容は 話題性・関心度が高く
 大きく取り上げられる可能性があります。
 ですから その反響は 地下鉄だけにとどまらず 福岡市、福岡県のイメージダウンにも繋がりかねません。
 
 今の段階では 責任の大半が乗客サービス課長にあるとしか表現できませんが
 乗客サービス課長なりの抗弁も準備されておかれたほうが良いと思われます。
  
 繰り返しとなりますが・・・
 間違ったICカードの取り扱いの事実(自己都合自駅下車時の料金不収受)と
 教育の不徹底さを素直に認められ 再発防止策(再教育の徹底)に向けて
  真摯な取り組みをされんことを祈ります。

 
****  2015/07/01~ 約4ヶ月 ~2015/11/12  ****
 
 
●質問:2015/11/12,Thu 12:17 ≪要:回答≫事実確認の結果を問う!
 
 乗客サービス課から 5ケ月ほど前(2015/06/17)に「事実確認」をしていただけるとの
 メールをいただいておりました。
 メール回答できる範囲(駅係員名等の個人情報は不要)で「事実確認」の結果をお教えください。
 
 
●回答:2015/11/25,Wed 16:09 (福岡市交通局)ご質問に回答いたします。 
 
 この度はご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
 現時点では ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合において
 不適切な対応を行う職員は確認されておりません。
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 

●質問:2015/11/26,Thu 07:15 虚偽回答>Re:(福岡市交通局)ご質問に回答いたします。
 
 乗客サービス課長さん! 
 
 明らかに虚偽の回答をされてしまいましたね!
 本当に事実確認をされたのなら 大半が不適切な対応だったはずです! 
 必要なら証拠も提出できますよ。
 
 事情が忘れ物の場合は100円を収受する必要があるのは乗客サービス課長の回答ですよ。
 
 質問者に虚偽の回答をすることは許されることではありません。
 再度 偽りのない回答(先ずは 本当に事実確認をされたかどうか?)をお願いいたします。
 
 
●質問:2015/012/05,Sat 13:32 とにかく事実確認(実態調査)を!>虚偽回答>Re:(福岡市交通局)ご質問に回答いたします。
 
 乗客サービス課長さん!
 
 事実確認をされていないので 返信できないのは よく理解できます。
 
 とにかく 事実確認(実態調査)を早急に実施されてください。
 窓口駅員の勤務怠慢(不収受)の事実が明確に把握できますよ。  
 
 
●反論:2015/12/09,Wed 12:28 納得できません!>とにかく事実確認(実態調査)を!>虚偽回答>Re:(福岡市交通局)ご質問に回答いたします。 
 
 先日 次の趣旨で返信をいただきましたが とても納得できるものではありません!
 
  ご返信が遅くなりましたことお詫びいたします。
  これまでのご意見等を各管区駅長と共有し ICカードの取扱いにつきまして
  駅係員に確認を行っております。
   福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長
 
 私の主張を以下に示しますが 間違っているところがあれば 是非とも抗弁されてください。
 (1)不収受に係る事実確認(実態調査)を何度も何度も求めてきましたが
    実施したという趣旨の虚偽回答しか得られない。
 (2)さらに「不適切な対応を行う職員は確認できなかった」と
    根拠もなく全く信用できない虚偽回答を重ねている。
 (3)先の2項目については信頼できる知人(職員)の証言(事実確認や教育・指導は無い)があります。
 (4)約10窓口の事実確認を実施し全ての窓口での不収受が確認されているという情報を得ている。
 
 約1年間にも及ぶ質問と回答を経ても 規程違反の不収受に関する反省や
 改善意欲は微塵も感じられません。
 今のところ 交通局には「自浄作用」の活力がなさそうに思えますが
 誠意が感じられるまでは抗議は続けます。
 とにかく 当たり前の「規程に則った取り扱いをする」ようになるまでは
 執拗にやりますので・・・(残念ですが・・・)
 
 
●質問:2016/04/23,Sat 08:41 再度のお願いです!

 福岡市交通局運輸部 客サービス課長 様
 
  ご無沙汰しております。
 
  ◆申し入れ
   申し訳ございませんが もう一度 過去の約束(2015/06/17)
    ★各管区駅長を通じて事実確認を行い ICカードの取扱いに関して
     不適切な対応を行う駅係員がいる場合は指導・教育を行ってまいります
   を 実行されるよう お願いいたします。
   とくに「事実確認」を確実にお願いいたします!
 
  ◆申し入れの理由
   過去の約束(2015/06/17)に対する 過去の結果報告(2015/11/25)に納得できていない。
 
  ◆過去の約束(2015/06/17)
   この度はご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
   各管区駅長を通じて事実確認を行い ICカードの取扱いに関して
   不適切な対応を行う駅係員がいる場合は指導・教育を行ってまいります。
 
  ◆過去の結果報告(2015/11/25)
   この度はご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
   現時点では ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合において
   不適切な対応を行う職員は確認されておりません。


●催促:2016/05/23,Mon 08:08 再々度のお願いです! 
 
 福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長 様
 
  ご無沙汰しております 再度のお願いにも1か月間無視ですか?

 
●命令:2016/06/25,Sat 12:42 これは命令です!
 
 これは命令です! 約束を履行しなさい!
 
 
■回答:2016/06/28,Tue 15:45 お客様からのご意見への回答致します。
 
  各管区駅長からICカードで駅の改札通過後 列車に乗車せず出場する場合において
  不適切な対応を行った職員の報告は受けておりません。
   福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 
●質問:2016/06/29,Wed 13:57 重要な虚偽回答
 
 乗客サービス課長 様
 
  乗客サービス課長さん またもや重大な虚偽回答をさせられてしまいましたね。
 
  平成26年12月から約18か月以上に亘って多くの意見交換をしてきたことを思い出されてみてください。
  私が嘘をついたことがありましたか?

  それに比べて乗客サービス課長さんの嘘は枚挙にいとまがありませんよ。
  ですから今回の回答も重大な虚偽回答であると断言させていただきます。
  その根拠については乗客サービス課長さんに説明しなくても十分ご理解できていますよね。
 
  この場に及んで「不適切な対応を行った職員はいない」とは なんと大胆不敵な意見でしょうか!
  私が何の根拠もなく意見しているとは思われていないでしょう。
  勿論 私には確実な裏付け根拠があって意見をしています!
 
  各管区駅長がどのような調査に基づいて報告されたのでしょうか?
  全く不適切な方法による調査だったか そもそも調査をしていない と断言させていただきます。
 
  私は言い続けてきていますよね。
  乗客サービス課長さんご自身で「事実確認」をされるようにと。
 
  いずれ この問題が公になるものと思っていますが
  矢面に立たされるのは乗客サービス課長さんですよ。
  乗客サービス課長さんご自身の身を守る意味でも・・・
  乗客サービス課長さんご自身が事実確認をされて実情を認識されてください。
  そして しっかりとした教育資料に基づいて厳正な再教育をされてください。
 
  今後は これ以上 私自身で乗客サービス課長さんをお守りすることが
  困難になっていくと考えられますので。
 
 
●意見:2016/07/07,Thu 12:41 もうウソは終わりにしてください
  
 乗客サービス課長 様
 
  もうウソは終わりにしてください!
 
   ◆各管区駅長からICカードで駅の改札通過後 列車に乗車せず出場する場合において
    不適切な対応を行った職員の報告は受けておりません。
 
  これまでの回答は「不適切な対応を行う職員は確認されておりません」
  今回の回答は「不適切な対応を行った職員の報告は受けておりません」
  と変化がみられますが 乗客サービス課長さんご本人から各管区駅長へと
  責任転嫁をしたようにも思われます。
 
  さて平成26年からこれまでに何度も不適切な対応≪料金不収受≫について
  報告をさせていただいています。
  また全く改善されていないことについても私自身の調査結果も踏まえた証拠事実も
  提示させていただいています。
  これまでに何度提言させていただいたことでしょうか。
 
  先ずは実態調査と事実確認を!
 
  そのうえで一日も早く規程に則った対応をするようにと
  教育資料の整備と再教育をお願いしてきています。
 
  質問:いつになったら規程を遵守して正しく料金を収受させようとされるのですか?
  質問:どうして実態調査をされないのですか?
 
 
●質問:2016/08/15,Mon 18:40 誠実にご回答を!
●催促:2016/09/12,Mon 13:58 (再送)誠実にご回答を!
 
 乗客サービス課長 様
 
  質問に対して誠実にご回答ください!
 
 (1)いつになったら規程を遵守して正しく料金を収受させようとされるのですか?
 (2)どうして実態調査をされないのですか?
 
 
■回答:2016/09/28,Wed 08:19 お客様からのご意見への回答致します。
 
 ICカード入場後 乗車されないお客さま対応については 駅係員へ周知をしており
 対応については 原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
 ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や 出場する事情を伺い
 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ
 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については
 料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 
 
 
●質問:2016/09/30,Fri 22:26 質問にお答えください
 
 乗客サービス課長 様
  
  私の質問は09/12に送付したとおり2点です。
  しかし ■返信として 09/28に 頓珍漢な回答を受信しました。
 
  乗客サービス課長が周知されたとする内容を駅係員は全く知らないか知っていても実行していません!
  つまり 乗客サービス課長は周知したつもりになっているだけのことで自慰行為と同じことなのですよ。
 
  質問に対しては真剣にご回答いただきたくお願いします!
  (1)いつになったら規程を遵守して正しく料金を収受させようとされるのですか?
  (2)どうして実態調査をされないのですか?
 
 
●御願:2016/10/24,Mon 17:15 ICカードの取扱いに関する不適切な対応
 
 市長室 秘書課 様
 
  乗客サービス課長の虚偽回答と約束不履行は市民への背信行為です! 
 
 
●御願:2016/11/16,Wed 11:30 ICカードの適切な取り扱い
 
 市長室 秘書課 様
 
  乗客サービス課長を厳しく指導してください! 
 
 
●催促:2016/12/22,Tue 08:47 なぜ質問に答えない?
 
 乗客サービス課長 様
 
  2016/09/30の質問メールを再送しておきます。
 
 
●催促:2017/01/18,Wed 17:33 ICカードの取扱いに関する不適切な対応
 
 乗客サービス課長 様
 
  福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長は
  市民の質問に対して虚偽回答を繰り返しています。
  いつになったら駅員の不正がなくなるのでしょうか?
 
 
●提言:2017/03/05,Sun 21:22 Re:お客様のご意見への回答致します。 
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
  
  もうウソは終わりにしてください! 
  乗客サービス課長が周知された内容を駅係員は全く知らないか知っていても実行していません!
  いつになったら規程通りに料金を収受するようになるのでしょうか?
 
   提言:乗客サービス課長には真剣に教育・指導をする義務があります 
 
 
●提言:2017/06/05,Mon 11:34 実態調査を!
 
 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様

  両者の主張が平行線のまま放置されていました。
  その後も職員の不適切な対応が改善されていません。
  このような現実をどのように説明されますか?
 
  繰返し基本的な質問をさせていただきます。
   ★どうして実態調査をされないのですか?
 
 全ての出発点は乗客サービス課長が実態を正しく把握することに尽きます!
 市民から「不正の黙認と隠蔽を認めたくないから実態調査をしない」と非難されないように
 とにかく 先ずは実態調査をされることを強く要望すると同時に提言させていただきます。
 
  提言:実態調査を!
 
  
 要 旨  
  ★私の主張は
   (1)私が知りたいのは 駅係員個人の対応ではなく 乗客サービス課長様の考え方である
   (2)実態調査と事実確認により料金不収受の職務怠慢を把握して欲しい
   (3)教育・指導の実績も無いのに規程違反が無いと虚偽回答を繰り返している
  
  ★乗客サービス課長は
   ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合において
   不適切な対応を行う職員は確認されておりません
 
 
●催促:

2017/07/05,Wed 13:26 
2017/07/22,Sat 09:04 
2017/07/28,Fri 08:22 
2017/08/01,Tue 16:57 
2017/08/06,sun 10:21
2017/09/09,Sat 13:06 

 福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
  
  乗客サービス課長は 乗客サービス・駅業務の委託を所掌する責任者として
  窓口職員の取扱いの差異による不公平を絶滅しなければならない責任があります!
  
  先ずは実態調査をされてみてください!
  その結果で窓口における不正の実態が把握出来るはずです。
 
 
 
★★ 実態調査をしない理由は? ★★
 
 
●質問:2017/10/23,Mon 19:20 実態調査をしない理由は? 
 
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
  ★どうして実態調査をされないのでしょうか?

 地下鉄窓口における不正が是正されていません。
 何度も[先ずは実態調査を!]と提言していますが・・・・
  
 
 私が想像するのは・・・
  ●実態調査をしなくても係員の規程不順守や職務怠慢を把握しているので実態調査をしてもしょうがない。
   そもそも不祥事を隠蔽し続けたいから何の返信もしないし出来るはずもありません。
 
 乗客サービス課長は 乗客サービス・駅業務の委託を所掌する責任者として
 窓口職員の取扱いの差異による不公平を絶滅しなければならない責任があります!
  
 先ずは実態調査をされてみてください!
 その結果で窓口における不正の実態が把握出来るはずです。
 
 
●催促:実態調査をしない理由は? 
 
2017/11/14,Tue 16:23
2017/11/21,Tue 12:26
2017/12/07,Thu 15:30
2017/12/17,Sun 14:41
2017/12/27,Wed 12:36
2017/01/12,Fri 15:16
2018/01/15,Mon 18:17
2018/03/23,Fri 13:32



★★ 確実に指導されましたか? [案内文]掲示のお願い ★★

交通局 総務課長 様
 
 2016年11月16日の回答(★)以降、質問への対応が全くありません!

 ★各駅の窓口付近には案内文の掲示については ICカードの料金収受は 適性に対応するよう
  駅係員へ指導しておりますので、案内文を掲示することはございませんのでご理解下さい。


≪概略経緯≫
 
●質問:2016/8/31,Wed 20:22 確実に指導されましたか?
 
乗客サービス課長 様
 
 ご無沙汰しています。
 
 先ず 2015/4/20付け▼回答をお示ししておきます。
 
 ▼回答から既に約500日経過しておりますが
 次の ★内容 について 全ての駅員に 確実に 周知徹底されましたか?
 
  ★ 事情が「忘れ物」の場合につきましては,
  自己都合によるご利用の取りやめになりますので,
  再入場の見込み時間に関わらず
  初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
 
  ▼回答:2015/04/20,Mon 13:57
 
  ご連絡いただきまして ありがとうございます。
  メールを拝見いたしました。
 
   ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は 駅係員から事情を伺わせていただきます。
   その際に 誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合は
   ICカードの発駅情報の消去処理を行い初乗り料金を収受いたしません。
 
   また 自己都合によるご利用の取りやめと判断した場合は ICカードの発駅情報の消去処理を行い
   初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
   ご質問がありました 事情が「忘れ物」の場合につきましては
   自己都合によるご利用の取りやめになりますので 再入場の見込み時間に関わらず
   初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
   これまで回答が不十分の場合もありご迷惑をお掛けいたしました。
   今後とも駅係員が適切に対応できるよう 教育・指導に取り組んでまいります。
   この度は 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 
    福岡市交通局運輸部 乗客サービス課長 
 
 
●質問:2016/9/4,Sun 07:32 指導したかどうか 早急な返事を求めます。
 
 乗客サービス課長 様
 
  次の内容について 確実に指導され 周知徹底されたかどうか 早急の返事を求めています。
 
   ICカードで駅の改札通過後 「忘れ物」のため 列車に乗らずに出場する際は
   ICカードの発駅情報の消去処理を行い 初乗り料金をICカード等から減額する。
 
 
●催促:2016/9/9,Fri 07:52 早急な返事を求めています
 
 乗客サービス課長 様
 
  乗客サービス課長のお考えが全ての関係者と意識共有できているか
  乗客サービス課長が次の内容の指導をしたか、又はしているか についてお尋ねしています。
 
   ★ 事情が「忘れ物」の場合につきましては
   自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず
   初乗り料金をICカードから減額いたします。
  
   ICカードで駅の改札通過後「忘れ物」のため 列車に乗らずに出場する際は
   ICカードの発駅情報の消去処理を行い 初乗り料金をICカード等から減額する。
 
 
●再催促:2016/9/18,Sun 13:11 早急な返事を求めています
 
 乗客サービス課長 様
 
  いつになったら返事がいただけるのでしょうか? 
 
 
●再々催促:2016/9/24,Sat 08:22 早急な返事を求めています
 
 乗客サービス課長 様
 
  早急な返事を求めています。
 
 
●提案:2016/10/4,Tue 13:56 (提案)不公平撲滅に向けて
 
 交通局乗客サービス課長の考え方が周知徹底されていないために
 1年半も経過した現在に至っても 不公平が解消されることはありません。
 そのため 窓口付近に次のような案内文を掲示されることを提案いたします。
 
  ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は
  特別な理由がない限り初乗料金を減額させていただきます。
  なお 事情が「忘れ物」の場合につきましても
  再入場の見込み時間に関わらず初乗料金を減額致します。
 
 
  ★乗客サービス課長の考え方(2015/04/20,Mon13:57)
   事情が「忘れ物」の場合につきましては 自己都合によるご利用の取りやめになりますので
 再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
  
 
■回答:2016/10/06,Thu 10:12 Re:(提案)不公平撲滅に向けて
  
 メールを拝見いたしました。
  ご意見は,業務を担当する交通局乗客サービス課に送付し,今後の市政の参考とさせていただきます。
  今後とも市政へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

   市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
 

●提案:2016/10/6,Thu 15:23 提案の実施に向けて
 
 福岡市市長室広聴課 様
 交通局乗客サービス課長 様
 
  先日(10/4)の提案について ご理解いただき有り難うございました。
 
   乗客サービス課長の教育・指導は必ずしも徹底されてはいなかった。
   そのため窓口係員もクレームを受けたくない気持ちで対応していた。
   結果としては料金不収受の係員と対応による差が不公平を招いていた。
   また規程違反の料金不収受による逸失利益は市民への背信行為だった。
 
   一日も早く「案内文」を窓口付近に掲示されることにより
   次のメリットがあるので 掲示しない手は無いですね。
    ●利用者への理解が得られ易い
    ●係員は自信を持って規程通りの料金収受ができる
    ●多額の逸失利益を防止できる
 
 
●確認:2016/10/15,Sat 12:33 提案が実施されていません!
 
 交通局乗客サービス課長 様
   
  10月6日の提案から1週間以上経過しましたが各駅の窓口付近には案内文の掲示がありません!
 
   再度 案内文のメリットを示しますので 早急に掲示されるように催促させていただきます!
    ●利用者への理解が得られ易い
    ●係員は自信を持って規程通りの料金収受ができる
    ●多額の逸失利益を防止できる
 
 
●提案:2016/10/24,Mon 17:34 窓口ガラス戸の内側に貼り付けてください
 
 交通局乗客サービス課長 様
  
  10月15日から さらに1週間以上経過しましたが 各駅の窓口付近には案内文の掲示がありませんが
  A4版横書きでパウチしたものを窓口のガラス戸の内側に貼り付ければよいと思いますよ。
 
   提示されない理由が不明です。
 
   再度、案内文のメリットを示しますので早急に掲示されるように再催促します!
    ●利用者への理解が得られ易い
    ●係員は自信を持って規程通りの料金収受ができる
    ●多額の逸失利益を防止できる 
 
 
●秘書課様:2016/11/5,Sat 17:31 提案を実施させてください
 
 市長室秘書課 様
 
  交通局乗客サービス課長に提案した内容を早急に実施するようにご指導していただけませんか?
 
  目的は規程遵守の取扱いによる不公平の撲滅と収益向上です。
 
 
■回答:2016/11/16,Wed 09:30 お客様からのご意見への回答致します。
 
 メールを拝見いたしました。
 
  各駅の窓口付近には案内文の掲示については ICカードの料金収受は 適性に対応するよう
駅係員へ指導しておりますので、案内文を掲示することはございませんのでご理解下さい。
  
   福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 
 
 
●秘書課様:2016/11/16,Wed 11:00 提案を採用してください
 
 市長室秘書課 様
 
  乗客サービス課から返事(2016/11/16,Wed 09:30)がありました。
   メールを拝見いたしました。
   各駅の窓口付近には案内文の掲示については ICカードの料金収受は 適性に対応するよう
   駅係員へ指導しておりますので、案内文を掲示することはございませんのでご理解下さい。
 
 
  ICカードの料金不収受は2014年12月から指摘し続けている内容です。
  約2年もの間 乗客サービス課長には多くの質問・お願い・提案を続けてきました。
  
  乗客サービス課長の対応は回答拒否・虚偽回答・責任転嫁等の繰り返しでした。
  現状は常々報告している通り 適正な指導もなければ 規程違反の不収受が常態です。
 
  今回の提案は交通局・管区駅・窓口係員と利用者にとっても最善のものと思っています。
  再度 案内文の掲示を提案するものです。
 
  追伸:
   窓口における規程違反の料金不収受は2年前から何の改善もありません。
   少なくとも乗客サービス課長は適切な資料作成・教育・指導を徹底していません。
   このような不作為を放置し続けることは絶対に許されるものではありません。
 
  重ねて 現状を鑑みて最も効果的な私の提案(案内文の掲示)の採用をお願いします!
 
 
●質問:2016/11/18,Fri 18:08 駅員への周知はされていますか?
 
 乗客サービス課長 様
 
  ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は特別な理由がない限り初乗料金を減額することになっています。
  また安谷課長は 2015/04/20,Mon13:57 に次の見解を示されました。
   ★事情が「忘れ物」の場合につきましては 自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
  その後約1年半以上経過していますが駅員が適正に対応している様子は全くありません。
 
  多くの駅員からは次のように聞いています。
  自己都合で乗らなくなった場合には初乗り料金を収受していないし
  ましてや事情が「忘れ物」の場合には100%収受していない。
 
  遅ればせながら 乗客サービス課長にお尋ねいたします。
  2015/04/20の見解は駅員に周知されていますか?
 
  早急にご回答ください! 
 
 
●再質問:2016/11/25,Fri 17:31 (確認)駅員への周知は?
    :2016/11/29,Tue 07:22 (再送:確認)駅員への周知は?
 
 乗客サービス課長 様
 
  先日の質問への返事がありません!
 
  乗客サービス課長ご自身の見解を駅員に周知されたかどうか?
  乗客サービス課長にしか答えられない質問です。
 
  もし 周知されていなかったのなら
  早急に周知する旨の返事をお待ちしますが・・・
 
 
●再々質問:2016/12/5,Mon 16:57 駅員への周知は?
 
 乗客サービス課長 様
 
  先日の質問への返事がありません!
 
  遅ればせながら 乗客サービス課長にお尋ねいたします。
  2015/04/20の見解は駅員に周知されていますか?
 
  早急にご回答ください!

 
●再々々質問:2016/12/12,Mon 15:20 なぜ周知しない?
 
 乗客サービス課長 様
 
  乗客サービス課長の見解を駅長を通じて駅員に周知徹底してください!
 
  乗客サービス課長は 2015/04/20,Mon13:57 に次の見解を示されました。
   ★事情が「忘れ物」の場合につきましては
    自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
 
●交通局様:2016/12/21,Wed 16:34 周知してください!
●交通局様:2017/01/05,Thu 12:33 確実に周知してください!
 
 交通局 各位 殿
 
  繰り返しになりますが 乗客サービス課長の見解を係員は知らないようです!
  乗客サービス課長の見解を実際に料金を取扱う駅員まで周知徹底してください!
 
  乗客サービス課長は 2015/04/20,Mon13:57 に次の見解を示されました。
   ★事情が「忘れ物」の場合につきましては
    自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
  
●交通局様:2017/01/24,Tue 08:37 (再送)確実に周知してください!
  
 交通局 各位 殿

  乗客サービス課の見解を係員は知らないようです!
  乗客サービス課の見解を実際に料金を取扱う駅員まで周知徹底してください!
 
   ★事情が「忘れ物」の場合につきましては
    自己都合によるご利用の取りやめになりますので
    再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
  

●交通局様:2017/02/05,Sun 08:30 窓口係員に周知徹底してください!
 
 交通局 各位 殿
 
  窓口係員は上司の見解を知らないので適切な接客が出来ないでいます。
  早急に案内文を配布するか窓口に掲示するよう強く要望(提言)します。
 
   ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は
   特別な理由がない限り初乗料金を減額させていただきます。
   なお 事情が「忘れ物」の場合につきましても
   再入場の見込み時間に関わらず初乗料金を減額致します。
 
 
●催促:2017/02/25,Sat 15:45 Re:お客様のご意見への回答致します。
 
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課 安谷 課長 様
 
 安谷課長は実態調査や事実確認を提案されながらも実施されていないので
 窓口係員が適正に料金収受をしているかどうかを理解できるはずがありません。
 しかも市民へ回答した内容は窓口係員には説明されません(二枚舌)! 
 
 安谷課長は どうして市民の提案を無視され続けるのでしょうか?  
 
 早急の回答を求めます!
 
 
 ※ なお 提案内容を再掲しておきます
 
  乗客サービス課長の教育・指導は必ずしも徹底されてはいなかった。
  そのため窓口係員もクレームを受けたくない気持ちで対応していた。
  結果として料金収受に係る係員対応による差が不公平を招いていた。
  また規程違反の料金不収受による逸失利益は市民への背信行為だった。
 
  次のメリットがあるので早急に[案内文]を窓口付近に掲示してください。
   ・利用者への理解が得られ易い
   ・係員は自信をもって規程通りの料金収受ができる
   ・多額の逸失利益を防止できる
 
  窓口係員は上司の見解を知らないので適切な接客が出来ないでいます。
  安谷課長の見解を実際に料金を取扱う駅員まで周知徹底してください。
  早急に案内文を配布するか窓口に掲示するよう強く要望(提言)します。
 
 
   ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は
   特別な理由がない限り初乗料金を減額させていただきます。
   なお 事情が「忘れ物」の場合につきましても
   再入場の見込み時間に関わらず初乗料金を減額致します。


●再提案:2017/06/05,Mon 11:36 各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています

福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
 乗客サービス課長は実態調査や事実確認を提案されながらも実施されていないので
 窓口係員が適正に料金収受をしているかどうかを理解できるはずがありません。
 しかも市民へ回答した内容は窓口係員には説明されません(二枚舌)! 
 
 そこで各駅の窓口付近に案内文の掲示を提案しています。
  
 乗客サービス課長は どうして市民の提案を無視され続けるのでしょうか?  
  
 是非とも早急に提案を受け入れられるように再提案致します。
 
  
要 旨
 
 ★私の主張は
  (1)2015/04/20の見解が周知徹底されていない
  (2)長期間経過したのに不公平が解消されていない
  (3)そのため窓口付近に次のような案内文を掲示されることを提案
  (4)提案するも 各駅の窓口付近には案内文の掲示がありません!
  (5)今回の提案は交通局・管区駅・窓口係員と利用者にとっても最善のものと思っている
 
 ★乗客サービス課は
  2015/04/20に安谷乗客サービス課長は次の見解を示された
   事情が「忘れ物」の場合につきましては自己都合によるご利用の取りやめになりますので
   再入場の見込み時間に関わらず 初乗り料金をICカードから減額いたします。


●再 送:2017/07/03,Mon 10:12 再送 > Fw:各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています
●再々送:2017/07/18,Tue 09:14 再々送 > Fw再送 > Fw:各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています 

福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様
 
 提言:各駅の窓口付近に[案内文]を掲示する 


●提案:2017/07/24,Mon 09:12 各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています

福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様

 ★私の主張は
  (1)2015/04/20の見解が周知徹底されていない
  (2)長期間経過したのに不公平が解消されていない
  (3)そのため窓口付近に次のような案内文を掲示されることを提案
  (4)提案するも 各駅の窓口付近には案内文の掲示がありません!
  (5)今回の提案は交通局・管区駅・窓口係員と利用者にとっても最善のものと思っている
 
 ★乗客サービス課は
  (1)2015/04/20に安谷乗客サービス課長は次の見解を示された
   事情が「忘れ物」の場合につきましては自己都合によるご利用の取りやめになりますので
   再入場の見込み時間に関わらず 初乗り料金をICカードから減額いたします。
  (2)各駅の窓口付近には案内文の掲示については
   ICカードの料金収受は適性に対応するよう指導しているので掲示することはない。

提言:各駅の窓口付近に[案内文]を掲示する


●催促:各駅の窓口付近に[案内文]の掲示を提案しています

2017/07/31,Mon 09:37
2017/08/06,Sun 10:21
2017/08/28,Mon 13:09  
2017/09/09,Sat 13:06 
2017/10/02,Mon 10:32 
2017/11/21,Tue 16:56
2017/12/28,Thu 08:29
2018/01/15,Mon 18:18
2018/03/27,Tue 08:40
2018/04/30,Mon 11:30



★★ 再度[案内文]の掲示を提案します ★★

●質問:2017/10/24,Tue 10:04 再度[案内文]の掲示を提案します
 
2015/04/20の見解が周知徹底されていないので窓口に[案内文]を掲示するように提言していますが
乗客サービス課長は[適性に指導しているので案内文を掲示しない](2016/11/16)との返事でした。
 
残念ながら窓口係員の料金不収受=職務怠慢=利益逸失=背任行為はづ〜〜っと継続しています!
現状に鑑み 繰返し[案内文]の掲示を提案いたします。
 
採用されない場合にはその理由をご説明ください。
 
 ★2015/04/20の見解=案内文
  ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は特別な理由がない限り初乗料金を減額させていただきます。
  なお 事情が「忘れ物」の場合につきましても再入場の見込み時間に関わらず初乗料金を減額致します。


●催促:回答をお待ちしていますが返事がありません!
 
2017/11/16,Tue 08:33
2017/12/07,Thu 15:33
2017/12/17,Sun 14:43
2018/01/12,Fri 15:19
2018/04/30,Mon 11:10



★★ 不正報告について ★★

≪経緯≫
  
●質問:2016/11/17,Thu 07:23 不正報告期限
 
 地下鉄窓口職員の不正を報告して是正を求めたところ、乗客サービス課長の回答は
  ★駅長を通じて職員に対し聞き取りを行いましたが,相当の日数が経過していることから応対内容の確認ができませんでした。
 という内容で、積極的に不正の実態を把握して改善しようとする意志の感じられないものでした。
 
 そもそも、窓口職員が素直に不正を認めるわけもなく、内部調査では明らかになるはずもありません。
 現実的には、不正はないかあっても黙認して不正の事実を隠蔽しようとしているものと考えざるを得ません。
 
 さて、原因が不正報告の期限だとすれば、何日以内の不正報告であれば受け付けていただけるのでしょうか?
 
 
■回答:2016/11/24,Thu 13:04 
 
 メールを拝見いたしました。 
  お客様から,地下鉄窓口職員の不正に関する報告はお受けしておりませんので回答を差し控えさせていただきます。 
   福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長


●請願:2016/11/26,Sat 08:07 不正報告を受けてください
 
 福岡市交通局は治外法権のもと やりたい放題の無法地帯である。
 私は一般市民として 福岡市交通局の不正(規程違反の料金不収受 等)を是正すべく取組んでいます。
 地方公営企業の交通局は各所から独立した存在で自浄能力に欠けることもあり大変難航しています。

  さて 窓口職員を教育・指導すべき立場の安谷乗客サービス課長の次の考え方に驚愕しております。
   ★一般市民から地下鉄窓口職員の不正に関する報告はお受けしておりません

 ◆不正報告を受理していただける部署を探しています(11/30,17時迄)。

 このメールは下記宛先に送付しています。

           記

    会計室会計管理課 kaikei.ODMF@city.fukuoka.lg.jp
         審査課 shinsa.ODMF@city.fukuoka.lg.jp

     市長室秘書課 hisho.MO@city.fukuoka.lg.jp
         広聴課 kocho.MO@city.fukuoka.lg.jp

  広報戦略室広報戦略課 senryaku.MO@city.fukuoka.lg.jp
         広報課 koho.MO@city.fukuoka.lg.jp
         報道課 hodo.MO@city.fukuoka.lg.jp

総務企画局行政部総務課 somu.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
      情報公開室 johokokai.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
         法制課 hosei.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
      課長(審理員) sinriin.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
   行政マネジメント課 gyoseimg.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
 課長(コンプライアンス等担当) compliance2.GAPB@city.fukuoka.lg.jp

    企画調整部企画課 kikaku.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
       統計調査課 tokeichosa.GAPB@city.fukuoka.lg.jp

      人事部人事課 jinji.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
     職場適応指導課 shokuba.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
       人材育成課 kenshucenter.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
       職員健康課 kenko.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
       組織定数課 sosikiteisu.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
         労務課 romu.GAPB@city.fukuoka.lg.jp
       福利厚生課 fukurikosei.GAPB@city.fukuoka.lg.jp

  市民局総務部総務課 somu.GAPB@city.fukuoka.lg.jp



●再請願:2016/12/02,Fri 14:25 不正報告が出来ません
 
 期限迄に、どの部署からも、対応がありませんでした。
 つまり、一般市民から地下鉄窓口職員の不正に関する報告をする部署がありません。

 福岡市交通局の治外法権、無法地帯、自浄能力欠如に対して
 一般市民が取れる手段をお教えください!
 
 
●再請願:2017/01/08,Sun 19:07 不正報告が出来ません

 どなたか内緒ででも構わないので・・・
 不正報告の受理先を教えていただけませんか?


●意見:2017/01/27,Fri 18:25 職員の不正を報告出来ません
 
 残念ですが、交通局と福岡市には
 職員の不正を報告出来ない事が分かりました。
 

  ホームページに戻ります   インデックスに戻ります   このページのトップに戻ります     
      福岡市地下鉄の闇を明かす!