Y6: JR九州と福岡地下鉄 |
JR九州は福岡市交通局に責任転嫁するも 交通局は何のフォローもしないし対応もしません。 【概略経緯】 ●質問(1):2019/02/15,Fri 09:30 福岡市博多区博多駅中央街7番21号 JR九州サービスサポート株式会社 代表取締役社長 師村 博 様 先日 貴社の社員による福岡市地下鉄1日乗車券の不正使用事件が公開されました。 実は 貴社の社員による下記の規程違反の不正行為も確認出来ています。 記 規程:ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は初乗料金を減額する 不正:初乗料金を減額していない 貴社におかれましては上記について詳細な実態調査と聴取を実施され、真実をご確認のうえで、考えられる不正行為の原因と再発防止に係るご見解をお伺い致します。 ■回答(1):2019/02/18,Mon 17:27 JR九州です このたびは、弊社ホームページよりご意見を賜り、まことにありがとうございます。 福岡市営地下鉄(福岡空港駅)で発生した1日乗車券の不正使用では、ご利用のお客さま並びに市民のみなさまにご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。 今後は、再発防止は勿論のこと、信頼回復に向けて取り組んで参ります。 ご指摘を頂戴しました「ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は初乗料金を減額する(福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条)」につきまして、平成30年3月に福岡市交通局より取扱いの統一を図るため、「トイレの使用・身体障害者及び小児の介助・見送りについては、運用として料金の収受は行わない」との指導を受けております。 上記の取扱につきまして、お客さまのお申し出内容の趣旨に相違がございましたら、具体的な内容等をご教示頂けないでしょうか。 当メールアドレスにご返信いただけますと幸いでございます。 何卒ご理解賜りますとともに、今後ともJR九州をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。 ●質問(2):2019/02/19,Tue 08:04 Re:JR九州です。 JR九州お客さま相談センター 様 真摯なご返信ありがとうございました。 具体例としては「忘れ物」の場合の対応についてご回答ください。 ■回答(2):2019/02/20,Wed 14:34 JR九州です。 このたびは、ご返信を賜り、まことにありがとうございます。 ICカードの利用につきまして、ご質問を頂戴しましたように、お客さまが入場した後、忘れ物を理由に出場を申し出られた場合は、有人改札口で窓口処理機にICカードをかざして、入場時間を確認し、列車に乗車されていないことの確認を取った上で出場していただいております。 何卒ご理解賜りますとともに、今後ともJR九州をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。 ●質問(3):2019/02/20,Wed 18:10 Re:JR九州です。 JR九州お客さま相談センター 様 今般のご回答に関しましては次の疑義があることから、貴社社員の対応は不適切と考えられます。 (1)規程の趣旨から判断すると減額しないことに正当な理由があるとは考えらえない。 規程第29条第1項では実際に乗車した往復料金の減額が規定されている。 また第2項では入場後に乗車せずに出場する際には初乗料金の減額が規程されている。 (2)貴社の判断は曖昧であることから取扱い者による「不公平」を惹起する懸念が考えられる。 入場時刻と「忘れ物」を理由として出場を申し出た時刻について 具体的な「時間差」を示されていません。 仮に時間差を規定されていたとしても 規程に違反していないとする正当な理由にはなり得ません。 (3)交通局の利用者に対する説明(小冊子やホームページ)の内容とは矛盾することになってしまう。 例えば Q4:「はやかけん」で駅に入場したけれど列車に乗らずに出場する時はどうなりますか? ⇒ A:運行不能時など特別な理由がない限り、初乗り料金を「はやかけん」から減額させていただきます。 私の考え方 法令遵守の観点から規程の趣旨から逸脱する身勝手な解釈や運用による取扱いは認められない。 自己都合を理由とする出場は 特別な理由としては考えられない。 よって 初乗料金を減額しなかった対応は規程違反であり利益を逸失した背信行為に当たる。 以上の私見に対する貴社のお考えをお伺い致します。 ■回答(3):2019/02/22,Fri 17:19 JR九州です。 このたびは、ご返信を賜り、まことにありがとうございます。 ICカードで入場後、列車に乗らずに同一駅で出場する場合は、初乗り料金を収受することとしております。 ただし、列車不能時など特別な理由がある場合や出場する事情を伺い、入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ、駅係員が判断した場合は、料金を収受しない取り扱いをしております。 何卒ご理解賜りますとともに、今後ともJR九州をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。 ●質問(4):2019/02/25,Mon 08:19 最後通牒>Re: JR九州です。 JR九州 様 2月20日の質問に対する この度(2月22日)のご回答は 誠に残念ですが 真摯な回答とは とても思えない内容で 怒りを禁じ得ません。 次の条件を満足する返信が得られない場合には 然るべき措置を講じます! 回答期限:2019年2月27日(水)15:00 回答内容:少なくとも 先ずは 貴社社員の不正行為を認める 繰返しになりますが・・・ ★貴社の「考えられる不正行為の原因と再発防止に係るご見解」をお伺い致します。 ●質問(5):2019/03/08,Fri 14:34 不正行為の撲滅に向けて>Fw:最後通牒>Re: JR九州です。 JR九州 様 福岡市地下鉄における不祥事(一日乗車券の不正使用)に対して 貴社の信頼回復に向けた真剣で具体的な取組みは順調でしょうか? さて 先日指摘させていただきました貴社社員による不適切な窓口対応については 貴社としては[不正行為を認めることは出来なかった]と思われる返信をいただいております。 私は 以前にも述べたとおり 貴社社員の不適切な窓口対応を確認済なのです! ※ 貴社の「会社として社会的責任を果たす」べく覚悟を期待致します。 ■回答(4):2019/03/13,Wed 17:31 JR九州です。 お客さま このたびは、ご意見を賜り、まことにありがとうございます。 ご指摘を頂いております、ICカードで入場後、列車に乗らずに 同一駅で出場する場合について、繰り返しになりますが、 初乗り料金を収受することとしております。 ただし、列車不能時など特別な理由がある場合や出場する事情を伺い、 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ、駅係員が判断した場合は、 料金を収受しない取り扱いをしております。 何卒ご理解賜りますとともに、今後ともJR九州をご愛顧 くださいますよう、お願い申し上げます。 JR九州お客さま相談センター ●確認(1):2019/03/14,Thu 09:02 確認>Fw:不正行為の撲滅に向けて>Re: 最後通牒>Re: JR九州です。 JR九州 様 貴社の回答は質問を無視した一方的なもので 真剣さが感じられません! 貴社の「会社として社会的責任を果たす」べく覚悟を期待致しましたが 管理責任ではなく 末端の窓口担当係員に責任を負わせたいように思えます。 職務怠慢による市民への背任行為を黙認する貴社の姿勢は認められません! なお 少なくとも これまでの貴社の不誠実な対応は公開していきます。 ●質問(6):2019/03/14,Thu 15:30 緊急質問>Re:JR九州です。 JR九州 様 読者様より説明を求められていますので緊急にご回答願います。 ご返信いただいた説明文について (1)回答者の所属と氏名 (2)出典(規程や引用先等の詳細etc.) ●確認(2):2019/03/19,Tue 10:12 【緊急】説明責任を果たせ! ●催促(1):2019/03/24,Sun 09:35 【催促】質問を再送します! JR九州サービスサポート(株) 様 3月14日の緊急質問への回答がありませんので再送します。 読者様より説明を求められていますので緊急にご回答願います。 ご返信いただいた説明文について (1)回答者の所属と氏名 (2)出典(規程や引用先等の詳細etc.) ≪2019/03/13の説明文の要旨≫ ICカードで入場後、列車に乗らずに同一駅で出場する場合について、初乗り料金を収受することとしております。 ただし、列車不能時など特別な理由がある場合や出場する事情を伺い、入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ、駅係員が判断した場合は、料金を収受しない取り扱いをしております。 ■回答(5):2019/03/26,Tue 17:21 JR九州です。 お客さま このたびは、ご意見を賜り、まことにありがとうございます。 弊社は福岡市交通局より業務委託を受けて駅業務を行っており 先般よりご質問いただいております事柄につきましては 福岡市交通局の指導に基づきお客さま対応を行っております。 地下鉄駅業務につきまして、ご理解を頂けない事項がございましたら まことに恐れ入りますが福岡市交通局へお問合せをお願いいたします。 何卒ご理解賜りますとともに、今後ともJR九州をご愛顧 くださいますよう、お願い申し上げます。 JR九州お客さま相談センター ●催促(2):2019/04/01,Mon 10:39 質問に答えてください! 福岡市 交通局 総務部 総務課 様 (写)JR九州お客さま相談センター 様 JR九州様は質問に対応できなくなったためか交通局に責任転嫁されました。 交通局様に於かれましては 全く対応されようとする気配すらもありません。 交通機関として公共性を有する交通局の対応としては如何なものでしょうか? 規程を変更されますか? それとも 遵守されますか? 参考資料 http://fukuokasubway.nobody.jp/Y6.html |
ホームページに戻ります インデックスに戻ります このページのトップに戻ります |